SSブログ

settimanale Grazia(2014.10.16) ☆エコノミスト(2014.8.5) ☆ IO donna (2014.7.30) [インタビュー&記事]

gri_settimanaleGrazia43.jpg 雑誌のインタビュー記事がたまってしまいました。
 まず、最新のインタビューは、週刊グラツィア、右の写真をクリックするとなんとか読めます。鮮明じゃないので違ってるかもしれませんがファッションはアルマーニ。34歳と書いてあるので、3年前の記事?と思いましたが、ヴェローナの「ロメオとジュリエット」の後の最新のインタビューでした。

☆settimanale Grazia(2014.10.16)
いい加減つまみ訳:
「興奮させるテノールで夢はフォーァミュラ・ワン …ヴィットリオ・グリゴーロを知ってる? 世界的なオペラのスターなんだけど彼の頭の中には、クリスチャン・ルブタンと一緒に革新的なハイヒールを企画したり、ル・マン24時間レースに出場したい、という変わった考えがある 」
 筆者(Ildo Damiano)は、前からの知り合いでグリゴーロの運転するグレー(内装は赤)のフェラーリM13スパイダーに乗って話を聞いた。

今最もよく知られたイタリア人テノールなのはどんな感じ?
オペラとベルカントとかイタリアの素晴らしい文化を世界に伝えることは名誉なこと。でも大きな責任がある。舞台ではとにかく最高でなければならないし、オペラではいつも初日がよいことが必要。

あなたのような世界中を旅する人にとって家はどこ?
チューリッヒ。僕のプライヴェートのための時間を活用できる。でも理想的なパートナーはまだ見つかってないけど。
keyakiの注釈:数年前にチューリッヒからロンドンのチェルシーに移り住んでいたが、またチューリッヒに戻ったんだ.....2008年4月にロス育ちのペルシャ人と結婚したが、恐らく2013年に離婚

歌以外では何に熱中してるの?
モーターが大好き、それで友人のLapo Elkannにプロジェクトを提案するつもり。だけどニュースは、僕が女性を美しくみせるハイヒールを企画して、Christian Louboutinに相談していること。
*ラポ・エルカン:フィアット社の元会長の孫で、アパレルメーカー「イタリア・インディペンデント」の社長
*クリスチャン・ルブタン:フランス出身のファッションデザイナーで女性向けの靴のブランド。 主にハイヒールを専門に取り扱っており、高いヒールを特徴とする


健闘を祈る。オペラに戻って、次のツァーのプログラムは?
11月にロンドンで、ドニゼッティの「愛の妙薬」、指揮者のDaniele Rustioniと。

 グリゴーロは、目的地に着いた。そして駐車させる間に別の夢を打ち明けた。『フォーミュラー・ワンとル・マンの24時間レースに出たい」

エコノミスト(2014.8.5)
Q&A: Vittorio Grigolo / Arias and graces

なんとも可笑しいインタビュー記事です。英語ですので概要だけ。
What is your first memory of singing?
How did that come about?
How long did you sing at the Sistine Chapel?
What brought you back to singing?
この辺まではいつもの歌い始めた経緯について、これ以降は話がいろいろ飛びます。
Did you have doubts that you would make it as an opera singer?
Do you miss racing?
インディアナポリス500とル・マン24時間レースに出たい、でも今私の transcendental meditation はヘリコプターを組み立てること。

How many have you built?
趣味のリモコン・ヘリコプターのことを話しています
ヘリコプターに熱中しすぎたのも離婚の原因の一つだと思う….なんて反省しています。

What’s the next challenge?
アルバムでミリオンセラーにトライしたい…でもオペラじゃ絶対無理なんで、みんなのハートをつかむような曲を見つける必要がある。

There is great tradition of Italian tenors–is there room for one more?
カルーソ、彼は彼の時代のリアーナRihanna

Can an opera singer become a Rihanna-like figure in terms of fame today?
適切な時期まで待つことが必要、チャンスが来ると思う。
Not Italy?
イタリアは「舶来崇拝」だから、「隣の芝生は青い」というのが長い間のイタリアの姿勢。オペラでの問題はお金、オペラに投資する人がいない、ベルルスコーにはオペラの補助金をカットしたし。

