SSブログ

ヴィットリオ・グリゴーロ3枚目のCD "Ave Maria"は11月20日発売 → 延期 → 2013年10月18(22)日発売 ☆ ビデオ:The Making of "Ave Maria" ☆ 試聴できます(2013.9.13) ☆ 届きました..(2013.10.20) [CD/DVD/映画]

◎このCDアルバム"Ave Maria" は3タイプ(デラックス、普通、アメリカ盤)ありますのでお好みのものをどうぞ.... →http://colleghi.blog.so-net.ne.jp/2013-11-05〔2013.11.7追記)

◎来ました!(10月20日朝9:00に届きました) 22日以降かと思っていましたが.....Amazon早い....しかも日本じゃなくてドイツ・Amazonからです。
 ボーナストラックのシューベルトの"Ave Maria"は、12曲目のがイタリア語バージョンのみの"Ave Maria"なんですが、それにラテン語バージョンが加えられています。シューベルトの"Ave Maria"は、グリゴーロが小さい時に覚えた曲で、歌の道に進むきっかけとなった曲です。
gri_cd_2013_1.JPGgri_cd_2013_2.JPG

(2013.10.20追記)
*  *  *  *  *  *

 グリゴーロのホームページからCDアルバム "Ave Maria" の各曲目の一部(50秒)試聴ができます。まとめたビデオをつくってみました。

 私、中高大学とカトリックの学校だったので、アヴェ・マリアはなんとなく身に付いていて、ラテン語で歌えちゃいます。聖歌(カトリックは賛美歌と言わない)の「アヴェ・マリア」、グレゴリオ聖歌の「アヴェ・マリア」、グノーとかシューベルトとか....なんか全部ごちゃ混ぜになっちゃってますけど、卒業式とか入学式に歌ったのはどの「アヴェ・マリア」だったんだろう.......
 中学に入学した時に、主の祈り「天にまします我らの父よ....」と天使祝詞(アヴェ・マリア)「めでたし 聖寵充ち満てるマリア」を覚えさせられました。今は私が覚えた文語和訳は使われていないそうですけど、口語和訳って覚えにくそうだしお祈りっぽくない。
 参考までに、ラテン語のアヴェ・マリアと私が覚えた天使祝詞(アヴェ・マリア)
【AVE MARIA】
Ave María, grátia plena,
Dóminus tecum,
benedícta tu in muliéribus,
et benedíctus fructus
ventris tui Jesus.
Sancta María, Mater Dei,
ora pro nobis peccatóribus,
nunc et in hora mortis nostræ.
Amen.
【天使祝詞】
めでたし 聖寵充ち満てるマリア
主 御身とともにまします
御身は女のうちにて祝せられ
ご胎内の御子イエズスも
祝せられたもう
天主の御母聖マリア
罪人なるわれらのために
今も臨終のときも祈り給え
アーメン

メモ:"Vittorio Grigolo: Ave Maria (Ott. 2013)" [第三者のコンテンツと一致しました。]
 当然ソニーが著作権絡みで「一部地域のブロック」をしてくると思ったが、また全然関係ない二つの団体が著作権を主張して来た。面倒だが、詐欺まがいの金儲けに加担したくないので異議申し立てをした。
□ "Ave Maria", 楽曲 管理者:
One or more music publishing rights collecting societies ( 申し立てを取りやめました)
□ "Panis Angelicus_AdShare", 楽曲 管理者:
AdShare MG for a Third Party (あなたの異議申し立て 13/10/15 まで回答を待機しています).....だそうです。
(2013.9.16追記)

*  *  *  *  *  *

 そろそろネットショップにもCDジャケットとか写真がアップされてきています。ドイツ・Amazonには、"Ave Maria (Deluxe Version)"デラックスヴァージョンがありますが、いつものようにデジパック仕様だと思います。日本アマゾン販売のCDは、どこからの輸入かは知りませんが、普通のタイプでしょうね。(2013.8.23)
gri_avemaria_1.jpggri_avemaria_3.jpggri_avemaria_2.jpg
*  *  *  *  *  *

 Vittorio Grigoloのソニーからの3枚目のCDアルバム"Ave Maria" のメイキングビデオがアップされました。グリゴーロの音楽のルーツといえるアルバムです。(2013.8.10)



