SSブログ

ヴィットリオ・グリゴーロのインタビュー(仏語):シャンゼリゼ劇場コンサートに際して [インタビュー&記事]

 前記事の助六さんのコメントにもあるように、パリでのコンサートデビューは、聴衆もグリゴーロの100%イタリアの音楽、パフォーマンスを満喫、成功のうちに終わったようです。
 助六さんのレポートにもありますが、コンサートが始まる前に、このリサイタルをイタリア客船コンコルディア号事故の受難者に捧げる旨の挨拶があったそうです。こういうところも、グリゴーロらしい、更にアンコールの前に長めスピーチがあって、アンコールの後も挨拶があったそうです。最後の挨拶の内容は、「ちょっとはしゃぎすぎて申しわけなかったが、それは自分の内側から湧き出てくる自然なものであること、....人々を楽しませ、自分も楽しむこの職業と、家を持たない旅芸人であることを誇りにしていること」だったそうですが、「家を持たない旅芸人であることを誇りにしている....」これいいですね。昨今、家庭第一主義のアーティストが多いですから.....

 
YouTubeに"forumopera.com"制作のシャンゼリゼ劇場のコンサートとCD"Arrivederci"発売にちなんでのインタビューの動画がアップされました。
どっちがどうよ(好き)?という質問だと思いますが.....
"The Italian Tenor" / "Arrivederci" ?
シャンゼリゼ劇場 / オランジュ野外劇場?
フレンチ / イタリアン?
パヴァロッティ / フレディ・マーキュリー?
歌手 / アクター?
ポルシェ / フェラーリ?
ウォルト・ディズニー / ドランゴンボールZ?
オペラ / ポップオペラ?


◎YouTube再生リスト:Vittorio Grigolo - Talk 今までのインタビュー、トーク一覧
◎コンサートに関するレポート:
シャンゼリゼ劇場でヴィットリオ・グリゴーロのコンサート コメントにパリ在住の助六さんのレポート有り
Révélation : Grigolo, un ténor de formule 1
Premier récital triomphal à Paris du ténor italien Vittorio Grigolo (TCE, 16/01/2012)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

助六

インタビュー映像ありがとうございました。デザート頂いた感じ。

2つの質問を除くすべての質問にだいたい「どっちもそれぞれ」という意味のことを答えてるんですが、まず「オペラ/ポップオペラ」については「自分は本物のオペラを歌い加えてポップも歌うが、『クロスオーヴァー』歌手はオペラを歌ってもマイクを使いオペラ劇場で歌うわけじゃない。この二者は区別しなければならない」という意味のことを言ってます。
唯一文句なく片方だけ取ってるのが「ディズニー/ドラゴンボールZ」で、言下に「ドラゴンボールZ」と明言し、ディズニーには触れてません。
「ドラゴンボールZだよ!全部持ってる。シリーズ全部買ったよ。毎朝見てるから、女房からは撃ち殺されそうだよ。(彼は結婚してるの?)毎朝起きるとドラゴンボールつけて、朝食代わりだね。大好き!」

日本のマンガ・アニメの欧州での人気はすごいけど、仏・伊・スペインとラテン系で特に顕著なのは面白いし、分かるような気もします。
僕も10代の頃は日本の伝統音楽・歌謡曲よりマーラーなんかに自分のアイデンティティに近いものを感じてたけど、今40代以下の欧州人は子供の頃から日本のアニメで育ってて、日本のマンガ・アニメに郷愁さえ感じてますから、何かフシギに感じます。
「マンガ・エクスポ」なんかではアニメの主題歌が日本語で合唱されて盛り上げってますから恐れ入ります。

僕はマンガに夢中になったことはないし、知ってるのは「火の鳥」「ハレンチ学園」萩尾望都くらいで「ドラゴンボール」も「セーラームーン」も知りません。
我々はイタリア人がベッリーニ知らなきゃちょっとガッカリしますから、僕も人気マンガは少し読んで列車内で話題に出たとき相槌くらい打てるようにした方がいいのかなとか思ったり(笑)。

「Arrivederci Roma」、ランツァの歌唱も聞いてみましたが、クリゴーロの方が圧倒的に品格が高くて同じ曲とは思えない。
「Non ti scordar di me」は、カウフマンも09年のシャンゼリゼでのオケ伴リサイタルでアンコールに歌ってくれたことがあったんですが、彼はあの声ですから甘ったるさが中和されるのは結構とも言えるけれど、やはりグリゴーロの方が「ああイタリア!」と呟いてしまう歌本来の魅惑が出ますね。

「Arrivederci Roma」の背景の「ローマの街並み」らしき宣伝映像は泣かせますが、いやどう見てもこれトスカーナ、多分モンテプルチャーノじゃないかなぁ。どう思います?サギだぜ~。
by 助六 (2012-01-23 12:13) 

keyaki

助六さん
>ディズニー/ドラゴンボールZ
これは、即座にドラゴンボールZと言っているのは私にも分りましたが、その後にそんな面白いことを言っているとは....
私もドラゴンボール全然知らないんです。読んでみようかな....
アニメ映画のカンフー・パンダも好きって言ってましたね。

>(彼は結婚してるの?)
してるんですよ。2008年4月頃だと思います。ロス育ちのペルシャ人(イラン人)なので、この結婚は、いろいろ宗教的な問題もあったのではないかと思います。公表してなかったのに、ゲストブックにイラン人のコミュニティー関係から、「イラン人だから公表しないんだろう」とすっぱ抜かれたんですよ。ファンの人たちも知らなかったので、皆さん吃驚で、「まさかヴィットリオが結婚ってうそでしょ」という書き込みがあったり....結局本人の代理人と名乗る人が、ヴィットリオからのメッセージを載せて、結婚したのが事実だと分ったんです。2007年ローマの椿姫の時とか2008年ワシントンのボエームのパーティーでも一緒の写真がたくさんあります。多分セレブだと思いますが、彼女の写真に不動産業者みたいなことが書いてあるものもありましたが、インタビュー記事で「大学の研究職」と書いてあるのもありました。だいたいツァーには同行しているようです。4才くらい年上の姉さん女房です。

>毎朝起きるとドラゴンボールつけて、朝食代わりだね。大好き!
なるほど、ブレックファーストって英語で言っていましたね。

>日本のマンガ・アニメの欧州での人気はすごい
それで日本に留学している学生もいるそうです。

>多分モンテプルチャーノじゃないかなぁ。どう思います?
あたりです。さすが助六さん。トスカーナってバレバレですよね。
私が編集した宣伝映像には、モンテプルチャーノの広場の写真を入れてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=zBlz9G_GXAs

前記事のコメントの件ですが、順番通りには訂正できなくて、おかしくなりますので、このままでお願いします。
by keyaki (2012-01-23 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0