SSブログ

WOWOWメトHD初回放送「ホフマン物語」(2016.8.27午後3時〜)☆ グリゴーロ「ホフマン」について語る [Les contes d'Hoffmann]

gri_hoffmann2015HD.jpg
 いよいよWOWOWで2015年1月31日にHD上映されたV・グリゴーロ主演 オッフェンバック《ホフマン物語》」が放送されます。
 「ホフマン物語」は、いろいろな版があったり、演出もいろいろ、例えば精神科病棟のロールプレイングだったり、ホフマンがアル中じゃなくて薬中だったり、新国の「ホフマン物語」は、最後にホフマンがピストル自殺をするという、けっこう後味の悪い演出だったりですが、メトのシェールの演出は、ごちゃごちゃしているとかの批判もありますが、オーソドックスで分かりやすい演出だと思いますし、それになによりグリゴーロに似合っています。
  グリゴーロは、2010年チューリッヒ歌劇場でロールデビュー、2012年に再演に出演、そして2015年メトに出演、グリゴーロの持論によれば、ホフマン役がほどよく熟成した頃ですね。

 グリゴーロが「ホフマン物語」について語っているビデオを集めてみました。







今までの「ホフマン物語」の記事、写真、レビュー:[Les contes d'Hoffmann]

メトロポリタン・オペラ|ステージ|WOWOWオンライン.pdf

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mahnee

WOWOW見ました。
HD上映に行っていないのでとても新鮮でした。
メトのオンデマンドとは少しアングルが違っているように思いました。
インタビューも省略されていないようでしたし。満足度高かったです。
解説によると終わり方にレヴァインの意向があっていわばメト版みたいなものだそうです。希望のある終わり方はアメリカっぽくて好きです。グリゴーロがとても生き生きと演じているのがテレビの映像でよくわかりました。案内役のソプラノのヴォイドさん、キスは役得って言ってのか・・・・おかしかったです。
by mahnee (2016-08-28 12:20) 

keyaki

mahneeさん
HD上映に行きましたけど、グリゴーロのホフマンは何度も見ても新鮮です。私も大満足です。もう3回くらい見ました。

>メトのオンデマンドとは少しアングルが違っているように思いました

確かに、記事にアップしたキャプチャー映像は最後の場面ですが、ここはグリゴーロのアップじゃなくなってました。
HDは、本当の生中継で編集していないので、中途半端なアングルとかは編集したんでしょうね。
インタビューも完全版でしたね。剣でふざけているところもあったし、ヴォイトのインタビューの最初に、体重がどうのこうのの前の日本語訳の意味がよくわかりませんでしたが、分かりました?

最後の場面、グリゴーロの所作が音楽にピッタリ合っていて、これぞオペラ!でしたね。

今度は、ROHの「ホフマン物語」楽しみですね。

by keyaki (2016-08-28 19:45) 

mahnee

ヴォイトのインタビュー
前に一度会って初対面じゃないということかな。グリゴーロがそうそうっていっていたから。
そのあと「2人の女の子をもう失った(You've lost 2girls already)わよね、ステラとオランピア」といったら彼の返事が減量(lost weight)のこと、あ、違った?っていう感じでしょうか。ふたりの言葉が重なっているので大体しかわかりませんでした。グリゴーロは確かに数か月前より一回り痩せて見えます。私は勝手に、2014年はジュリエットを抱きかかえて全力疾走するために筋トレしたせいで筋肉が増量したのではないかと思っています(笑)ヴォイトさんの減量のことではないでしょう。女の子と体重に掛けて落ちる、落とすというような字幕でしたが失恋を意味するには無理があって内容と合わないと思います。
by mahnee (2016-08-28 20:55) 

keyaki

mahneeさん
二人って、もうステラも入れちゃうんですね。日本語訳の「落とす」って別の意味もあるからちょっとおかしいですよね。

>ヴォイトさんの減量のことではないでしょう。

ヴォイトの表情からすると、ヴォイトの減量のことじゃないのかなぁ。
ジョーク好きのグリゴーロだから。
この部分はオンデマンドでカットしてますよね。

ジュリエッタのクリスティーネ・ライスも抱きかかえてましたね。
by keyaki (2016-08-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Damrau, Grigolo & Ha.."Musiques en fête 20.. ブログトップ