*  *  *  *  *  *

 お待たせしました...って言いましてもまだ4ヶ月も先ですが.....なぜ一年も発売が延びてしまったのか....待ちくたびれました.....いくらなんでももう延期はないでしょう。amazonとかCDショップにはずーっと予約できるように載せてはあるんですけど未だにジャケットの写真がありません。スペインのSonyMusicにジャケットの写真が出たよ...とグリゴーロのファンのfacebookで話題になっていましたので、私もいただいてきました。
 グリゴーロは、自分の音楽のルーツを皆に知って欲しいという思いもあってこのアルバム”Ave Maria”に取り組んだそうです。
Vittorio Grigolo - Ave Maria

1. Ave Maria - Padre Giovanni Maria Catena
2. Fermarono i cieli (antica melodia napoletana)
3. Maria, che dolce nome - CAMPETTI
4. Panis Angelicus - CÉSAR FRANCK 
5. Dolce cuor del mio Gesù - GAETANO CAPOCCI
6. Ave Maria - DOMENICO BARTOLUCCI
7. Ingemisco - GIUSEPPE VERDI 
8. Ave Maria - GIULIO CACCINI
9. O celeste Verginella - Padre Giovanni Maria Catena
10. Ave verum Corpus, KV 618 - MOZART
11. Pietà, Signore! - LOUIS NIEDERMEYER
12. Ave Maria - FRANZ SCHUBERT
13. Voglio Chiamar Maria - TRADITIONAL
14. O bella mia speranza - LORENZO PEROSI
15. Exaudi Domine - LORENZO PEROSI
16. Serenata(SCHUBERT)- arr. JACQUES OFFENBACH
 Text verses III & IV: Vittorio Grigòlo
17. Salve Regina - GAETANO CAPOCCI
(Deluxe-Version mit Bonus-Track)
18 .AVE MARIA (extended Latin version) -SCHUBERT

gri_cd_ave_maria.jpg
演奏:
Vittorio Grigolo
Pueri Cantores della Cappella Musicale Pontificia detta Sistina
Orchestra Roma Sinfonietta, Fabio Cerroni指揮
*アメリカ盤の18曲目はVittorio Grigolo と Jackie Evancho の"O Holy Night"  William Hayward指揮「The City of Prague Philharmonic Orchestra」(プラハ市交響楽団)(2013.11.7追記)
*  *  *  *  *  *  *  *  *

2012年9月23日の記事:
 7月27日の記事にもあるように、3枚目のニューアルバム"Ave Maria"は10月発売....と本人が語っていますが、11月20日発売だそうです。内容からクリスマス関係のアルバムが売れる時期に合わせたのかもしれません。ずいぶんと先ですが、日本Amazonでも予約(イギリスからの輸入盤)できるようになっています。いつもですがドイツ国内ではほんのちょっと早く発売(2012.11/16)されるようです。

Vittorio Griogolo – Ave Maria [releases 11/20]
• For his third album on Sony Classical, Grigolo releases a recording of sacred music that captures the Italian Tenor’s incredible background story. Schooled in the Sistine Chapel Choir, Vittorio returns to Rome and his childhood choir to present a special collection of beautiful, serene and spiritual songs that played a large role in his musical beginnings. The songs chosen have a very personal connection to Vittorio. Hand-selected musical gems appear newly arranged and combined with eternally popular “holy hits” such as Schubert’s “Ave Maria”, Franck’s “Panis Angelicus”, Verdi’s “Ingemisco” and Mozart’s “Ave verum Corpus”. Vittorio is joined by conductor Fabio Cerroni , a fellow chorister from his days at the Sistine chapel, who is currently Solorepetitor and assistant conductor of the Bavarian State Opera in Munich.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ペーターのファンです。

グリゴーロのアヴェ・マリア、毎日聞いていますがいいですね。日々の疲れとストレスを忘れる美声です。

もう遅い情報になってしまいますが、日本Amazonでデラックス版が購入できます。各国からの輸入盤を販売する業者がいくつもあって、どこかでデジパックが手に入るのかしらと思いながらよくよく見れば、Amazonの販売商品に Deluxe Edition, Import の文字が・・・。ちゃんと18曲入りのデジパックが届きました。
ブックレットのところどころにある写真が素敵で、大人の顔になったと感じました。
次はオペラの全曲録音をぜひお願いしたいです。
by ペーターのファンです。 (2013-11-09 19:29) 

keyaki

ペーターのファンさん

アマゾンで買えるようになってますね。お知らせありがとうございます。発売日のちょっと前は、アマゾン自体ではなくて他業者の扱いだけだったので??でしたが、よかったです。

知らない曲のはずのアヴェ・マリアも、なんかどこか聞いたことがあるような、耳なじみがいいというか、なんとなく口ずさんでいたりします。
by keyaki (2013-11-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0