SSブログ

マントヴァでマントヴァ公爵 Opera Film《リゴレット》☆ルガーノでヌッチとガラコンサート(2010.9.9) [今後のスケジュール追加・変更]

◎えぇ!! うっそぉ〜!!ドミンゴがリゴレットって......Domingo baritono alla Scala in Boccanegra: «E sarò anche Rigoletto»
マントヴァでの「再現リゴレット」は、グリゴーロがマントヴァ公爵...と彼の公式ホームページに一旦掲載されましたが、数日後に消されました。それにリゴレットは、ヌッチだと思っていましたが......これはどうなっているんでしょう.....本当にマントヴァで「再現リゴレット」が撮影されるのか、グリゴーロはマントヴァ公爵を歌うのか......この"Corriere della Sera"の記事にグリゴーロの名前がないということは?......ドミンゴとヌッチとどっちが歌うかでもめてる...なんてことはないですよね。この企画自体がドミンゴの体調次第ということもあるかも.....
ニュースソースは"Corriere della Sera"のようですが、PLACIDO DOMINGO È TORNATO: "HO VINTO IL CANCRO"という記事でも、「ドミンゴが、《リゴレット》のTVプロジェクトでバリトンロールのリゴレットを歌うかどうかは、スカラ座のシモン・ボッカネグラのミラノの人たちの反応をみて決めたい....」と言うことのようです。ということは、ドミンゴ次第で、このイベントがどうなるのかってことのようですが、もうある程度は決まったことのようですから、今更、ドミンゴも断れないんじゃないでしょうか.....ヴェルディのお国の人たちに敬意を表して、イタリアの皆さんのお許しが頂けるならば、やらせて頂きたい....Pietà,signori pietà,signori pietà!(2010.4.15)


◎マントヴァの町で撮影されるRada Film制作の《リゴレット》の件がVittorio Grigoloの公式HPの経歴から消えました......中止? 延期? (2009.2.14)

◎マントヴァの町で撮影される第三弾「その時その場所」オペラ・フィルムの件について、Vittorio Grigoloの公式HPの経歴にも書かれていました。他のキャストがぜんぜん分かりませんが、モンテローネはルッジェーロ・ライモンディがやってくれないかな.....リゴレットが呪いをかけられたと怖がるくらいのバス歌手ってなかなかいないですよ....ね。
 HPの経歴が書き直されていて、今後の確定スケジュールとして、チューリヒの《ホフマン物語》,ROHのマスネの《マノン》、NYメトの《ボエーム》、イスラエル、テル・アヴィヴの《リゴレット》、Rada Film制作の《リゴレット》が挙げられています。(2010.1.29)


 2010年9月9日にルガーノLugano....スイスのイタリア語圏であるティチーノ州最大の都市....でレオ・ヌッチと"Grandi Voci Serata Gala"に出演。おやおや、ヴェネツィアのフェニーチェのシーズン発表で決まっていたチョーフィとの《椿姫》を蹴ってガラコンですか.....
 ところが、このガラコンのウェブサイトに掲載されているアーティスト紹介のVittorio Grigoloの頁に、吃驚情報を見つけました。今後の予定として下記のように記載されています。

『ヴィットリオは、 イタリアのマントヴァで撮影されるRada Film制作の"リゴレット"でマントヴァ公爵を演じる』

 ということは、9月のフェニーチェの《椿姫》をキャンセルした理由は、この《リゴレット》に出演のためだったということでしょうか....だったら納得です。

 ライヴになるのか、録音を別に収録するオペラ映画の形式でやるのか分かりませんが、これは、1992年ローマでのマルフィターノ、ドミンゴ、R.ライモンディ主演の《再現トスカ》、2000年のパリでのホセ・クーラ主演の《椿姫》に続く「その時その場所オペラ」ではないかと思います。
 グリゴーロは、7月にテル・アヴィヴで演奏会形式の《リゴレット》に出演予定で、指揮がズービン・メータというのも、《リゴレット》の撮影となんか関係がありそう.......楽しみ......
監督はおそらくAndrea Andermannじゃないかと思います.....

 グリゴーロは、5年前の2005年9月にハンブルグ州立歌劇場でマントヴァ公爵を歌って好評でしたが、PoperaのCDアルバムをリリースしたりで、オペラからちょっと離れていた時期もあり、その後《リゴレット》には出演したことはありません。
(右の写真は、グリゴーロの公式ウェブサイトにアップされた最新の劇場プログラム用のポートレートです)

参考:Grandi Vociウェブサイトのヴィットリオ・グリゴーロ紹介文
Vittorio Grigolo.pdf Last Updated Tuesday, 26 January 2010 20:21
最新の公演記録が書かれていて信憑性が高いと思われる。
Vittorio sarà il Duca di Mantova nelle riprese del Rigoletto, prodotto dalla Rada Film, nella città di Mantova in Italia.

関連記事:
《リゴレット》マントヴァ公爵(2005.9.30〜):ヴィットリオ・グリゴーロ旋風巻き起こる
パリの《椿姫》、ルッジェーロ・ライモンディのキャンセルについて
《再現トスカ》
グリゴーロがフェニーチェの《椿姫》に出演しない....という情報をもらいました(コメント)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0