SSブログ

フレディ・マーキュリーへのオマージュ:Brian May & Kerry Ellis + Vittorio Grigolo (ヴェローナ夏の音楽祭オープニングガラ 2015.6.1 TV放送6/3) [イベント、TV、ラジオ]

 前記事の続きです。6月3日のテレビ放送、例年Rai1でしたが今年はCanale5で放送されました。内容を順を追って掲載しているブログがありましたので、グリゴーロの登場部分は以下の通り、5曲も歌ったんですね...スカラ座のルチアの合間をぬって出演したかいがあったというものです。大好きなフレディー・マーキュリーの歌を歌うチャンスが来て幸せだったでしょうね.....

• "Who Wants To Live Forever"
 Kerry Ellis と Vittorio Grigolo
 ギタリストBrian Mayも登場

フレディー・マーキュリーの映像
verona-2015-1.jpg
Brian May と Kerry Ellisでクイーンの曲
・No-One But You (Only The Good Die Young)
・Somebody to love
・We will rock you:アレーナの観客と一緒に
総合司会のPaolo Bonolisが通訳付でBrian Mayにインタビュー
verona-2015-7.jpg
・"Bohemian Rhapsody"
 Vittorio Grigolo, Kerry Ellis, Brian May
verona-2015-8.jpg
Vittorio Grigolot登場
・ドニゼッティの 『愛の妙薬」から"Una furtiva lagrima"

・カンツォーネ:I' te vurria vasa'(あなたにくちづけを)

verona-2015-2.jpg verona-2015-3.jpg
Vittorio Grigoloのカヴァラドッシ
プッチーニの「トスカ」から"E lucevan le stelle"
youtube
verona-2015-4.jpg
モデルでタレントのBelén Rodríguez 登場
verona-2015-5.jpg
グリゴーロはベレン相手に歌を歌い、ボノリスは邪魔にされる...
グリゴーロはベレンを抱きかかえてそのまま退場
昨年は「ロメオとジュリエット」でジュリエットを抱きかかえて突っ走ったけど、 ベレン嬢はデカイのに.....
youtube
verona-2015-6.jpg

 クィーンの曲の部分が全部youtubeにアップされました。"Who Wants to Live Forever" "No One but You" "Somebody to Love" "We Will Rock You" "Bohemian Rhapsody"



 実は、恥ずかしながら私はクィーンのことをほとんど知りません.....グリゴーロのインタビューでクィーンとかフレディー・マーキュリーの名前を知ったくらいなので。たとえば、2010年のインタビュー記事 "Vittorio Grigolo could match the tenor of our times"では「素晴らしいバンドは全部好き、クィーンはとても好きです......フレディー・マーキュリーはテノールだったでしょ」と言ってますし、2012年のフランスでのインタビューでは「パヴァロッティ / フレディ・マーキュリーどっちがどう?」と聞かれています。何て答えたかはフランス語なので分かりませんけど。
 グリゴーロは、ヴァチカンの聖歌隊時代の13才でパヴァロッティと共演、19才でオペラ歌手としてデビューして、そこそこキャリアを築いた時点で、Il Divoの創設メンバーとして、数ヶ月トレーニングを受けたり、2006年にリリースしたPoperaのアルバム "In the Hands of Love"がヒット(プラチナ)したりで、オペラ界をがっかりさせたりしましたが、結局、オペラとポップの両立は難しいと判断して、オペラに専念するという宣言(2009年頃)をしました。このような事情があるので今回のヴェローナでのロックとオペラを同じ舞台で歌った....と言うことは、なんか意味がありそうな気がします。最近のインタビューで「アルバムでミリオンセラーにトライしたい…でもオペラじゃ絶対無理なんで.....」とか言っていますし....ソニーと契約したアルバム6枚(すでに4枚発売)のうち一枚はポップにするそうですから、これでミリオンセラーを狙うってことでしょうね。とりあえずオペラでのキャリアは確実なものになったので、もうクラシック純粋主義者なんて怖くない、「良い音楽に区別はない...」を実践したいってことかもしれません。

 クイーンとフレディ・マーキュリーの追っかけさん(ブログ「勇気凛々」)から見た感想がありました。こちら http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/ifram.html





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

小林久美恵

こんにちわ!Veronaでは最初カルメンを歌うのかなと楽しみにしていたのですが残念・・・フレディ・マーキュリーはカヴァリエと共演していますね。その動画を見てオペラが好きになった若い人を知っていますのでオペラの宣伝になればいいと思いますが・・・来年スカラ座のリゴレットに行こうかなと思っています♪
by 小林久美恵 (2015-06-09 10:14) 

keyaki

小林久美恵さん
>Veronaでは最初カルメンを歌うのかなと楽しみにしていたのですが残念
いち早く発表してましたよね。
グリゴーロにしてみれば、このガラコンの方が魅力的で、絶対出たかったでしょうね。もしかしたらグリゴーロの希望でブライアン・メイを呼んだのかもしれませんし。

>フレディ・マーキュリーはカヴァリエと共演
フレディ・マーキュリーって誰だろうって思いました。

来シーズンはオペラ4.....相変わらず少ないですが、facebookに世界ツァーの企画があって、ジョン・パスコがプロデュースするようなことがかいてありましたが、そうなると、タキシードとかではなくなんかすごい衣装を着ちゃいそうです。

>来年スカラ座のリゴレットに行こうかなと思っています♪
ぜひ、ぜひ
ヌッチは大丈夫かな...ってちょっと心配ですけど。

by keyaki (2015-06-09 11:20) 

180SXTYPE1

グリゴーロはNHKで知りました。とても良いですね。ラッセル・ワトソンも好きです。
URLにクラシックとの融合曲がたくさんありますので、よろしければどうぞ。
Queenのメンバーは昔ならクラシックの作曲家でマエストロです。
by 180SXTYPE1 (2016-03-04 13:36) 

keyaki

180SXTYPE1さん
グリゴーロは、クラシック原理主義者には面白くない存在のようです。
数年前にPoperaのアルバムを出して一年半くらいオペラの舞台を離れてPoperaのツアーをやったようですが、両立は難しい、多分スケジュール的に、で、今のところオペラに専念していますが、どうする予定なのか...もう一度両立をめざすのか.....

>URLにクラシックとの融合曲がたくさんありますので、よろしければどうぞ。
ありがとうございます。
by keyaki (2016-03-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0