SSブログ

"Rigoletto a Mantova (2010)" DVD発売(2016.11.22) [CD/DVD/映画]

 2010年マントヴァで撮影された「再現リゴレット」のDVDがリリースされました。といっても再現三作品 Tosca (Roma,1992) La Traviata (Parigi, 2000) Rigoletto (Mantova, 2010)のセット販売です。私は、さっさとドイツ・アマゾンで予約しましたので、昨日、届きました。
 はい、こんなかんじ。

rigoletto_mantova7.JPG

 詳しくは第一ブログの記事「News! 再現3作品のDVD発売: Tosca (Roma,1992) La Traviata (Parigi, 2000) Rigoletto (Mantova, 2010)」をどうぞ。
 全作品、すでにテレビで放送されていますし、残念ながら日本語字幕だけいつも通りはずされていますが、ボーナス・ディスクがついていて、メイキングが収録されているのに価値があるかな.....

 ドミンゴがリゴレットを歌ったとか、ライモンディのスパラフチレも話題でしたが、公爵のヴィットリオ・グリゴーロ(Vittorio Grigolo 1977.2.17)、ジルダのユリア・ノヴィコヴァ(Julia Novikova 1983 -)、マッダレーナのニーノ・スルグラーゼ (Nino Surguladze1977.10.12)の若い三人がいい.....リブレットの写真をどうぞ。
rigoletto_mantova1.jpg

rigoletto_mantova2.jpg

 リブレットには撮影場所の建物とか絵画とかの紹介等がイタリア語と英語で書かれています。

関連記事:[リゴレットa Mantova]



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Yon Re

アドバイス、ありがとうございました!
さっそく、ブログの方は訂正しました。
すでにこんな風に、しっかり紹介されていたのですね。ちゃんと学んでブログを書けばよかったです。

こちらのブログは本当に話題が広くて、鋭くて、勉強になります。
これからもよろしくお願いいたします!
by Yon Re (2016-11-30 00:02) 

keyaki

Yon Reさん
コメントありがとうございます。

なかなか素敵なセットでしたね。数年先には日本語版がべらぼうなお値段でリリースされるかもしれませんので、その時はブルーレイかな....と思っています。

ブログがはしりの頃はクーラのファンの方もブログを開設されていたりしましたが......Yon Reさんのブログ、最近のクーラの活躍ぶりが分かって、楽しませていただいています。

クーラは若い頃、けっこう来日していますが、私は、2002年のボローニャのトスカと2003年のオテロを見ました。素晴らしかったです。今のグリゴーロくらいの年だったんですね......あの頃はまだブログがない時代で記録がないのが残念です。


by keyaki (2016-11-30 01:38) 

Yon Re

私のつたないブログ、読んでいただいていたとは、恐縮です。ありがとうございます!

音楽知識ゼロですし、私、来日公演は、ことごとくタイミングを外してしまい、今だに生のクーラの公演は鑑賞できていないのです。
しかも、日本ではクーラについての良い情報がほとんどないので、私が読みたい情報をまとめるという目的で、無謀を承知でブログを始めました。お恥ずかしい限りです。

keyaki様は、グリゴーロが日本でまだ無名の頃からずっと情報発信されてこられたのですね。ライモンディもずっと追ってこられて。
アーティストのファンとして、本当に素晴らしい姿勢だと思います。

ひとりのアーティストには、長年のキャリアのなかで、当然ですがいろんなことがありますよね。山あり谷あり、日に当たる時も、陰ると時も。商業主義のなかで苦しむことも。それをいかに乗り越えて、芸術的に、人間的に成熟していくのか。私は、音楽の技術的な側面だけでなく、そういうキャリアや芸術への姿勢、人間性への興味がつよくて、クーラに対しても、声の魅力とともに、そういう点に関心をもっています。ぜひとも、keyaki様のように、これからも長く、追い続けていきたいと思います。

私のブログでのコメント返信にも書きましたが、昨年クーラがライモンディ氏主宰の障がい者のためのチャリティーコンサートに出演したニュースをみて、古くからの同僚、友人として、今もお付き合いがあるのだなあと、懐かしく思っていました。またそういう共演の機会があるといいですね。

長々と失礼しました。ありがとうございました。



by Yon Re (2016-11-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0