SSブログ

パヴァロッティ追悼記念コンサートの会場、プログラム、オンライン放送について [コンサート]

2008.7.25リハーサル写真 楽しそうなリハーサル風景(2008.7.26追記)

 7月26日は、いよいよヴィットリオ・グリゴーロの《パヴァロッティ記念コンサート》です。シカゴの夏の名物、6月〜8月にかけてミレニアムパークで開催される大規模な野外コンサート、グラントパーク・ミュージックフェスティバルのプログラムの一つなんですが、なんと無料だそうです。平日は会社帰りの人、週末は家族連れとか遠方から来る人も多いとか、なんともうらやましいことですね。

 シカゴといえば、NYメト、サンフランシスコと並ぶ、アメリカ三大オペラハウスの一つとされるシカゴ リリックオペラもあり、オペラファンも多いでしょうから、このコンサートは、人気でしょうね。
 野外コンサートとはいえ、ステージは、2004年に建てられた最高の音響設備を備えたジェイ・プリツカー・パビリオンという高さ36mという巨大な建築物です。固定椅子席が4000席、広大な芝生席の収容人数7000人、ステージから芝生席後ろまで200mほどだそうですが、芝生席でも自然で明瞭感のあるオーケストラサウンドを実現するための音場支援システムが導入されているそうです。Frank O. Gehry フランク・ゲーリー設計のJay Pritzker Pavilionについてはこちら→The Jay Pritzker Pavillion Millennium Park Chicago, IL
※一般席と芝生席は無料でチケットも必要なし、ステージ前の席は、メンバーとスポンサー用の予約席だそうです。

公開リハーサルのスケジュールもホームページにアップされています。25日11:00-1:30 と26日1:30-4:30だそうです。なにを歌ってくれるか気になるところですが、パヴァロッティ縁のアリアを網羅しているようです。当初の発表はグリゴーロだけでしたが、メキシコ出身のソプラノOlivia Gorraが追加されました。

Pavarotti Tribute Concert (Venetian Night) プログラム:
Conductor: Alberto Meoli指揮/Grant Park Symphony Orchestra.
ロッシーニ: 《セビリアの理髪師》序曲
ヴェルディ:《リゴレット》から"Questa o quella" "La donna e'mobile"
プッチーニ:《ジャンニ・スキッキ》から"O mio babbino caro"
ドニゼッティ:《愛の妙薬》から"Una furtiva lagrima"
ドニゼッティ:《ルイザ・ミラー》から"Quando le sere al placido"
モリコーネ:映画《ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ》 から「デボラのテーマ」
プッチーニ:《ボエーム》から"Che gelida manina""Mi chiamano Mimi""O soave fanciulla"
《トスカ》から"Vissi d'arte"  "E lucevan le stelle"
マスカーニ:《カヴァレリア・ルスティカーナ》 間奏曲
プッチーニ:《トゥーランドット》から" Nessun dorma"
アンコールで、オーソレミオとか歌う予定でしょうね。

♪オンライン・ライブ放送について:
98.7 WFMTのトップページの上のJay Pritzker Pavilionの写真をクリックするとライブの表示が出ますので、間違いなくオンラインで放送されるということですね。
シカゴの26日(土)午後6時半は、日本時間の27日(日)午前8時半。WFMTホームページトップ左上の"Listen Live"をクリックするとオンラインで聞けるようです。
参考:世界時間早見表はこちら

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

rosina

情報ありがとうございます。こちら(グリニッジ標準時)では夜中の12時半からです・・・でも頑張って録音します。曲目も良さそうなのばかり。
by rosina (2008-07-22 19:38) 

keyaki

rosinaさん
プログラムのテノールのアリア、お馴染みの選曲でたのしみですね。。ルイザ・ミラーの「穏やかな夜には」もいいですね。カレーラスとかドミンゴで知られちゃってるような感じですが、パヴァロッティは、スカラでもメトでも歌ってるお得意の役だったようです。

>こちら(グリニッジ標準時)では夜中の12時半からです
私の場合は、日曜日の午前中は、一週間のうちで一番忙しかったりします。一週間分の食料の買い出しとか3時のお茶のお菓子作りとか....いつもバタバタしてます。夜中の方がありがたいんですが、土曜日にいろいろ済ませておこうと思っています。
by keyaki (2008-07-23 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0