SSブログ

ROH 2012「リゴレット」クラシカ・ジャパンで放送 (2015.10.10初回放送)グリゴーロの公爵 [リゴレット/ROH/2012]

 2012年に上演されたロイヤル・オペラハウスの「リゴレット」がクラシカ・ジャパンで放送されます。このプロダクションの初演(2001年)は、NHKBSで放送されましたし、DVDも発売されています。1幕の乱痴気騒ぎが、明らかにR-指定(公爵は見てるだけですが)なので、NHKは困ってしまってその場面を他の場面に差し替えてしまった...という曰く付きの演出です。クラシカ・ジャパンはそのまま流すと思いますが.....

classica-jp201510.jpg
↑クラシカ・ジャパンのサイトではこの画像すごく拡大されるんですが、左手の人差し指、中指、薬指の血豆がばっちり

 グリゴーロは今時珍しくレパートリーを広げないテノールなんですが、このところイタリアオペラは「愛の妙薬」「ルチア」「リゴレット」「ボエーム」だけ。しかも年間の公演数も少なく「リゴレット」にしてもオペラ歴が長い割にはそんなに歌っていません。公爵デビューが2005年ハンブルグ、その後、2010年マントヴァでの再現リゴレット、オランジュ音楽祭、ロンドン、ミラノ・スカラ座、メト、来年早々ミラノでヌッチと共演予定です。
 たくさん歌えばうまくなるというものでもないんだそうです。これはルッジェーロ・ライモンディも言っていました.....ワインのようにねかせて熟成させるとよくなるんだ、なんてグリゴーロが言ってます。確かに歌い過ぎはマンネリ化するしルーチーンに陥るし...グリゴーロの場合は、オペラの舞台が少ないのでいつも新鮮な気分で全力投球していますね。クラシカ・ジャパンが視聴できる環境の方はぜひぜひ......

◎「リゴレット」公演記録:
ハンブルグ:(2005.9.30〜10.26) 全5公演
イスラエル:演奏会形式 (2010.7.22〜31) 2公演 多分9月の再現リゴレットに向けての予行演習
マントヴァでロケ:再現リゴレット2010年9月11, 12, 13日
オランジュ音楽祭:2011年7月30/8月2日 2公演
ロンドン:(2012.3.30〜4.21) 全7公演
ミラノ・スカラ座:(2012.11.6〜17) 4公演
NYメト:(2013.4.13 〜5.1)6公演
予定
ミラノ・スカラ座:(2016.1.13〜2.6) 6公演



関連記事:
ヴィットリオ・グリゴーロのマントヴァ公爵「リゴレット」ハイライト(ROH公演2012.4.17)
出た出た ROHリゴレット ライヴシネマ版全編
ROH「リゴレット」(2012.3.30〜4.21)の合間のサイン会 左手の手袋 ☆ カーテンコールの動画と写真
ROH リゴレット Live Cinema のビデオ:☆パッパーノの解説 ☆グリゴーロのインタビュー
ROH「リゴレット」レビュー:グリゴーロの公爵は賛否いろいろ ☆カーテンコールの動画
ROHマクヴィカー演出ごきぶり「リゴレット」 (2012.3.30〜4.21) ☆舞台写真
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

小林久美恵

多分グリゴーロは伝統的なイタリア人歌手のスタイルなんでしょうね。私達もイタリア人のマエストロにとにかく腐る程同じものをやるように言われました。とにかくしつこいです。何回歌ったかとても気にしますね。今の若い歌手、特に外国人歌手は器用なのか次々に新しいものをやりますから特殊に見えますね。このリゴレットとても面白いですね。来年のスカラ座も楽しみです。
by 小林久美恵 (2015-10-03 20:43) 

keyaki

小林久美恵さん
グリゴーロは、とにかく今の自分の声域にあったもので、好きなオペラにしか出ないし、演出も気に入らなければ出ないみたいですし.....忙しいのは嫌いみたいですし、でもオペラの普及に役立つことには積極的ですね。
このリゴレット、プレミエの時は、舞台が暗いしチープだし、1幕のあれはちょっとやりすぎでしょと思いましたが、10年以上もやってるんですよね。あの衣装が似合うのは、プレミエのマルセロ・アルバレスとグリゴーロですね。
>来年のスカラ座
ヌッチが大丈夫かどうか....スカラ座は、ほんと最近は放送がないのが残念です。
by keyaki (2015-10-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0