SSブログ

オペラ歌手と喫煙 -その2 -:ヘビー・スモーカーですけどそれがなにか...ルネ・パペ [その他]

 過去に"オペラ歌手と喫煙:グリゴーロのゲストブックから( 2008.11.29)"という記事で、ヴィットリオ・グリゴーロの喫煙疑惑騒動について取り上げましたが、今回は、本人自身も「吸ってるし、禁煙するつもりもないね......フィッシャー・ディスカウと同じだよ....」と認めているドイツ人バス歌手のルネ・パペ(1964.9.4-)の喫煙についてです。
本文と写真は関係ありません。ヴィットリオ・グリゴーロは、オペラ界のジェラール・フィリップ....(Raymond Duffaut談)

 パペのファンの方々は、すでにご存知のことなんでしょうけど、私は初耳...というか、パペが喫煙してもしなくても特別興味がなかったということなんですが。6月でしたか、パペが年末のNYメトの目玉公演《ホフマン物語》の悪漢4役をキャンセル...理由はレパートリーにはしないことに決めたから....ということでしたが、だったら、最初からオファーを受けなければいいのに、今更、レパートリーにしないってなぜ?....ということで、あちこちのブログでも話題になっていました。私も、第一ブログで、この役は、どちらかというとバリトンの役で、真性バス歌手には声域的に無理があるのでは....という意見を書きましたが、あるブログで、「煙突並みの喫煙と翌日のことも考えない深酒はやめなきゃね.....」というようなコメントがあったので、へぇ....知らなかったよ....このご時世、めずらしいかも...と好奇心で、調査開始.......

 昔は、「恩賜の煙草」とか男なら煙草をすうのが当たり前の煙草天国でしたが、そういう時代でもオペラ歌手は、喉に悪いからという理由で煙草をすわないのが「普通(建前)」でしたし、お酒も喉に良くないというのが定説で、グリゴーロもワインは控えめに、R.ライモンディも公演中は飲みません....と言っています。酒もタバコも程度問題ですから、たしなむ程度は関係ないとして、ヘビー・スモーカーであり、酒豪でもあるパペは、今どきめずらしいオペラ歌手なんでしょうね。けっこうインタビューで話題にされています。特に清教徒の国アメリカでの現象かもしれませんが.....

 インタビューで、喫煙について聞かれた時のパペの一番面白い反応はこの記事かな....またかよ....というかんじだったんでしょうね。
「そう、吸いますよ....ハンバーガーとフレンチフライをやたら食って、フィットネスクラブに通ったりしているニューヨーカーとどっちが健康的だと思うの?少なくともヨーロッパの方が、あんたたちアメリカンより健康的だね。コカインはどうなのよ。タバコを吸わない同僚たちには迷惑かけてないし、声に悪いとも思ってないし、やめるつもりはないね....」
 なんて言っちゃってます。なにも「やめたいけどやめられないよね...」とひと言でかわしておけばいいものを......多分、ボブ・ウィルソンのあの人間を棒だとしか思っていない演出でお疲れだったんでしょう、機嫌が悪かったみたいですね。

 ルネ・パペは、9才〜19才まで聖十字架教会少年合唱団(Dresdner Kreuzchor)のメンバーだったことは有名ですが、少年合唱といっても19才までって、めずらしいですね。年長のお兄さんたちは、合唱の合間には教会の裏でタバコをふかしているそうですから、パペもそうだったんでしょうね。だから、30年ちかくタバコを吸っているのに、なんで今更ガタガタ言われるんだ.....という気持ちだと思います。

 しかし、公演中も舞台に立っていない時にすっているのを同僚の歌手さんたちに目撃されていたりで、もしかしたら1時間も我慢できなくなっているのかとも思えます。確か、ヴェルディのレクイエムのレビューに、終わったとたんパペがタバコに火をつけた....みたいな記述があって、その時は、パペがヘビー・スモーカーだとは知りませんでしたから、???だったんですけど、レクイエムは休憩無しの1時間半ですから.......そういう意味だったんですね.....

 タバコの害が叫ばれている昨今、パペが体調をくずしたり、風邪でキャンセルすれば、必ず悪習を改善しなくては....とタバコのせいにされてしまうということですが、20年以上に渡る喫煙の影響が出てきていないともいえないような気もしないではないですし......いずれにしても注目されている人気歌手は、外野がうるさくて大変ですね。

 グリゴーロもオペラ歌手をめざして勉強をはじめる時に、先生に「多くの事を断念して、生活を全面的に変えなければならない.... 」と言われたそうですが、その中に酒とタバコも入っていたかもしれません。ヨーロッパでは十代でタバコを吸っているのが当たり前のようなかんじですから.....

 グリゴーロは、まだ若いですし、ファンも気安くいろいろ言っちゃってますが、パペはね.....家族が言うしかないでしょうね。いくらパペがジャンクフードとどっちが健康に悪いんだよ....と頑張ってみても......ハンバーガーを何十個食べようが、隣の人に影響はありませんが、タバコはね....フィッシャー・ディスカウも他の人が吸うのはいやがったとか......

*edcさんの記事ヴェルディ「アイーダ」モネ劇場2004年:ロバート・ウィルソンの演出についてルネ・パペが不満を述べてます....よくぞ言った、偉いぞパペ! 今後は断りなさい!

