SSブログ

プッチーニ《Il Trittico:外套 - 修道女アンジェリカ - ジャンニ・スキッキ》DVD発売(ラ・スカラ 2008年3月公演) [ジャンニ・スキッキ]

 2008年スカラ座公演のプッチーニ《Il Trittico 三部作 》のDVDがリリースされます。発売予定日は2009年11月17日です。今後のことは分りませんが、今のところ国内では「日本アマゾン」でしか取り扱いがないようですが.....残念ながら日本語字幕はありません.....

 ヴィットリオ・グリゴーロのリヌッチョが写っているかどうかは分りませんが、2枚組で一枚はバックステージ....という情報もありますので、買ってみるしかないでしょうね。発売元は"Hardy Classics"、初めて聞く名前ですが、「ナポリ・サン・カルロ劇場劇場、イタリア各地の歌劇場、そして国営放送であるRAIからライセンスを取得して発売されているレーベル。オペラがほとんどで、劇場直結ならではのラインナップが魅力....」だそうです。

 ロンコーニの舞台は、伝統的なものではないので好き嫌い別れると思いますが....それにけっこう嫌いな人が多いようなんですけど.....実は、YouTubeにリヌッチョ君抜粋ビデオクリップをアップしていますが、多分アメリカ人から、メールがきました。

「このジャンニ・スキッキは最高! グラインドボーンのはふざけすぎで安っぽいし、メトのも好みじゃない....アレッサンドロ・コルベッリのスキッキをヒューストンで見たがよくなかった....歌手もスカラのが最高........」というような内容でしたが、あんまり長いので、ちゃんと理解できてないかもしれません。私の感想も聞きたいようでしたが、日本語でもオペラ談義なんてできないのに、英語なんかでできるわけないっしょ.....

 YouTubeは、本当に世界各国から、いろいろなメールが来るのでお返事が書けなくて困っちゃいます.....「ヴィットリオの代理人」というのもうさんくさいし....。話が横道にそれましたが、バックステージ映像にグリゴーロが写っていることを期待して、そうだ、あのマイケル・ファビアーノ君も写っているかもしれないし.....

YouTube再生リスト2008ミラノ・スカラ"Gianni Schicchi"

関連記事:
[ジャンニ・スキッキ]
24才のアメリカ人テノール、スカラ座での「ひどい体験」を語る

Il Trittico:Puccini Giacomo
Il Tabarro, Suor Angelica, Gianni Schicci
Genere: DVD
Disponibilità: Normalmente disponibile in 5 giorni
Editore: Hardy Classic
Pubblicazione: 10/2009
PREZZO: € 36,98

Doppio DVD
TEATRO ALLA SCALA DI MILANO MARZO 2008
TABARRO: Juan Pons, Miraslov Dvorsky, Carlo Bosi, Luigi Roni, Paoletta Marrocu, Anna Maria Chiuri
SUOR ANGELICA: Barbara Frittoli, Mariana Lipovsek, Anita Raveri.
GIANNI SCHICCHI: Leo Nucci, Nino Machaidze, Cinzia de Mola, Vittorio Grigolo.
Coro e Orchestra del Teatro alla Scala di Milano
Dirige Riccardo Chailly
Regia di Luca Ronconi

メモ:プッチーニ『三部作』ミラノ・スカラ座2008|クラシックかわらばんWEB.pdf
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

euridice

2010年4月 クラシカ・ジャパンで本邦初放映で、目下放送中。「三部作」全編観ました。三作とも気に入りました。今までいくつかの映像を観ましたが、一番いいと思います。
by euridice (2010-04-21 10:59) 

keyaki

euridiceさん
字幕があると3倍楽しめますね。
DVDの字幕はいつになったら、日本語が標準でつくようになるのか....いつまでたっても日本は仲間入りしたくないようで困ったものです。
リアリズムの追求はくどくなる傾向がありますが、その点、こういう抽象的な舞台は舞台らしくていいですね。
by keyaki (2010-04-24 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1