SSブログ

やっとiPhone 買いました....☆★グリゴーロのオーソレミオ.... [その他]

5月29日、iPhone買いました。

iPhoneは、iPodとインターネット(パソコン)と携帯電話が一つになったものです。
iPodよりいいことは、画面が大きいことはもちろんですが、買ってからはじめて気づきましたが、イヤホン無しで音楽が聞けることです。これがけっこう音もいいので、家の中でどこでもいつもでも音楽と一緒....
パソコンよりいいことは、どこでもインターネットに接続できること。家の中なら、家庭内無線を利用していれば、いくら接続してもただ....ちょっとパソコンを立ち上げるのが面倒なときとかもいいですし、まあ、なにかと便利です。YouTubeもホーム画面にアイコンがありますから、指先でタップ(軽く叩く)するだけで接続します。

★グリゴーロのオーソレミオ:上のiPhoneをクリックすると歌にリンクしています
ナポリ民謡のオーソレミオは、イタリア人オペラ歌手のアンコール曲の定番。世界で誰でも知っている曲第1位かもしれません。私も子供の頃から知っていますが、これより「帰れソレント」の方が、好みでした。しかし、グリゴーロのオーソレミオは、テンポゆっくりでとても叙情的、こういうのは、はじめて聞きました。とても新鮮で、はじめていい歌だと思いました。

iPhoneについては、2007年7月25日に下記のような記事を書いています。それまで見向きもしなかったNTTがiPhone販売に手を挙げましたが、最終的にソフトバンクが販売することになり、日本では2008年7月11日から発売となりました。
関連記事:iPhone=iPod+携帯電話+ポケットに入るインターネット
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

euridice

音楽を聴くのにはまだ使ってませんが、よさそうですね。
画像が素敵です。
オーソレミオを知らない人のほうが少ないでしょうか・・
プレスリーのイッツ・ナウ・オア・ネバーはオーソレミオが原曲だそうです。いわゆるイタリア的明るさは影を潜めているようです。
でも、グリゴーロのもしっとりした雰囲気ですし、
明るいばかりの歌ではないのかもしれませんね。


by euridice (2009-06-03 08:48) 

keyaki

euridiceさん
iPodよりお勧めかもしれません。私は、イヤホン無しで音楽が聴けるのが気に入りました。一人で食事の時は、iPhoneをテーブルに置いてというのもいいんじゃない...なんて。
家中のあちこちに音楽が聴けるものが、ありますが、とにかくどんどん手軽なものにいっちゃいます。CDをCDプレーヤーで聞いたのは、あれはいつだったかしら.....ってかんじです。

>イッツ・ナウ・オア・ネバー
ペーター・ホフマンの素敵ですね。聞かせていただきました。
by keyaki (2009-06-03 17:14) 

ペーターのファンです。

グリゴーロのオーソレミオはゆったり叙情的で、しかもイタリアの歌手らしい明るさもなんとなくあって、とても魅力的です。写真もどれもこれも良いショットで見る甲斐があります。
これこそイタリアオペラの主役を歌うテノールの声だと思います。
by ペーターのファンです。 (2009-06-04 17:58) 

keyaki

ペーターのファンさん
明るいだけじゃないところがいいですね。
ピアノが大好きって言ってますので、ピアノと一緒の写真を網羅してみました。
by keyaki (2009-06-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1