SSブログ

アメリカABC放送の“Dancing With the Stars (Classical Night)”にクラシック界からジョシュア・ベルとヴィットリオ・グリゴーロ登場 [イベント、TV、ラジオ]

 速報のごとくYouTubeにアップされました。もしかしたら時差の計算間違ってたのかしら。まあ、ハイテンションの興奮しまくりの番組ですよ。現時点で、グリゴーロはチームのバックコーラスとドナルド・ドライバーDonald Driver& Peta組で歌いました。
 2組のチームに分かれての競技もあって、グリゴーロは、Team Passodobleのバックコーラスで、前にも歌ったCarmina BuranaのO Fortunaを歌いました。
 Donald Driver(1975.2.2)は、アメリカンフットボール選手、現役でしょうね。バカでかくなくて均整がとれていて「王様と私」のユル・ブリンナーみたい、183cm/88Kgだそうです。こういうのって、番組側が、全部決めるのかしら....なかなかいい組み合わせでしたよ。
 ジョシュア・ベルのヴァイオリンは、ヴィヴァルディの四季から「夏」です。


     1.ヴァイオリン Joshua Bell:ヴィヴァルディ「四季から夏」の一部
     2.Verdi:Rigoletto"La donna è mobile" :Donald Driver & Peta Murgatroyd
     3.Carl Orff:Carmina Burana "O Fortuna" (Team Paso)
      Melissa Gilber& Maksim / William Levy & Cheryl /Donald Driver & Peta

 "La donna è mobile"の最後は、一瞬ちょっとぐらつきましたが、たてなおしました...."O Fortuna"は、途中数小節テンポがずれてますが、音響のせい? 案の定「ジョシュア・ベルはなぜこんな番組に出るのか?」という記事が出ましたね.....やっぱり.....完璧純クラシックですからね。純粋クラシック主義の人にとっては、オペラもちょっとはずれていると見る人もけっこういるようですから、更に風当たりが強いってことかな。ほんの一部の演奏というのも批判の対象なんでしょうね。

 イギリスで人気のクロスオーヴァー歌手のキャサリン・ジェンキンス(Katherine Jenkins, 1980.6.29 - )がダンスで出ています。グリゴーロはポペラのアルバム"In the Hands of Love"で、"You Are My Miracle"をUK盤でジェンキンスと、US盤はプッシーキャット・ドールズのニコール・シャージンガー Nicole Scherzingerと一緒に歌っています。私は、中途半端なクロスオーヴァー歌唱のジェンキンスより、ニコール・シャージンガーとのデュエットの方が好きです。

7組の曲:
☆ヴェルディのリゴレットから“La Donna è Mobile”☆モーツアルトの「フィガロの結婚」序曲☆シューベルトのアヴェ・マリア☆パッヘルベルのカノン☆プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」組曲からMontagues and Capulets、あとの2曲はクラシックではないような......
*Melissa Gilbertは「大草原の小さな家」のローラです。なつかしい...大好きな番組で再放送の度に見ました。
(以上2012.5.1追記)


Donald Driver & Peta Murgatroyd - Viennese Waltz 投稿者 Codebear2


DWTS2012
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 アメリカABCの人気番組 “Dancing With the Stars”に、クラシック界から、ヴァイオリンのジョシュア・ベル(Joshua Bell, 1967.12.9 - )とイタリア人テノールのヴィットリオ・グリゴーロ(Vittorio Grigolol, 1977.2.19 - )の二人が登場します。4月30日20:00(ロスからの放送だとすると日本時間は、5月1日12:00かな....)からの2時間番組で、ショーのオープニングは、ジョシュア・ベルのヴィヴァルディ、ヴィットリオ・グリゴーロは何かを歌う.....そうです。こちらが紹介記事→Dancing With the Stars” will offer Classical Night on Monday......

