SSブログ

オランジュ音楽祭「ボエーム」テレビとラジオ(ネット)で生中継放送(2012.7.10) ☆ レビュー [ボエーム La Bohème]

◎Radio Franceの放送聞きました。8月9日までオンデマンドで聞けますので、ご都合のいい時にどうぞ。こちらです...→En direct des Chorégies d'Orange : Giacomo Puccini, La Bohême
 カーテンコールに3幕のロドルフォとミミの別れの場面の "本当にお終いなんだね...Dunque è proprio finita?"からくっつけてみました。



(2012.7.11追記)

gri_orange2012boheme_2.jpg 前記事のコメントにもありますようにオランジュ音楽祭「ボエーム」7月10日の公演がテレビ(France2)とラジオ(France Musique)で生中継されます。テレビはYouTubeにアップされるのを期待するとして、ラジオは聞けますので早起きの方はどうぞ!(オンデマンドで一ヶ月視聴できますが....)

★Radio France/Le concert du soir:
 En direct des Chorégies d'Orange : La Bohême
 放送日時:7月10日午後9:45〜(日本時間7月11日午前4:45〜)

!!オンデマンドで1ヶ月間いつでも視聴できます。7月10日の放送終了後に"archives 2012"のリストに入ります。

★France2 ProgrammeTV:21:35〜23:35 La Bohème
 (リンク先右上の"REGARDEZ FRANCE2 EN DIRCT"からネットで見られますが、日本からは地域制限で見られないようです)

 オランジュ音楽祭「ボエーム」初日、7月7日〔土曜日)の公演は、「ボエーム・チームのパフォーマンスは大成功....素晴らしい観客の皆さんのお陰です....」とグリゴーロが報告しています。"ヴィットリオ・グリゴーロ、オランジュ音楽祭のヒーロー Vittorio Grigolo, héros des Chorégies d’Orange"というタイトルのレビューも掲載されました。
 右の写真、ゲネプロのカーテンコールですが、いつもながらの元気なグリゴーロ君、これって、グリコのなんていうのかトレードマークにそっくり.....ネットで検索するのに「グリゴ」と入力ミスしちゃいましたが、ちゃんと「グリコ」ではありませんか.....と。これは、ゴールインマークというんだそうですけど、大正11年からあるんですが顔と体型がずいぶん変化してるんですよ。けっこう面白いです....こちら「ゴールインマークの歴史」、今のは1992年からだそうですけど、最初のは胴長短足だし、顔も笑えます。今風に言えば「キモイ」し、なんかおっさんじゃないですか。

関連記事:
2012年オランジュ音楽祭「ボエーム」(Vittorio Grigolo&Inva Mula):リハーサルのビデオクリップと写真

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Kinox

ほんとにいい笑顔ですね。快心の出来なんでしょうね、楽しみです。
ラジオの方は、この番組、そんなに詳しくないんですが、放送後はオン・ディマンドにしてくれて便利なので、たまに聴いてます。地味で分かりにくいけれど、émission, à venir, archivesとタブが3つ並んでいるでしょう? そこのarchivesは過去の録音の宝庫なんですよ。
けやきさまが本文に載せられたリンク先のページにも放送後にはちゃんと再生機能がつくんじゃないかと察します。
テレビのほうは、Regardez France 2 en Directなんてリンクがあってウェブで現在の放送を見れるようになっているのですが、試したら、やはり地域ブロックがかかってますね。日本と同じく、アメリカ組もYoutube待ちです。
グリコの歴史も楽しませていただきました! :-)
by Kinox (2012-07-10 06:28) 

keyaki

Kinoxさん
>放送後はオン・ディマンド
そう、そう、そうでした。これで安心です。

>テレビのほうは、Regardez France 2 en Directなんてリンクがあってウェブで現在の放送を見れるようになっている
そうなんですか。公共放送といってもNHKとは雲泥の差ですね。NHKは録画技術の提供には熱心ですが、視聴者のことはそっちのけ....どこもかしこも日本はダメですね。

初日をご覧になった方のレポートでも、本当に素晴らしい公演だったとか、全体のレベルも高かったけど、もしグリゴーロがいなかったら....こんなに楽しめたかどうかは....とふと思ったそうです。オペラってチームなんだけど核になるというか引っぱっていくリーダーが重要ですよね。
by keyaki (2012-07-10 09:50) 

kagatorako

初日のグリゴーロ観て、聴いてきました。帰ってきてからこちらのプログでもおおいに楽しませて頂いています。だってリハーサルから始まって、小道具に至るまでこんなに詳しく!有り難いです。猫ちゃんは今回はお休みでした?ね。
ああいう音響効果のいい劇場では、誰でもうまく聞こえるのではないと思いました。差が強調されます。グリゴーロの伸びやかな楽しげな声。目立ちますね〜 とっても人気がありますよ。私のまわりの人たちも、やんちゃ坊主が思い切り歌ってるなという暖かい目で応援するといった雰囲気でした。特に、カーテンコールのときに。ミミ役が少し物足りないと言えばそんなような。ソウルでのチケット、留学中の知人に取ってもらいました。チョン ミョンフンの地元での指揮ぶりと、ゲオルギュー相手のグレゴーロくんとっても興味があります。では。では。

by kagatorako (2012-07-16 13:18) 

keyaki

kagatorakoさん
コメントありがとうございます。
初日をご覧になった方が、「野鳥の群れが一斉にさえずり開始....」なんて書いていらっしゃいました。猫ちゃんはどこかでエサでももらっていたのかも.....

「椿姫」の時は、初日と二日目とでは髪型とかタイをしていたりしていなかったり...演技面でもちょっと違ってましたが...今回はどうなんでしょうね。ロドルフォが肩にかけている大きなショールは、写真では横縞のもうちょっと派手なのもあったりなので初日はそうだったのかも...

ソウルの公演楽しみですね。コメントお待ちしてます。
by keyaki (2012-07-17 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0