SSブログ

インタビュー「素顔のヴィットリオ・グリゴーロ」2011.4.19 GBOPERA [インタビュー&記事]

Grigolo-2.jpg GBOPERAの“Senza trucco!”シリーズにヴィットリオ・グリゴーロのインタビューが掲載されました。このインタビューは、オペラとはあまり関係のないどうでもいいような質問をするシリーズです。

★素顔のヴィットリオ・グリゴーロ
『幸運に恵まれている以上に天性の陽気さをそなえているテノールのヴィットリオ・グリゴーロ。まるで "黄金の喉とはがねの声帯"をもってもまだ充分ではないようだ(たとえ実は喉が発声とは関係ないとしても)。華やかな演奏に関する形容詞と"パヴァロッティーノ"のそのカリスマは、雑誌、ラジオ、テレビとインターネットサイトにあふれている。一方、ある人は、彼の声が、“あれかこれか”にふさわしいと強調するし、他の人は、彼の最新のオー・ド・パルファンとか彼の腕時計のブランドを当てることを楽しむ。ヴィットリオは、自分の道に沿って進むというよりは、むしろ彼の大好きなヘリコプターに乗って飛ぶ。慎重なスタートを切り、様子をみながら、彼の成熟した声に最もふさわしいオペラを自由に旅する(妙薬、ファウスト、ルチア、ルクレツィア・ボルジア、コルサロ、ホフマン物語、マノン、椿姫、ボエーム、ロメオとジュリエット)。エネルギーを補給するためにちょっと立ち止まって、彼の声の上だけでなくに彼の人生の上に開いた窓のようなCD(The Italian Tenor)を録音する。』

あなたの性格の主な特徴は?
楽天的で人生を愉しむこと...

あなたの短所は?
楽天的....時々物忘れをするし僕のピンダロスの飛翔は、僕を他の世界とこの世ではない他の空間、空想の世界に連れて行く。

黄道十二宮は?
水瓶座と魚座のカスプ上

迷信深いですか?
時々....迷信は悪い習慣だと思うけど...

それでは、あなたの迷信深さが現れるのはどんな場合?
時々、梯子の下を通る前に僕はそのことをちょっと考えたりします...でも多分 私たちの生活の中でよくある社会の慣習だけです....そのことは度々ちょっとだけ私たちに影響します。
イタリアでは「梯子の下を通る」のは、縁起が悪いとされているそうです。

あなたはなにか精神的なものとつながりがありますか?
あると思います.....精神は、私たちの中にある超感覚の世界を支配します....音楽を愛することとその美しさの前に唖然とすることは、精神的なものを意味する事を理解させる  最高の感動を僕に与えます、言いかえればインスピレーションに変わる時 ...つまり魂の中に....魂とともに

あなたは嫉妬心に苦しんだこととかありますか?
ないです....個人の成長を抑える欠点だとおもいます。

大きくなったら何になりたかったですか?
ローマ法王.....奇妙だけど....次に他の方向へ向かって、すぐに高速エンジンに本気で取り組んで全速力での記録にも。

あなたの家族は、あなたの選択を左右しましたか?
いいえ、でもいつも最高の....いつも最大限、支えてくれました。

あなたの思い出の中で最も懐かしいことはどんなこと?
小さい時に、車でお父さんと一緒に歌いながらオペラを好きになったこと....とか祝祭日に家族皆と一緒に特別な時を共に過ごしたこと、今は反対に忙しいけど。

最大の自慢で満足の瞬間は?
自分で車を買った時!!!! すごく幸せ!

あなたがかつて経験した最も大きな失望は何ですか?
もっと速いのを買うことができないこと....(笑う)

現在、あなたの人生で何か欠けているものは?
なにもありません...すべて正しい場所にあります....多分ちょっと自由な時間が.....

怖れていること(心配なこと)がありますか?
何もないですが、多分予期してない時に親しい人たちを失うこと

繰り返して見る夢がありますか?
天使....

あなたはどんな重要性をお金に与えますか?
なにも。道具、手段です。

あなたは何に最も浪費しますか?
全部に!!!.