 どういう番組か、調べた結果、元々は、イギリスのBBCがはじめた、リアリティショーで、それをまねして2005年6月からアメリカのabcが放送開始したそうです。プロのダンサーが、プロじゃないけど踊りのうまい有名人(俳優、歌手、スポーツ選手とか)とペアーを組み、技を競う番組で、毎週1組づつ脱落していく勝ち抜き方式。練習に取り組む様子も放送するらしい。

 グリゴーロは2006年9月27日に出演した事が、「カルミナ・ブラーナ」の第1曲目『O Fortuna おお運命の女神よ!』を歌っています。グリゴーロはアイスショーでもステファン・ランビエールStephane Lambielのバックで歌ったことがあります。

  ところで、ジョシュア・ベルとグリゴーロ....どこかで話題になったような.....そういえば、ニューヨークタイムズの記事「カリスマって何? クラシック音楽とオペラについて......」で、ベルもグリゴーロもカリスマがあるアーティストとして書かれていました。

  ジョシュア・ベルについては、2007年のワシントン・ポストの面白い実験もありました。ワシントンDCの地下鉄駅構内で、1人の若者がヴァイオリンを弾いている.....それが世界的に有名なヴァイオリニストだったら....という実験に協力したのがジョシュア・ベルです。こちらがその時の記事です。結果は、人だかりができるどころか足を止める人は数名、彼のこの日の稼ぎは30ドル。指揮者のレナード・スラットキン(Leonard Slatkin, 1944.9.1 - )が何も知らされずにこの様子を見せられて、「彼はいくらくらい稼げると思うか」という質問に「彼なら150ドルは稼げるはずだ....」と。そしてこの青年がジョシュア・ベルと知らされて"NO!!!"と一言。足を止めて聞いていた女性が、国会図書館で見た....と話しかけていますが、ベルは、3週間前にそこで無料コンサートを開催していたそうです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

Kinox

わたしはこの手の番組は殆ど見ないんですけれど、グリゴーロとかクラシック界からのゲストがあったりするんですねぇ。これはABCのサイトでしばらく見れるようになるみたいなので、楽しみですね。
アメリカが誇るニューヨーカー(笑)、ジョシュア・ベルの実験の記事はわたしも読んでいて、結構ショックでした。DCはかなりクラシック好きの人がいそうなのにやっぱりクラシック畑の人はスターでもここまで認知度が低いなんて・・・ でもこれはNYCの地下鉄でやったらすぐに見つかってしまって実験にならなかったに違いない、それにDCだってあそこは出口付近の人が立ち止まりずらい場所、普通はストリート・ミュージシャンが選びそうな場所じゃないじゃないわ、これはちら見もできない人が多かったに違いない、なんて自分に言い聞かせてました、ふふ。
by Kinox (2012-04-30 03:28) 

keyaki

Kinoxさん
私もこの手の番組は全く興味がないんです。最近はこの手のリアリティー番組と言うらしいですけど、けっこう放送されていますね。wowowで今やっているのは、洋服のデザイナーのかな。

グリゴーロが前に出たのはポペラのプロモーション活動をやっていた頃なので、オペラに専念している今、まさかまた出るとは思いませんでした。でもジョシュア・ベルが一緒なので、ちょっと安心。
ブロックされずに見られるのかな....ドイツのZDFの時は、前の月のは見られたので、安心していたら、見られなかったんですよ。

ジョシュア・ベルの実験は、顔が分からないようにしていますし、どんな有名な俳優でも、普通いないところにいると、確信が持てないので、みんな横目で見て通り過ぎますよね。
by keyaki (2012-04-30 14:28) 

