SSブログ

オペラ歌手と喫煙 -その1 -:グリゴーロのゲストブックから( 2008.11.29) [その他]

 ヴィットリオ・グリゴーロのホームページは、略歴、今後のスケジュール、フォト・ギャラリー、レビューの他、ユニークなのが、劇場の衣装係さん用のだと思いますが、詳細なサイズ(靴、手袋、膝・肘下、首まわり等々)が公表されていたり、ゲストブックがトップページにあって、最新のメッセージが見えるようになっていることなんです。それで、ついつい読んでしまうんですけど....時々本人が出て来るというのも特徴です。私は、情報収集のため毎日行って見ていますが、同僚の歌手さんからの私信のようなものもあって面白いんですよ。ところが先日、「ダーウインが来た!」の「ひげじい」風に言えば、「ちょっと待ったぁ〜」のカキコミが。
vittorios_friends_21_2.jpg ドクター・マークなんとかさんが「あんたの声は、神からの贈り物なんだから、タバコを吸っちゃいかんよ.... 」しかもタバコを吸っている根拠が右上の写真......「ちょっと待ったぁ〜」ですよね。あれはワシントン・ナショナル・オペラの《ボエーム》のロドルフォ君ですよ。チューリヒの中央駅の《椿姫》のアルフレード君もフローラのパーティーの場面ではかっこよくタバコを吸ってました。ドクターも本当に吸っているとは思ってないようですので、親切心で言っているようですが、この後、「ドクターの言う通りです。タバコはよくない、やめなさい!」という三人のカキコミが.....全部アメリカ人というのもなんか笑えます.....(お節介な○○人)

 舞台写真によるグリゴーロの喫煙疑惑ですが、そうであってもそれは本人の問題でしょう。家族ならともかく他人がとやかく言うことではないのに、ゲストブックに書いちゃうって........しかし、グリゴーロの言動からは、喫煙者だとは思えませんが、今までのインタビューから関係あると思われる部分を抜粋してみます。

★たばこの煙もうもうのバーにあんまり長くいると、声にとっても悪い!って、お母さんにしかられる(2006.2.26)
★声のために気をつけていることは?
「食べ物に注意している、良い食べ物、ワインは飲み過ぎない、良い油....」(2006.10)
★声を守るためにちょっとしか話しません。(2008.9.26)
★寒い季節は何かにつけて面倒で煩わしいです。声は非常に敏感に反応します(2008.10.27)


 喉を冷やさないように、いつも首はグルグル巻きスタイルですし(証拠写真12)、いろいろ健康に気をつけているようなのに、タバコを吸っているとは考えにくいでしょう。ちなみにワインについては、ルッジェーロ・ライモンディも公演中は飲まない、と言ってます。

関連記事:
オペラ歌手と喫煙 -その2 -:ヘビー・スモーカーですけどそれがなにか...ルネ・パペ

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

babyfairy

喫煙と言えば、リハーサル時の写真にタバコをくわえているものがありましたっけ。でも、他の歌手やスタッフが居る場所で、すぱすぱ吸っているとは思えないので、舞台でくわえるシーンがあるのでしぐさの練習がてらくわえていたのかもしれません。それにおっしゃる通り、例えタバコを吸っているとしても、余計なお世話ですね。 


by babyfairy (2008-11-30 19:27) 

しま

喫煙者の立場から言わせていただくと、「タバコをやめなさい」というアドバイスは最も効果が無いんです。なぜなら、「やめなさい」と言われるストレスが引鉄となって、ますますタバコを吸いたくなるから。これ本当(笑)
グリゴーロ君が吸っているとは思いませんけど。
まぁ、こういうことが話題になるのも大物の証ですよね。
by しま (2008-11-30 20:18) 

ペーターのファンです。

思わずゲストブックの書き込みを見てしまいました。
驚嘆すべき声の持ち主に出会って、宣伝写真だろうと思いつつも、ついつい老婆心が起きたのでしょうね。

写真のタバコを手にした姿が堂に入っているので、まさかと思われたのでしょうか。
歌舞伎役者のヘビースモーカはいますが、オペラ歌手のスモーカーは聞いたことないと思います。

