SSブログ

"The Italian Tenor" 国内盤CD発売 「ジ・イタリアン・テナー」ですか..... [CD/DVD/映画]

 ヴィットリオ・グリゴーロの初オペラアリアCD国内盤「"The Italian Tenor" ジ・イタリアン・テナー」が発売されました。私はグリゴーロ・コレクターですから、もちろん購入しました。
gri_kokunaibann.jpg

 しかし「ジ」というのは、なんか抵抗があります。私が中学生の時に、"the"が「ジ」と習ったという記憶はない...ちょっと調べてみましたら母音の前は「ジ」、子音の前は「ザ」なんだそうです。どうしてもカタカナに置換えたいのなら「ディ」じゃないかと思いますけど。日本人相手に販売するわけですから、"the"なんか省いて、あともごちゃまぜで、「イタリアン・テノール」じゃダメなのかしら。日本では、テナーよりテノールの方が、認知度が高いし。過去記事でも「テナー」ではディナーみたい...なんて書いてますが、この時は、「ザ・イタリアン・テナー」にしていたようです。「ザ」の方がいいと思いますけど.....アメリカとかイギリスの放送ではどちらかというと「ザ」に聞こえますし。

 それにしても輸入盤に比べて、2520円は高すぎ、倍以上のお値段です。ちなみに輸入盤を2種類、初回限定デジパック盤と普通盤を買いましたが、送料込みで1800円程度なんですよ。国内盤も高くても税込み2000円以内でお願いしたいです。デジパック盤は、カラー写真もあってもっと豪華リブレット付きでしたから、対訳付きの歌詞と紹介文の日本語訳があるから価格が高いんだ....という言い訳はできないと思います。

関連記事:[CD/DVD]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0