SSブログ

2011年スペシャルオリンピックス夏季世界大会(アテネ) 開会式に出演 [イベント、TV、ラジオ]

◎開会式の様子がYouTubeに細切れにアップされていますが、グリゴーロは、最後のオフィシャルソング"It's A Wonderful Winning World"だけでなく、."Nessun dorma"も歌っていました。下の画像をクリックするとリンクしています。
gri_olmpics.jpg

 開会式前日の24日に行われた記者会見の模様もあります。チャン・ツイィーのスピーチ等見られます。グリゴーロのスピーチも....長いです.....(2011.7.1)

◎やっぱりあてになるのはYouTube!
 Special Olympics 2011のためにステファノ・コルコリスが作曲した" It's A Wonderful Winning World" がアップされました。再生リストをつくりましたので、BBSスポーツのStevie Wonderのコメントとメディアカンファレンスの模様も続けて視聴できます。式典の最後を飾ったAlkistis ProtopsaltiとVittorio Grigolo の歌をどうぞ!


 そうっだたの。。。。という記事がヒットしました。ギリシャの人気歌手アルキスティス・プロトプサルティ Alkistis Protopsalti と一緒に歌うことになっていたのは、どうしてやめたのかは分かりませんが、アンドレア・ボチェッリAndrea Bocelli(1958.9.22)が歌う予定だったようです...ちょっと吃驚、グリゴーロは、確かにスケジュールが空いているとはいえ、スカラ座の「ロメオとジュリエット」が終わった直後ですし、急でしたから、なるほど納得です。" It's A Wonderful Winning World" は、Stephanos Korkolis作曲、Revekka Roussi作詞というのは変わってないと思います。ソースはここ.....(2011.6.26)

USTREAM で見られるのか?......アテネの25日午後8時は、日本時間だと26日午前2時からですが.....日本はライブでは見られないようです.....US, Australia,New Zealandでは中継されるようです。
 スペシャルオリンピックス夏季世界大会・アテネ 開会式前の メディアカンファレンスの模様。スティービーワンダー、ヴァネッサ・ウィリアムズ、ヴィットリオ・グリゴーロ、チャン・ツィイー...開会式に出演する有名ゲストたち。(2011.6.26)














    Vanessa Williams        Vittorio Grigolo,Zhang Ziyi,Stevie Wonder
          Mario Frangoulis
              Maria Menounos
 


◎開会式はアテネ現地時間25日の午後8時から....日本でも放送されるのか......? 2007年の世界大会は上海で、閉会式にはホセ・カレーラスが出ています。


 グリゴーロの紹介記事に「2011年9月にイタリアのカンツォーネのニューアルバムがリリースされる予定」と書いてあります。(2011.6.25)


◎ESPN (ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル)で放送決定。ネットでも見られるのかなぁ......(2011.6.22) *アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド地域限定でした(2011.6.25)

以下2010.5.25 記載

 オリンピックは来年ロンドンだけど、スペシャルオリンピックスって何.....? 知りませんでした.....知的発達障害のある人たちに、スポーツを楽しんでもらおうという大会だそうです。詳しくはこちらで。

 スペシャルオリンピックス日本のウェブサイトによれば、「世界各国の知的発達障害のあるアスリート(選手)たちが参加する、4年に1度の "スペシャルオリンピックス夏季世界大会" は、2011年6月25日から7月4日までの10日間、オリンピック発祥の地であるギリシャ共和国・アテネで開催され、本大会には185ヵ国から7,500人以上のアスリートが参加し、25,000人以上のボランティアが大会を支える.....日本からも75人の選手団が派遣され、スペシャルオリンピックス日本の理事長である有森裕子が団長を務める.....」ということです。

 "Athens 2011" Special Olympics のPanathenianスタジアムでの開会式のディテールが発表されましたが、スティーヴィー・ワンダー Stevie Wonderと彼のバンドが、開会式の音楽を担当、テノールのヴィットリオ・グリゴーロVittorio Grigoloとギリシアの女性人気歌手アルキスティス・プロトプサルティAlkistis Protopsalti(1954 - )が、ステファノ・コルコリス Stefanos Korkolisが本大会のために特別に作曲した歌を歌う予定だそうです。はじめてライブ放送されるそうですから、ネットで配信されれば嬉しいですけど、どうでしょう.....
参考: Special Issue: Special Olympics Athens 2011(2011.6.1)

関連記事:
開会式の歌 "It's A Wonderful Winning World" 作曲のStephanos Korkolis のインタビューから...
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Sardanapalus

>あてになるのはYouTube
本当にありがたいですね。映像、しっかりと見させていただきました。ボチェッリだったかも、とのことですが、この曲ならばグリゴーロのほうが似合っていますね。ちゃんとロック・ポップス系の歌い方で盛り上げてくれていますから、選手達もきっとやる気になったことでしょう!
by Sardanapalus (2011-06-28 21:41) 

keyaki

>Sardanapalus
日本も有森裕子が団長で70名くらいの選手が参加しているようですけど、放送とかあったのかしら?
ボチェッリは、曲をもらってから、やめたのかもしれませんよ。
グリゴーロは、久々のロックできっとすごく楽しんでますし、オペラ歌手を微塵も感じさせませんね。
この曲の作曲家はグリゴーロが自分の曲を歌ってくれたことが信じられないくらい感激したそうです。
by keyaki (2011-06-29 00:20) 

りょー

うわ~、
グリゴーロ君どんどんカッコよくなっていきますねぇ~。
作曲家はきっと歌い出しの甘ーい第一声で椅子から転げ落ちたと思います。
こういうよい意味で「引く」のが上手な歌手の声、大好き。
by りょー (2011-06-30 00:45) 

keyaki

りょーさん
>作曲家はきっと歌い出しの甘ーい第一声で椅子から転げ落ちたと思います
私も、えぇ???でした。声が違う....いゆるクルーナーですよね(笑

開会式は、日本では中継放送見られなかったので、YouTubeのをチェックしていたら、途中でNessun domaも歌っているんですよ。残念なことに全曲アップされてないんですけど。前の大会が中国で開催されたからか、それともスポーツ大会ではNessun domaがお約束なのか.....
なかなか面白い趣向のセレモニーですから、DVDにでもして発売すればいいのに。
by keyaki (2011-06-30 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0