SSブログ

2015-16シーズン☆ベルリン(UDL:シラー劇場)「愛の妙薬」(2015.10.30〜11.8) ☆ スカラ座「リゴレット」(2016.1.13〜2.2) ☆メト「愛の妙薬」(2016.3.10〜30) ☆ROH「ウェルテル」(2016.6.19〜7.13) [今後のスケジュール追加・変更]

スカラ座のシーズン発表(2015.5.27)がありました。
 グリゴーロは「リゴレット」に出演、2012年の「リゴレット」と同じです。これで大きな劇場のシーズン発表は終わり....なんかすっきりしすぎで少ないなぁ.....年々少なくなってる....他とは違う....でも本当はこの程度がいいってことでしょうね。

ヴェルディ: Rigoletto:2016年1月13, 17, 20, 22, 24, 29/ 2月6日 (7公演)
DIREZIONE
Direttore:MikkoFranck
Regia:Gilbert Deflo
Scene:Ezio Frigerio
Costumi:Franca Squarciapino

 CAST
Il Duca:Vittorio Grigolo
Rigoletto:Leo Nucci
Sparafucile:Carlo Colombara
Gilda:Nadine Sierra
Maddalena:Annalisa Stroppa

*  *  *  *  *  *

◎ベルリンのシラー劇場のシーズン発表(2015.4.27)がありました。
2015-16シーズンプログラムのダウンロード:
http://www.staatsoper-berlin.de/de_DE/programmbestellung#vorschaudownload-2015-2016
ここから見るリンク先は:
http://issuu.com/staatsoperberlin/docs/staatsoper-berlin-saison-2015-2016

 グリゴーロは、プリティー・エンデと「愛の妙薬」に出演することになっています。今まで何度かシーズン発表では名前があがっていましたが、もし今回実現するとしたら劇場デビューということになります。

L'elisir d'amore (Gaetano Donizetti):2015年10月30日/ 11月1, 4, 8日(4公演)
Direttore:Domingo Hindoyan
Regia:Percy Adlon
Scene:Frank Philipp Schlößmann
Costumi:Me Kathi Maurer
Staatskapelle Berlin
Staatsopernchor
Adina:Pretty Yende
Nemorino:Vittorio Grigolo
Belcore:Alfredo Daza
Dulcamara:Renato Girolami
Giannetta:Adriane Queiroz


*  *  *  *  *  *

◎ROHのシーズン発表(2015.4.15)がありました。
詳細はこちら→Details of The Royal Opera’s 2015/16 Season
 グリゴーロは予想通りジョイス・ディドナートと「ウェルテル」、2003年ブノワ・ジャコ監督の演出の再演。これってパリでも何度も再演されている演出ですよね。ブノワ・ジャコ監督は映画版「トスカ」(2001)の監督で、このときはじめてオペラに関わったんですけど、指揮がパッパーノだったから「ウェルテル」の演出もやってみない? なんてことだったのかなぁ。
 それにしても来シーズン、やっとメトとROH一つづつで2個、相変わらず少ない、"pausa"の大切さを実践....ってことかな....他の歌手さんたちはがむしゃらに歌っているのを知っているのかなぁ。あとはスカラの発表待ちですね。
Werther
 :2016年6月19, 24, 27(LiveCinema) / 7月3, 6, 13日(6公演) (2015.4.15発表)
Werther

Jules Massenet


Dir: Benoît Jacquot

Cond: Antonio Pappano




Cast:
Werther  – Vittorio Grigolo
Charlotte  – Joyce DiDonato
Albert  – David Bižić
Sophie – Heather Engebretson
Le Bailli – Jonathan Summers
Johann – Yuriy Yurchuk
Schmidt – François Piolino
Käthchen – Emily Edmonds

*  *  *  *  *  *

 2015-16シーズンが次々発表されていますが、メトの発表がありました。
 予想では、「真珠採り」と「愛の妙薬」でしたが、「愛の妙薬」だけです。「真珠採り」楽しみにしてたんですが、ほんとレパートリー広げないなぁ.....
 メトの「愛の妙薬」はネトレプコのがHD上映されていますが、なんか山賊の娘みたいでした。衣装にお金はかかっているようですけど。

L'Elisir d'Amore :2016年3月10,14,19,23,26,30日(6公演) 2015.2.19発表
 Mazzola; Kurzak, Grigolo, Plachetka, Corbelli

 「真珠採り」は、グリゴーロ自身がインタビューで歌いたいって言ったことはないと思いますが、どうしてメトの予想でグリゴーロになっていたんでしょうねぇ。グリゴーロが近い将来歌いたいと言っているのは「ウェルテル」と「カルメン」なんですが、「ウェルテル」は2014年のドイツの雑誌のインタビューでパッパーの指揮で歌うと言っています。ROHの2015-16シーズン予想でも「ウェルテル」を歌うことになっています...ジョイス・ディドナートと。彼女ももしかしたら初役? 。ROHの発表が待ちどうしい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Rosina

来年のスカラ座「リゴレット」、観に行きます! 「ウェルテル」かなーと思っていましたが(それも行く可能性はあるけれど)。同時期にパリではマルちゃん(アルヴァレス)のマンリーコもあるし、繋げて行ければ最高なのですが…。
by Rosina (2015-05-28 05:21) 

keyaki

Rosinaさん
スカラ座は、ヌッチとバリトン役のドミンゴが大活躍ですね。
75才ですよね.....

>同時期にパリではマルちゃん(アルヴァレス)のマンリーコ
テジエにネトレプコ、これは楽しみですね。

繋げて見られるようにチケットがとれるといいですね。
レポート楽しみにしています。

グリゴーロのオペラ公演が年々減っているような気がしますが、
本人がインタビューで減らすという発言をしているし....
ここのところシーズン発表では4演目が定着してるんですね。
まあ、他のオペラ歌手さんたちが働きすぎなんですよね。

by keyaki (2015-05-28 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0