それにしても、至れり尽くせりのホームページですよね。ファンを大事に思っているのでしょうね。

by ペーターのファンです。 (2008-11-30 21:22) 

euridice

>ついつい老婆心が
ペーターのファンさんのコメントに同感です。

それにしても、「オペラ歌手」に対して老婆心というかお節介を大いに振り回すファンは少なくないような気もします。
そう感じる根拠はペーター・ホフマン研究(?!)です。
ここに書こうかと思ったのですが、けっこうな分量になりそうなので、
自分のブログで「ペーター・ホフマンと喫煙」をまとめてみます。
アップしたら、TBしますのでよろしく^^+


by euridice (2008-11-30 22:49) 

keyaki

babyfairyさん
>リハーサル時の写真にタバコをくわえているものがありましたっけ
そう、そう、あれはWNOのボエームのリハーサルで、客席にいる芸術監督?と指揮者と話しをしている写真ですよね。

最初のドクターなんとかさんだけなら、気にもとめませんでしたが、そのあとに3人が、いかにも吸ってるという前提でコメントしているようなんで、何言ってんだかで、しかも全員アメリカン.....国も個人もほんとおせっかい。
by keyaki (2008-11-30 23:40) 

keyaki

しまさん
かっこよくタバコを吸う人には、男女を問わず憧れますですよ。
夫もけっこう格好良く吸ってたような気が.....いつのまにか吸わなくなってますけど....

グリゴーロ君は、煙もうもうの空気の悪いところに居るだけでも、ママに叱られてたわけですから、いくらなんでも吸ってないでしょう。


by keyaki (2008-12-01 00:13) 

keyaki

ペーターのファンさん
この写真は、ちゃんと火もついてるみたいですから、演技上は吸ってたんでしょうね。けっこうオペラ歌手にタバコを吸わせる演出ってありますよ。新国の《西部の娘》でも、保安官が吸ってたな....

グリゴーロ君のホームページは、舞台写真もいっぱい載せてくれてますし、誰とでもすぐお友達になるようで、関係者との写真もたくさんあって、楽しいですよね。
by keyaki (2008-12-01 00:28) 

keyaki

euridiceさん
>「オペラ歌手」に対して老婆心というかお節介を大いに振り回すファンは少なくない
いるいる、いますよ。
それから、パトロン気分とか恋人気取りで、ああだこうだとお節介なことを言う人。(笑

>「ペーター・ホフマンと喫煙」
これは絵になりますね。舞台でタバコを吸う演出なんてのもあったのかしら?
歌手の皆さんが、シェローの一団に、リハーサル中のタバコ禁止を申し入れた...という話しは聞いたことがあります。
by keyaki (2008-12-01 00:41) 

euridice

>舞台でタバコを吸う演出なんてのもあったのかしら?
さあどうでしょうか。
そういう演出はまだ少なかった時代ではないでしょうか。
喫煙となると時代変更が必要なオペラのほうが多いでしょうし。

ヘビースモーカーシェローの演出なら、時代設定からしても
フンディングやヴォータンなどが葉巻をくゆらせてても
いいと思いますけど、そういう気配はなかったですね・・^^;

TBしましたのでよろしくお願いします。

by euridice (2008-12-01 08:07) 

元喫煙者

最近オペラを視聴しはじめたのですが、歌手に吸わせる演出は以外に多いですね。20世紀オペラとか、本来の時代設定は古いのに兵士にサブマシンガンを持たせるような演出などで。
元喫煙者としては、吸わされると元に戻りそうでいやだな。自分は歌手じゃないから心配いりませんけど。
by 元喫煙者 (2008-12-06 09:58) 

keyaki

元喫煙者さん
歌手の時代、指揮者の時代、そして今は演出の時代...と言われているのかな。このボエームの演出も映画監督だそうですから、こだわりがあるんでしょうね。それに、グリゴーロだから、タバコを吸わせてみたい....ってのもあったかも....だって、あれが所謂デブ系テノールだったら、絵になりませんでしょう。
まあ、あのタバコはフェイクだそうです。確かに煙は出てませんね。

>最近オペラを視聴しはじめたのですが
お仲間が増えて嬉しいですね。
ここはヴィットリオ・グリゴーロの資料館のようなものですし、本館はルッジェーロ・ライモンディがメインですが、たまには一般的な話題もありますので、今後ともよろしくお願いします。
by keyaki (2008-12-06 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1