SSブログ

NYメト「リゴレット」(2013.4.13 〜5.1) レビュー ☆ video clip ☆ LIVE WEB STREAM (4/16,5/1) ☆ 舞台写真 [リゴレット]

◎4月24日の公演のライヴの録音をいただきましたので、3幕の"La donna è mobile qual piuma al vento,"から"Bella figlia dell'amore, " までアップしました。"La donna è mobile...." は、YouTubeにアップされているHD上映のは、ポールをくるくるまわりながら歌っていますが、グリゴーロは、間奏と終わりに観客の笑いをとっていますよ.....なにをやってるんでしょう.....Madokakipさんの"The Singers' Studio- Vittorio Grigolo"のレクチャーのレポートにもあるようにストリップクラブでやるようなセクシーなポールダンスをしているのかも.......(2013.4.25)

*youtube ブロック・削除

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


 4月15日のライヴストリームから"È il sol del anima,"と"Ella mi fu rapita...Parmi veder le lagrime"....ちゃんと録音できたのを間違って捨ててしまった....ショック....ので一瞬切断されて聞き苦しいところがあります。5月2日の放送の時はミスをしないようにしなくては.....グリゴーロの声、歌にはワクワクします....(2013.4.19)

*youtube ブロック・削除


グリゴーロの公爵(YouTube再生リスト):
Chorégies d'Orange 2011-Rigoletto-Grigolo-Ciofi -Nucci
ROH,2012,Rigolettol
パヴァロッティとは、なにかと縁があるので…
1971 Tokyo Rigoletto - Pavarotti - Glossp - R.Raimondi

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 グリゴーロは、4月13日からメトで「リゴレット」です。ニューヨーク在住のMadokakipさんのレポートがいずれ読めるはずです.....HD上映は残念ながら前半組でしたが、4月16日と5月1日にライヴ放送があります。
 メトのYouTubeのチャンネルに"Questa o quella"の部分がアップされました。



ヴェルディ「リゴレット」:メトロポリタン歌劇場 2013年4月13,16,20,24,27, 5月1日 全6公演
指揮 - Marco Armiliato
演出 - Michael Mayer
キャスト:
マントヴァ公爵 - Vittorio Grigolo
リゴレット - George Gagnidze
ジルダ - Lisette Oropesa
マッダレーナ - Nancy Fabiola Herrera
スパラフチレ - Enrico Giuseppe Ioriv

LIVE WEB STREAM
・4/16 Tue 7:55pm ET Verdi: Rigoletto (Armiliato; Gagnidze, Grigolo, Oropesa, Iori)
 日本時間: 4月17日 午前8:55

・5/1 Wed 7:25pm ET Verdi: Rigoletto (Armiliato; Gagnidze, Grigolo, Oropesa, Iori)
 日本時間: 5月2日 午前8:25

レビュー:
 グリゴーロだと「サタデー・ナイト・フィーバー」みたい....実際かなりのフィーバーぶりだったようです。

☆Washington Post:Tenor Vittorio Grigolo jump-starts new cast in Met’s ‘Rigoletto’ set in Las Vegas'
 MIKE SILVERMANのレビューがワシントンポストをはじめいろいろなサイトに配信されました。Grigolo sparks Met's second-cast 'Rigoletto'という見出しもあります。

☆Broadwaystars:Rigoletto on the Strip by Michael Portantiere

☆The Frederick News-Post:The Duke of Mantua Steals the Show by Carmen Ileana Román(2013.4.30追記)

☆New York post:This duke is on fire April 14, 2013 by James Jorden

☆Latinos Post:Metropolitan Opera Review - Rigoletto: Oropesa, Grigolo, Gagnidze Give Winning Performances In Vegas 'Revival'

☆NYtimes:A Shy Rat Pack, Longer on Volume Than on Vim by ZACHARY WOOLFE
 こういうのってレビューと言えるのか.....「大声でわめいているかささやいているか」って? それに公爵とロドルフォを比較するのもどうかと思うし、まして来シーズンのメトでのリサイタルがどうのこうのって.....

☆舞台写真(ロッタさんが見つけてくださいました。ありがとうございます)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ロッタ

keyakiさん、初めまして。
METライブビューイングを見始めてオペラファンになったものです。
keyakiさんのブログを見つけて、ヴィットリオ・グリゴーロ君のことを知りました。
そして私もすっかりファンになってしまいました!
来シーズンのMETライブビューイング楽しみですね♪

グリゴーロ君のリゴレットのPhotoをみつけました。
すでに知っていたらスミマセン(・_・;)

http://www.coryweaver.com/p910252887

by ロッタ (2013-04-17 22:43) 

keyaki

ロッタさん
コメントありがとうございます。
写真、知りませんでした。ありがとうございます。
さっそくいただいちゃいます。
メトのデータベースに舞台写真載せてくれないかな…と期待してるんですけど。

by keyaki (2013-04-18 00:20) 

名古屋のおやじ

ベチャワの方の実演はメトで見物しましたが、案の定というか、あのプロダクションにはグリゴーロの方が合っているような気がします。来月には、第一キャストの方で早くもソフト化されますので、グリゴーロのデュークは映像としては残らないでしょう。もったいないことです。彼は音だけよりも、映像込みの方が、ずっと魅力的だと思うのですが、なかなかチャンスに恵まれませんね。来シーズンのロドルフォもHDにこそなりますが、あのメトのゼッフィレッリのプロダクションは既に2度、商品化されているので、ソフト化は期待薄ですし。マネージメントがまずいのですかね。
by 名古屋のおやじ (2013-04-19 21:07) 

keyaki

名古屋のおやじさん
新演出は好評とは言えないようですが、けっこう楽しんでる方も多いようですね。
リゴレットって、最高に奇抜なのは「猿の惑星リゴレット」かな....いろいろありますね。このメトのリゴレットは、ジョナサン・ミラーの「マフィアのリゴレット」の焼き直しみたいですが、この時は、歌詞まで変えるという荒技を使ったわけですが、メトの場合は、イタリア語だから観客は字幕で騙しちゃおうってことなんでしょうね。

そうなんですね....オランジュ音楽祭の「リゴレット」なんかも、共演がヌッチ、チョーフィですし、グリゴーロの公爵も絶賛だったので、DVD
化して欲しかったです。
なんか契約の問題とかもあるのかもしれません....ライモンディが、映画の「トスカ」があるから、契約上3年間は「トスカ」のDVD化は難しいとか話していたことがあります。
まあ、グリゴーロは、オペラの公演数が少ないので、それだけチャンスも少ないってことかもしれません。他の歌手を見習ってもうちょっと働いて欲しいです....

メトが、同じ場面の動画をベチャワとグリゴーロの両方アップしていて、なかなか興味深いですね。


by keyaki (2013-04-20 11:42) 

Madokakip

こんにちは!先ほどSingers' Studioの記事の方を先にupしました。
『リゴレット』の感想の方、NYタイムズの評に使用されているいまいちな写真しかなくて困っていたのですが、
ロッタさんがこちらで教えてくださった写真をばしばし投入したいと思います。
こちらの場を借りてお礼を申し上げます。

by Madokakip (2013-04-21 16:27) 

keyaki

Madokakipさん
お知らせありがとうございます。
もう、そろそろという予感がして、さきほど笑いながら読みました。
ロッタさんが教えて下さったサイトは、メト御用達みたいですけど、メトのデータベースには載せないんでしょうか.....
こちらにもリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。

by keyaki (2013-04-21 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0