関連記事:
"オペラ歌手と喫煙:グリゴーロのゲストブックから( 2008.11.29)"

メトの《ホフマン物語》誤算続きのコケまくり... M・アルバレス、ビリャソンに続きパペまでも!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

starboard

先日のリクエストにお答え出来なかったので、この話題くらいフォローします。パーペの喫煙関連で一番面白いのはこの記事だと思います。「だって俺インポじゃないし」何故話がそこへ行く(笑)。
http://www.guardian.co.uk/film/2006/apr/23/mozart
彼の喫煙は大変有名で、定番のお約束ネタ化しているようです。
http://www.boston.com/ae/music/articles/2006/01/15/with_tanglewood_festival_chorus_their_harmony_lasts_35_years/

ヴェルレクのエピソードはドミンゴのときの話かと思いますが、客の帰りがけに外で吸ってるところを目撃されたということで、さすがに終わってすぐじゃなかったと思います。もっとも楽屋では普通に吸ってるようですが。最近の変化(特にアメリカ)で屋内で吸えなくなってきたので、外に出てきて目撃されるようになったんでしょうね。酒豪説は初耳です。URLを教えてもらえると嬉しいです。

それで、私この前接近したとき、煙草の匂いが全くしなかったので、本当にこの人吸ってるのかな?と思ったくらいなんですよ。もしかしたら、2-3月のキャンセル以来、本当に止めてるかもしれません。本当に止めたか、いつまで持つか、全て謎ですが。
by starboard (2009-08-31 02:41) 

keyaki

starboardさん
「パペ、喫煙」で検索すると、けっこうヒットするのには吃驚!

>定番のお約束ネタ化

確かに....ファンの方々には、こういう面白い話しをぜひ取り上げて欲しかったです。日本のオペラファンはこのことを多分知りませんよ。

>「だって俺インポじゃないし」
どういう意味? タバコの吸い過ぎは、そうなるけど俺はそうじゃないって言ってるのかな....そうか....女性の不妊症と間違ったってこと?

>ヴェルレクのエピソードはドミンゴのときの話
そうです。レビューの最後にとってつけたみたいに書いてありました。見つけた時にアドレスをコピペするのを忘れましたので、再度検索しましたが、発見できませんでした。

>酒豪説は初耳
これはインタビュー記事ではなくて、ブログのコメントなので、大酒飲みかどうかは怪しいかもしれません。
ホフマン物語のキャンセルについて、「最近のインタビューとか記事を読むと、パペは、ライフスタイルを改善しなくちゃだめじゃないの....喫煙と深酒....」とコメントしている人がいて、それを「酒豪」としたのは、その方がかっこいいかな、パペっぽいかな、と思って、私が拡大解釈しちゃいました。

>私この前接近したとき、煙草の匂いが全くしなかった
どのくらい接近したかにもよりますが、それは少なくともシャツ一枚になってもらって、抱きついて鼻を押し付けてみないとわからないでしょう。裸じゃダメよ...ここ重要です。できれば、一日着ていたシャツを脱がせてにおってみるのが一番わかりやすいかも.....
タバコの匂いが体から完璧に消えるのは1年くらいはかかるそうですよ。

パペは、もう日本にいるんですよね。レイミーはキャンセルしちゃったんですね。私は、来ないんじゃないかな...という予感はしてましたけど...彼は、もう大きい役は歌いたくないんだと思います......
by keyaki (2009-08-31 09:40) 

starboard

keyakiさん、コメント面白すぎます。経験者じゃないと出来ない実感のこもったコメント、さすがです。"あと5cm動いたらおでこにキス"くらい接近しましたが、さすがにシャツを脱がせるシチュエーションには当たっていません。でもこの距離で分からなかったら一応合格でしょう。あちこちで喫煙ネタを目にしてて、一体どんだけなんだと先入観アリアリでチェックしましたので。

面白ネタは結構あるんですが、おふざけ大好きな私と違ってパーペファンはみな乙女なので自重してます。喫煙の事実自体は、喫煙シーンの映像が毎度出回ってるくらいで全くレアではないので、知らない人は気にしてない人じゃないかなあ。あちこちで言及されてますよ。

喫煙とインポは、イギリスではポピュラーな話らしいです。統計的にも有意差があるようです。酒豪は「っぽい」ですね。こうやって話に尾鰭が・・・・あとヴェルレクのURL貼っときます。
http://articles.latimes.com/2007/sep/11/entertainment/et-requiem11?pg=1
by starboard (2009-08-31 18:55) 

keyaki

starboardさん
>こうやって話に尾鰭が・・・・あとヴェルレクのURL貼っときます
そう、そう、話しは大きく面白くしたくなりますからね.....(笑
ヴェルディレクイエムのURLありがとうございます。
最後になにげに書いちゃうって....「定番のお約束ネタ化」ですね。
これも、パペがヘビースモーカーだと読者が知っているという前提でしょうね。

多分、昨年メトで共演したメゾさんだと思いますが、「ビヤホールに行って、パペさんがいたら、私は外の席に座るわ....」とか皆に言ってるようですよ。全く、女はおしゃべりなんだから.....

パペの喫煙は、日本語ではなかったと思いますよ。2ちゃんのオペラ歌手の喫煙スレッドもヒットしましたが、パペは無視されてました....

>パーペファンはみな乙女
それは信じがたい....乙女が好きになるタイプではないと思いますけど...っていうか、オペラが好きということ自体がもう乙女ではないでしょ。
長年ネットでオペラ関係のフォーラム等を見ていて感じることは、オペラ歌手自体のファンの中には、その歌手の歌以外の話題を嫌う人はいますね。そういう方々には、私のブログはひんしゅくを買っているかもしれませんね。
by keyaki (2009-09-01 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0