SSブログ

Baalbeck 2009《椿姫》に出演:バールベックってどこよ? [La Traviata 椿姫]

 バールベック.....どこ、どこ....検索、検索....この写真のアラビア文字....やっぱり中東か! レバノンにある古代ローマ遺跡のある都市で、国内外からトップレベルの歌手や舞踊グループが出演する『Baalbek International Festival バールベック国際フェスティバル(FIB)』が、毎年開催されているんだそうです。北京に続いて中東だって...なんと国際的な.....こういう所には行ってほしくないけど....


 7月に出演するオランジュ音楽祭の《椿姫》のプロダクションを持って行くそうですから、協力することにしたんでしょうか....チョーフィは断ってますけど.......オーケストラと合唱は、フランスのトゥーロン、ワロン、アヴィニヨンの歌劇場の選抜隊。
★2009年8月13日《椿姫》:Paolo Arrivabeni(指揮)-Ermonela Jaho (Violetta) – Vittorio Grigolo (Alfredo Germont) – Marzio Giossi (Giorgio Germont)

★バールベック国際フェスティバルBaalbek International Festival 覚え書き:
1956年から、レバノンのバールベック(バールベック神殿のある町)で、毎年夏に開催されている歌謡・舞踊フェスティバル。国内外からトップレベルのアーティストが出演する。厳しい中東情勢のため1975年から1996年の間中断され、1997年に再開された。2006年度は、開催直前にイスラエル軍のレバノン進攻で、中止を余儀なくされた。2007年も、イタリア大使館とラヴェンナ音楽祭との共同で、ムーティ率いるフィレンツェ五月音楽祭管弦楽団がヴェルディのレクイエムを演奏する予定だったが、とりやめになった。昨年は復活開催されている。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

babyfairy

もっと普通の歌劇場とか、少なくとも同じフェスティバルならヴェローナとかに出演してくれたら良いのに・・・等と、思わず考えてしまいますね。
でも、中東の情勢さえそれなりに安定していれば、個人的には某国へ行かれるよりは未だ良いかもしれません。
by babyfairy (2009-05-28 02:48) 

keyaki

babyfairyさん
ほんとにね。予定が入ってないし、若いし、断れないってのもあるんでしょうね。オペラの伝道師としては、地の果てまで.....イエズス会の神父さんみたいなものかな。(笑

エルモネラ・ヤオは、9日までだったかな、カラカッラでヴィオレッタを歌うことになってますから、近いしちょいと歌ってくるってことかな。
レバノンは、フランスとは特に縁が深いし、グリゴーロもスカラ座のツァーで行ったことがあるし、いいっすよ....ってことなんでしょう。

それにしても、また、「ニューアルバム早く出して!」コールがおこってますが、どうなってるんでしょう.....ね、オペラの予定が毎月入っちゃってますよ。発売の時期を検討中だけなんてことあるのかしら?

by keyaki (2009-05-28 08:52) 

ペーターのファンです。

グリゴーロは変わったところへ行きますねえ。ホント、もう少し普通のところへ行ってほしい気がします。中東と某国なら中東の方がずっとマシですけど。
オペラづいているようですが、ポペラのアルバムよりオペラに出演してくれる方が私は嬉しいです。
by ペーターのファンです。 (2009-05-30 11:03) 

keyaki

ペーターのファンさん
ほんと、オペラの布教活動のつもりでしょうね。このフェスティヴァルでオペラを上演するのは、もしかしたら初めてかもしれません。ドミンゴは、コンサートをしたことがあるようですけど。
私も今後もオペラメインでいって欲しいですけど、放送とかが聞けないのが残念です。オランジュの椿姫は放送がありますが、アヴィニヨンのルチアもランカトーレですし聞きたいです....
by keyaki (2009-05-30 13:56) 

Madokakip

す、すごい、、。
中国に続いて中東、、。
このまま北極にオペラの公演で登場してもおかしくなさそうな感じですね。
でも、素晴らしいことだと思います!!
考えてみれば、初期のNHKのイタリア歌劇団公演の出演歌手にとっては、
日本なんて地球の最果ての国に思えたはずですよね。
でも彼らのおかげで真のオペラの魅力に目覚めた人は少なくない(うちのおばもそんな一人です。)ですし、
私達の世代のオペラ・ファンへと繋がってきたのではないかな、と思います。
世界中での布教活動、私は応援しております!



by Madokakip (2009-06-03 14:27) 

keyaki

Madokakipさん
そうなんですよ。日本って、地の果て、世界の果てなんですよね。
イタリア歌劇団は、出演者を見れば分りますが、イタリア側のいいものを聞いてもらいたい...という思いが現れていますね。
中東は、なにが起るか分らない地域なので、ちょっと心配ですが、せっかくですから平和なうちにフェスティバルが行われることを心から望みます。
昨年の夏も、急遽、ローマ市のイベントで歌ったり、カリフォルニアに飛んでシュワルツネッガー知事が議長をつとめる会議の閉会式で歌ったり、本人もさすがに死にそうに忙しかった...なんて言ってましたが、オペラで親善も自分の使命だということなんでしょうね。
by keyaki (2009-06-03 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0