SSブログ

グリゴーロはローマでレコーディング中......フェデラーはテニス=ローマ大会で試合中 ☆ チューリッヒ歌劇場「ポリウート」 [その他]

 ロンドン、コヴェントガーデンの「リゴレット」が4月21日に終わり、アメリカに飛んで、4月23日ニューヨーク4月30日ロサンゼルス5月7日再びニューヨークのイヴェントに出演.....その後、6月5日からベルリンを皮切りに、ミュンヘン、ケルンと回るドイツ国内ツァーまで、バカンスかと思いましたが、ローマで3枚目のニューアルバムの録音中のようです。今まではパルマでしたが、ローマということは、もしかしてポペラかな......
 折しも、ロジャー・フェデラーはテニス=ローマ大会に出場でローマに滞在中....で右の写真のように、一緒にご飯食べようよ....ということになったようです。グリゴーロは7才でテニスをはじめて、その気で訓練すればテニス選手になれると言われた腕前だそうです。 詳細は、過去記事「スポーツとオペラ:テノールのフェデラー...ヴィットリオ・グリゴーロ」をどうぞ。.
.
 チューリッヒ歌劇場のシーズン発表では、この時期、グリゴーロはドニゼッティの「ポリウート」に出演予定でしたが、いつの間にかキャンセルしていました。理由は何も言われてませんが、直前のROH「リゴレット」との間が詰まり過ぎだし、5月6〜6月9日までと長期間の公演だし、無理ではないか...とは思っていましたが、めずらしいオペラですし、ちょっと残念でした.....でも、「グリゴーロは出てないし、すごくたいくつなオペラだった......」というレポートを見て、劇場がアップした紹介ビデオ「POLIUTO - DONIZETTI」を見てみましたが.......演出もグリゴーロ向きではないし、音楽もぜんぜんピンと来ない...キャンセルして正解だったかも知れないな....と思いました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

euridice

>「POLIUTO - DONIZETTI」
全然見たくないですねぇ・・
目の毒って感じ・・
by euridice (2012-05-18 19:04) 

ペーターのファンです。

これは・・・
ヘンな演出には出ないってグリゴーロはだいぶ前に言ってましたっけ。
だからキャンセルしたのかなと思っちゃいました。
キャンセルしてくれて正解ですね。
by ペーターのファンです。 (2012-05-18 23:01) 

keyaki

euridiceさん
あのかっこいいちゃぶ台返しの「ルチア」と水と鏡の「コルサロ」と同じミキエレットの演出なんですけど.....
演出は抜きにしても、音楽的に魅力的な所を紹介しないと...一ヶ月以上のロングランなのに、これで観客が来るのかな....それに、テノールが歌っているところがあったのかもしれませんが、ぜんぜん分かりませんでした....タイトルロールなのに...チェドリンスだけ目立ってましたよね。レポート書いていた人は、多分シーズン発表でグリゴーロが出る事になっていたからチケット買ったんだと思います。
by keyaki (2012-05-19 01:49) 

keyaki

ペーターのファンさん
シーズン発表後も、グリゴーロのホームページには掲載されなくて、そのままキャンセルになっちゃったんですけど、私が発見したのが2011年10月30日なんで、演出絡みではないような気もします。
ROHの「リゴレット」とくっつきすぎだったので、初役だし、用心してやめたのではないかと思います。こんな演出でもグリゴーロが出ればなんとかなるのか、それともグリゴーロが出たら違う演出だったのか.....

「ポリウート」は、ドニゼッティの作品のなかで、男声がタイトルロールの作品の中では、できのいい作品で、簡素で引き締まった音楽なんだそうです。
でもドニゼッティの作品といえば、ルチア、ルクレツィア・ボルジア、ファヴォリータ、愛の妙薬、ドン・パスクヮーレ、連隊の娘、女王三部作とかで、男声がタイトルロールってドン・パスクヮーレだけですよね。

カレーラスが歌ったのが全曲アップされてます。
http://www.youtube.com/watch?v=x_JhiqrilHQ
グリゴーロが歌えば、聞いてみるつもりでしたが、まだ聞いてません。

>キャンセルしてくれて正解ですね。

チューリヒの紹介ビデオも、面白くなかった...というレポートを見て、そうなの、そいじゃちょっと見てみよう....なんて....だって、すっごくよかったら悔しいじゃないですか。「キャンセルしてくれて正解」の演出でほっとしました。
by keyaki (2012-05-19 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Met Costume Gala 201..Gala lirico-pop “Are.. ブログトップ