SSブログ

ミラノでのインタビューと写真(2014.3.15) ☆ Rai5で2000年の「ヴェルディ没後100年記念コンサート」放送 (残念ながら視聴不可でした) [スカラ座コンサート2000ムーティ]

 Rai5テレビの「ヴェルディ没後100年記念コンサート」は、ライヴで見られなくても一週間のオンデマンドで見られる! と確信していました(この番組の過去の例から)が、残念ながらオンデマンドは無しでした。
 Rai5の放送がどうなっているのかだいたい分かりました....つまりライブはすべて「申し訳ありません、著作権規制で国内のみの視聴となります」なんですが、オンデマンドで視聴可能な場合は、国外からも視聴できるし保存も可能です。しかし、今回のスカラ座で2000年に演奏された「ヴェルディ没後100年記念コンサート」は、Raiに権利がないので、リプレイは無しなんだそうです。あ〜ぁ、本当に残念!
 いつもお世話になっているclevelanderさんがなんとか録画して下さいましたので、ちょっと欠けていますが、見ることができました。ありがとうございます。グリゴーロは、弱冠23才でスカラ座の大舞台ですし、オペラじゃなくてコンサートですから、かなり緊張しているし、まだ子供っぽくて今のようにあか抜けてない素朴な感じです。

gri_scala_2000_2.jpggri_scala_2000_1.jpg

 グリゴーロが、とんでもない失敗をした....と話している「楽譜取り違え事件」、(出る前に気づいたけど、ムーティから間に合わないからそのまま出るように言われたとか)....フリットリ、ペルトゥージとの三重唱ですが、確かにテレビ放送を見ていたお母さんが、「ヴォットリオ、あなたは、隣のソプラノさんの胸ばかり見てたでしょ....」と勘違いするのも分かりますね.....フリットリお姉さんの楽譜をちらちら見てますから.....フリットリはグリゴーロが見えるように気を使っている感じですよ。(上の写真)

 この演奏会の音声ファイルを数年前にYouTubeにアップしましたが、つい先日「著作権侵害」で私のアカウントが停止(=取り消し)されました.....いままで200以上アップしていますが、また再アップするかどうか思案中です。ことの顛末は詳しく第一ブログで報告したいと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *
◎以下2014-03-17の記事:
 ミラノでのインタビューと写真がアップされました。
Grigòlo, un tenore a Milano: "Io, il mito della Scala e la fiducia nel futuro"
 「今後の予定としては、数年のうちにトスカのカヴァラドッシ役にデビューするつもり、スカラ座には来年また「ルチア」で戻ってくるし、プッチーニとかミラノ・エキスポ2015(2015.5.1〜10.31)の企画もあるし、チューリッヒ歌劇場でいろいろお世話になったアレクサンダー・ペレイラが新総裁だし、スカラでの仕事も増えるんじゃないかな.....」とか言ってます。

23_6.JPG23_5.JPG23_3.JPG23_2.JPG

 このインタビューでも2000年のスカラ座デビュー(ムーティ指揮のコンサート)のことを話していますが、この時のテレビ放送が3月20日にRai5で放送されます。その当時スカラ座デビュー最年少と騒がれ、コンサートも成功だったので、歌手としてキャリアを積むことができると思った....というグリゴーロの出発点ともいえるコンサートです。録音はすでに入手済みですが、映像が見られるとは、すごく楽しみです。

☆CONCERTO INAUGURALE DELL’ANNO VERDIANO SACRO E PROFANO NEL PRIMO E NELL’ULTIMO VERDI
Dal Teatro alla Scala di Milano
Direttore RICCARDO MUTI
Maestro del coro ROBERTO GABBIANI
Orchestra e coro del Teatro alla Scala
Tenore VITTORIO GRIGOLO
Soprano VIOLETA URMANA
Tenore RAMON VARGAS
Soprano BARBARA FRITTOLI
Basso MICHELE PERTUSI
Soprano BARBARA LAVARIN
Soprano EMILIA BERTONCELLO
Rai5:2014年3月20日午前10:00放送
 (オンデマンドで一週間見られるはず)見られませんでした


関連記事:
23才でミラノ・スカラ座デビュー(2000.11.16)
ヴェルディ作曲:《Tantum ergo》ムーティ指揮 ミラノ・スカラ座管弦楽団(2000.11.16)
ヴェルディ作曲:ノットゥルノ "Guarda che bianca luna" 2000.11.16★ MP3
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

barbara

お久しぶりです。
200年コンサートは本当に残念でしたね。
私は何日か前に久しぶりにkeyakiさんのアップして下さっているGuarda che bianca lunaを10回以上再生して聴き入っていたばかりでした。

こんな贅沢で美しい演奏はないですよね、、、。何度聴いても、もう一回、、、って思ってしまいます。

keyakiさんのアップして下さっているいろんな音源を本当に楽しんでいたので、私もとても残念です。

今となっては幻です。
by barbara (2014-03-21 22:49) 

keyaki

Barbaraさん
本当にどちらも残念でした。よりによってRaiに権利がないなんて。
Youtubeの件は、楽しんで下さっていた皆さんにも悪いことをしたと思っています。もうちょっと注意すれば防げたような気もしますので。
またじょじょにアップするつもりです。
とりあえず、Notturnoを準備中です。
by keyaki (2014-03-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0