SSブログ

パルマのヴェルディ祭り:ジュセッペ・ヴェルディを知ってますか? [その他]

 10月1日から28日までヴェルディの生まれ故郷パルマで "festival Verdi" が開催されています。《レクイエム》《二人のフォスカリ》《ナブッコ》が演奏されます。おお、ヌッチが大活躍ですね。《レクイエム》にはこの界隈で知られているヴィノグラドフも出演です。このヴェルディ祭りにちなんで、パルマの若者たちに「ジュセッペ・ヴェルディを知ってる?」と質問してみました.....というビデオクリップがアップされていました。

 さすがにパルマですので、パルマ出身の音楽家でいくつかのオペラを作曲したということは知っているようですが、「それで....」と質問されると珍回答だったり、あとは分からない....とかです....今どきの若者は.....いずこも同じ。

 最初の女の子は、ヴィヴァルディとヴェルディを混同して《四季》を作曲した....なんて言ってますし、ちょっと待ってぇ....と一所懸命考えて《ナブッコ》.....はよかったですけど、それから...《パリアッチ》もだっけ.....なんて言っちゃいました。やっと最後に賢いお兄ちゃんが登場してほっとしました。みんな可愛いですね。
※《レクイエム》の指揮は、ユーリ・テミルカーノフ Yuri Temirkanovからロリン・マゼール Lorin Maazelに代わりました。

元記事:Giuseppe Verdi? "Ha composto Le quattro stagioni"

この記事と動画は、オペラフォーラムの"Festival Verdi 2009 a Parma"というスレッドで見つけたものですが、《レクイエム》のレポートもありました。メゾとテノールは素晴らしかったが、ソプラノとバスは「まあ、まあ」だったという感想でした。バルチェッローナとメーリはイタリア人でしかも人気の歌手ですしね........。個人のブログにも各歌手についての寸評Recensione semiseria della Messa da Requiem al Festival Verdi di Parma.と写真があります。そういえば、このアンフォルタスさんは、フェニーチェの《椿姫》の寸評も書いてました......グリゴーロには感嘆したとか....褒めてた方です......
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0