SSブログ

プロムス2014の最終日"Proms in the park " (2014.9.13) に出演 ☆ 5曲も歌いました [コンサート]

◎プロムスのラストナイトをハイド・パークで楽しんだ方のブログのレポートがありました。トイレ事情なんかも書いてあって、なかなか面白いです。私の作った"Supercalifragilisticexpialidocious"の動画を貼付けて下さってます。グリゴーロについては、「美しい声だけでなくユーモアの魅力的なセンスも兼ねそなえたキュートなテノール....」確かにグリゴーロは天性のエンターテイナーですね。
 BBCがYouTubeに"Vittorio Grigolo - La Danza at Proms in the Park 2014" をアップしました。(2014.9.15)

◎5万人の人出だったそうです....アルバートホールのコンサートはテレビ中継有りで公園のコンサートはラジオのみかと思っていましたが、テレビ放送もされていました。いつもお世話になっているcleavlanderさんが録画して下さいました(いつもありがとうございます)のでグリゴーロの部分だけのハイライトを作りました。5曲も歌ってます。最後には、11月の「愛の妙薬」の公演の宣伝もちゃんとしています。


メモ:「著作権侵害」異議申し立て中:REFLEXIONS SUR L'OPERA/楽曲/0:55 - 2:32/STIM CS 2016/08/05までに回答
gri_promus2014_1.jpg
1. L'elisir d'amore "Una furtiva lagrima"
2.Rossini:Danza
3.West Side Story "Maria"
4.West Side Story:Tonight - Balcony Scene
5.Turandot "Nessun dorma"
6.Vittorio Grigolo - Pumeza Matshikiza(トーク)
BBC Concert Orchestra / Royal Choral Society
Richard Balcombe conductor
Sir Terry Wogan presenter

gri_promus2014_3.jpggri_promus2014_4.jpggri_promus2014_5.jpg
gri_promus2014_6.jpggri_promus2014_7.jpggri_promus2014_2.jpg

 なんで「メリーポピンズ」かな?でしたが、1964年制作のミュージカルなので50周年記念なんですね。各地の"Supercalifragilisticexpialidocious" グリゴーロも1:50秒くらいのところに出ます。ヴェローナのロメオの衣装です。皆さん多分スマートホンとかで録って送信したんでしょうね。

*  *  *  *  *  *  

◎本日、現地時間の19:30 (日本時間では14日早朝の3:30)から BBC Radio 2 で放送されます。Vittorio Grigoloの紹介ページもあります。
proms2014.png
p0263pch.jpg
↑この写真は2006年のですね.....

「愛の妙薬」から"una furtiva lagrima"とオペラのアンセム(イギリスではそうらしい) "nessun dorma" を歌う予定。(2014.9.13)
*  *  *  *  *  *  

 プロムスは、ロンドンで毎年7月中旬から9月中旬まで開かれる世界最大のクラシック音楽祭です。2014年のプロムスのプログラムはすでに4月末に発表されていますが、三時間くらい前に「たった今、スターテノールのヴィットリオ・グリゴーロが BBC Proms In The Park 2014のclassical line-upに参加するって発表があったよ....」.という記事を見つけました。最終日には、"Proms in the Park"といって、クラシックだけでなくいろんな分野のアーティストが参加する ハイドパークでのコンサートがあります。
proms2014.jpg
 グリゴーロは、この"Proms in the Park"には2006年9月9日にも出演しています。8年ぶりの出演ですが、その時は、ゲオルギューとアラーニャ(飛び入り?)も出演しています。その後、2007年にローマ歌劇場の「椿姫」で共演していますが、その時のインタビューで、「グリゴーロ君とは、ロンドンで会ってるんです。BBCのプロムスで、それは、素晴しい声で、音楽的センスも抜群だし、しかもハンサムな青年なんで吃驚だったわ」とゲオルギューが語っています。

PROMS IN THE PARK
Saturday 13 September 2014 - 5:15 PM / Hyde Park

Vittorio Grigolo tenor
Pumeza Matshikiza (南アフリカ出身のソプラノ)
Rufus Wainwright (ルーファス・ウェインライト、アメリカのシンガーソングライター)

special guests
Earth, Wind & Fire (アース・ウィンド・アンド・ファイアー 、アメリカのファンクミュージック・バンド)

BBC Concert Orchestra / Royal Choral Society
Richard Balcombe conductor
Sir Terry Wogan presenter


関連記事:2006 プロムス BBC PROMS :最終日ロンドン・ハイドパーク(2006.9.9)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0