どんな物を収集していますか?
時計とヘリコプター、もちろんリモコン操作の!!! 音楽以外の僕の情熱

あなたの大好きな読み物はなんですか?
新聞とスリラー小説

あなたの大好きな香りは?
ヒューゴボスコレクション(Hugo Boss collection)、ディオールオム(Dior Homme)とアレッサンドロデラクア(Alessandro dell'Acqua)

好きな町は?
たくさんあります....ローマ。ロサンジェルス、ロンドン....

好きな色は?
ブルー! 生涯変わらずいろいろ工夫して....

好きな花は?
ひまわりは、美しいだけでなく“知的”!

好きな歌手は?
僕を良い状態にしてくれてレパートリーでちょっとでも感動を与えてくれるもの全部....あらゆるジャンルの音楽を聴きます

あなたが買った最初のレコードはなんですか?
覚えているのは! ビージーズとマイケル・ジャクソンのなんかのアルバムだと思う。

どんな映画が好きですか?
たくさんあるけど、スタローンとシュワルツネッガーのアクションは全部

一番好きな季節とその理由は?
春と夏の終わり。とにかく太陽がいっぱいだから

あなたはテクノロジーとどのようにかかわっていますか、なくてはならないものがありますか?
すばらしいと思います。テクノロジーが好きですしノートパソコンとブラックベリー(携帯)無しではいられません。最もシンプルで最も複雑だと言えます。

テレビとはどのようにかかわっていますか?
ほんのちょっとだけ.....離れてます

政治とはどのようにかかわっていますか?
同じです....目を向けていますがいつも距離を置いて接しています。

あなたが特に気にかけていることがなにかありますか?
世界の飢え、さらに渇き

もっともリラックスしている状態は?
ラウンジ音楽と美味しいカクテルを片手に海のそばのハンモック上かな....

いろんなことからのあなたの隠れ家は?
模型制作と音楽の部屋、そこでは時間がたつのも忘れてしまいます。 

日常のバックグラウンド・ミュージックはどんな音楽ですか?
ジャズ...ブルース...前世では黒人だったと思う

家から遠く離れている時に最も足りないものはなんですか?
もちろん、お母さんのミートソースのパスタ!!!

ヴァカンスとか旅行でまだ行ったことがないところで行きたいところは?
モルディブとかカリブ海

あなたを困惑させる物とか人は?
ほとんどないですけど....多分他の人たちを困らせる

地中海式食事療法、菜食主義、それともファーストフード?
地中海式食事療法。ランチに炭水化物と夕食にたんぱく質

どんな料理が好きですか?
おばあちゃんのスタッフド・ズッキーニ

赤、白どっちが好き?
両方とも....料理によって

食べものがまずい場所は?
僕はそんなにソフィスティケイトじゃないです。順応するよ。

音楽は天職でしたか?
いつもそうです。

あなたの声を知らない誰かに何を聞かせますか?
全部。今はクリックするだけで聞けるからね!

あなたの声の進化をどうやって続けますか?
関心をもってゆっくりと。常に用心して、とても早く変化しますから。

もしあなたに役を選ぶチャンスがあったら何を歌いますか?
ロメオとジュリエット、ウェルテルもかな

舞台に上がる一時間前に何をしますか?
メイクアップしてピアノで二つの音符を鳴らして....リラックスします。

あなたの楽屋に必ずあるものは何ですか?
僕の “守護者たち”の写真、氷入りのコカコーラとコーヒーと水とバナナ一本。

あなたの “守護者たち”?
天国の僕の聖人たち....僕に多くのものを与えてくれて、すでに亡くなっているすべての人たち

鏡を見た時に何を考えますか?
感謝....

今の気分は?
好調!

あなたのモットーは?
普通のことの中で特別なことをつかむ! それから、試合が困難になる時....不屈の者たちが勝負に出る!
困難な立場にあっても決してあきらめるな!...という意味かな?
*********************
グリゴーロの意味不明(私の読解力の無さが原因ですが)の回答もありますが、ママのパスタが一番だとか、いかにもイタリア人という感じです。他のアーティストたちのと比べてみてもけっこう面白いです。若手注目歌手では、ステファン・コステロ&アイリーン・ペレス夫妻のインタビューもあります。2人とも「今一番自分の人生に欠けているものは?」という質問には、「子供(複数)....妻のキャリアのこともあって、なかなか難しいけど、ちゃんと考えないと」とか「まだ子供(複数)がいません...」と答えてますが、まだできないようですね。グリゴーロは「欠けているものは無い....」そうですけど.....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0