SSブログ

《Il Corsaro 海賊》音声ファイル:フィナーレ [ヴェルディIl Corsaro 海賊]

コッラードが帰って来た時には、時すでに遅し....悲観したメドーラはすでに毒をあおっていたのでした....

 IL CORSAROのフィナーレの部分を写真付き音声ファイル(イン・ハウス)にしてYouTubeにアップしました。上の写真をクリックするとリンクしていて、視聴できます。

◎あらすじ:
フィナーレ:海賊の島
メドーラはコッラードが死んだと思い込み絶望している。近づいてくる船が....コルサーロたちは喜びの声をあげる。コッラードにかけよるメドーラ.....側にいるグルナーラに気づき「あの人は誰?」と尋ねる。コッラードは、命を助けられたことを話して聞かせる。メドーラは、コッラードが死んだと思って、毒薬を飲んだことを告げ、息を引き取る。コッラードは、メドーラが死んだ!渦潮が私を呑み込んでくれよう!....と海に飛び込む。幕

★コッラードの最後はどんな演出だったか...
1、いつのまにかいなくなった(バイロンの原作)
2、海に身を投げた(ヴェルディの脚本)
3、メドーラの飲んだ毒をコッラードも飲んで舞台上で死んだ
4、舞台上でメドーラが死んでは、生きていけない...と言って幕(死んだかどうかは不明)
この演出では、海に身を投げる演出は無理がありますので、メドーラの飲んだ毒を飲む...というのも有りかと思いましたが、どうやら、コッラードが死んだのではないかと思わせる行動はなかったそうです。
YouTube再生リスト:Verdi - IL CORSARO

関連記事:[ヴェルディIl Corsaro 海賊]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Yuhko

バレエの「海賊」は、数回見ていますが。
バイロンの原作や、
ヴェルディの脚本と
最後が全然違っていますネ。
何気に、楽しげに、別の地に向かう・・・
感じで、
話は、ほぼ同じ
当然か!?

by Yuhko (2012-03-08 14:21) 

keyaki

Yuhkoさん
バレエの「海賊」もバイロン原作なんですね。
ネットであらすじを読んでみましたが、登場人物の名前が同じというだけで、ぜんぜん違いますね。
バレエではハッピーエンドですよね。
オペラの「海賊」は、メドーラが死ぬことになっていますので、「ロメオとジュリエット」並みの悲劇になっています。

by keyaki (2012-03-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0