So if you were the Prime Minister what would you do?
イタリアの首相にはなれるかもしれない、政治学を勉強したし、でも政治に関与したくない。選挙には勝つと思うけど。私の仕事は世界中に私の国のものを運んで行くイタリアの大使のようなもの。

So politics might be in your future?
イタリアがアメリカの51番目の州になれば…という壮大なジョークでインタビュー終了。

IO donna (2014.7.30)
TALENTI DA ESPORTAZIONE / Vittorio Grigòlo: "Canto l'amore, però non fidatevi di me"
Non è colpa sua, ma del segno zodiacale (l’Aquario), scherza il tenore, presto “Romeo”all'Arena di Verona. E qui si racconta, dalla “A(mmerica)” alla Z(oroastrismo)

「会う約束の場所は奇妙な所、ミラノ郊外の玩具屋さん」という書き出しではじまります。またまたヘリコプターに熱中している様子が.....女性のハイヒールの制作のことも話しています。MOMAから展示の話があるとか、来年のミラノEXPOでもなにか作品をだすとか。このインタビュー記事も一般的なオペラ歌手のインタビューとは違ってかわっています....グリゴーロが変わっているんでしょうけど。ヒラリー・クリントンが2016年に立候補したら、キャンペーンに自分が作曲したミュージカル"Ammerica"(これは20代前半に作曲したはず)を使うとか、離婚記念に8ヶ月前にタトゥー(左前腕)をしたとか、自分の歌で病気が治るとか、音楽は癒しの効果があるけど、ヴェルディの主張している432ヘルツ(今は440ヘルツ)じゃないとだめなので“平和のオーケストラl’orchestra della pace”を創設する....とか。
 この雑誌の記事は”gramilano”というブログ(英語)でも抜粋が"Vittorio Grigolo’s new women’s shoes and a song for Hillary Clinton" という記事になっています。"Vit­torio Grigolo is not nor­mal"という書き出しですよ。

10511254_10152584762476041_6047957345076676562_n-1.jpgタトゥーについてのメモ:
 オペラでタトゥーがあっていい役なんてないでしょう。グリゴーロは前から左上腕肩に近いところに小さなタトゥー(私は疱瘡の判子注射の痕かと思った)をしてたので二つ目です。三つ目でした。右に腕時計をしていて見えないことが多いですけど、右手首の内側にも文字のようなタトゥーがあります。何かあるたびにしていたら、ニキーチンのようになっちゃいますよ。だいたい衣装で見えませんが、袖をまくり上げたりすれば見えますから。7月のROHのボエームでは、大画面放送がありましたからメイクさんに消されてました。他にタトゥーをしているオペラ関係者は私が知る範囲では、ホロストフスキーとか指揮者のヤニック・ネゼ=セガン。
 グリゴーロのfacebook(右の写真)に、Noooo!とコメントしているおばさんもいましたが、素敵とか書いちゃってる人もいるんですよ。タトゥーって、世界的にはどの程度認知されてるんでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

助六

一昨年のザルツのラボエームで、ネトレプコはミキエレット演出の一部としてタトゥーを付けてましたね。

現在の欧州ではタトゥーは一般社会でも男女ともほぼ完全に市民権を得たと思います。
フランスでも10年前くらいはまだまだ反社会的グループの象といった意味合いがあったけれど、今は特に若い層はごく当たり前のファッション感覚で楽しんでますね。
仏では35歳未満は20%かしているという統計も目にした記憶があり、実感としてもそうかもねという感じですね。

でもやっぱり就職面接では目に付くところに派手なタトゥーはしない方が無難と言われてますね。もちろん職種や企業のカラーに大きく左右されますが。
by 助六 (2014-10-23 09:09) 

keyaki

助六さん
このfacebookの写真のコメントを見ると。ほとんどの人が気にしていないみたいですね。
私はタトゥーは好きではないですけど、している人にとやかく言うつもりはないんですが、ネットで調べると、日本ではワンポイントのタトゥーでもプールとか温泉でつまみ出された....というような経験談がたくさんあります。明らかにヤクザのそれとは違うし程度問題だと思うんですけど、いかにも日本人ってかんじでいやですね。
グリゴーロも来日予定のようですが、ホテルのプールで断られる可能性もありますよね。
by keyaki (2014-10-23 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0