Kinox

そうなんですよ、リアリティTVと言ってます。最初はMTVの若者群像あたりから始まって、サイモン・カウエルの歌の勝ち抜き目指せアメリカン・アイドル、とか、怪しい不動産王ドナルド・トランプが次々に参加者を首にしていって最後一人を採用するとか、有名大会社のお金持ち御曹司の嫁の座獲得ゲームとか、目指せ有名デザイナーとか、孤島サヴァイヴァルとか、もうあっちこっちでそんなんばっかり(うへぇ)、なんです。
大抵の人は、友達や同僚があんな面白いハプニングがあった、と翌日会社で言うのを聞いて、後でYoutubeや最近ではTV局のサイトで後追いチェック、なので、先週のが見れたならほぼ確実に日本でも見られると思いますが、念のために録画しておきますね。
わたしはどんどんクラシック・オペラ界からの人気番組への参加は増えたほうがよい、地下鉄実験結果はあまりにも悲しすぎる。ジョシュア・ベルやグリゴーロレベルなら、殆どの人がきゃああの人だわ!と知っていたほうがよいと思ってますので、久しぶりに全国放送のこの番組を見ようと思いますよ。
(ちなみにアメリカで全国放送出演というのは、凄い!、ことです)

あとNYCだと大抵の有名人を道で・地下鉄でばったりというのはしょっちゅうなのでみんなどこに有名人がいてもおかしくないと思っている、そして有名人がいても通常対応という不思議な街なので、NYCでやった場合、あぁ無料コンサートをやってるんだな、と静かに人垣が作られていって、儲けが千ドル以上にはなったりするかもしれません(笑)。
by Kinox (2012-05-01 09:00) 

keyaki

Kinoxさん
ありがとうございます。
ブロックされているのか.....とにかく見られない....なんか見る方法もあったようですが、もう間に合いません。
でも、もう、YouTubeにアップされています。かなり早い出演だったんでしょうか。
Donald Driver フットボール選手だそうですが、La donna è mobileに合わせてワルツを歌ってました。「王様と私」のユル・ブリンナーみたいですね。

by keyaki (2012-05-01 15:04) 

clevelander

こんばんは。
公式サイトには先ほどアップされたようです(23時に見たときはまだでていなかったので)。
放送時間は、全米ネットワークなので、東部では3時間早く放映されたのでしょう。

英国ではポップスターがオペラのアリアに挑戦する『Popstar To Operastar』という番組がありました。ビヤソンとジェンキンスが指導に当たっていたそうです。
by clevelander (2012-05-02 00:55) 

clevelander

現在進行中ですが、3つに分けておきます。
明朝には完了していると思います。
http://firestorage.jp/groups/9ac0aa00506cd3d1c7e8791f6a531cce80ecce03
by clevelander (2012-05-02 01:27) 

keyaki

clevelanderさん
お世話になります。ありごとうございます。

>公式サイトには先ほどアップされたようです
やはり地域制限かかってますね。
最近はやたら地域制限かかってますから、ますますYouTube頼みになりますね。YouTubeも音源によってはブロックされますが、今のところテレビ放送は大丈夫みたいです。

いただいたファイルですが、flvは、flvが見られるソフトを使って見ているんですが、エラーで見られません。

>英国ではポップスターがオペラのアリアに挑戦する『Popstar To Operastar』という番組がありました。ビヤソンとジェンキンスが指導に当たっていたそうです。
そういう記事を読んだ事があります。でも、これってまじめにやるのかしら.....お笑いでやったほうが受けますよね。NHKの番組で、氷川きよしに錦織 健オペラを歌わせてましたが、面白かったです。
by keyaki (2012-05-02 11:10) 

Kinox

おぉ、clevelanderさまがもうちゃんと。
録画されて出来たのがwtvというフォーマットでこれをYoutubeのプライベートモードで載せればいいんだな、しかしどう変換するんだろうと色々試行錯誤しておりました。流石の方がおられて良かった。お役に立てず、すいません。
しかし「オペラに出たことのない有名オペラ歌手」が「指導」という番組も随分ぶっとんでますね(笑) これ、そして大草原の小さな家のローラまで出てますね・・・
by Kinox (2012-05-03 10:03) 

keyaki

Kinoxさん
ありがとうございます。
>お役に立てず、すいません
とんでもないです。協力して頂いて嬉しいです。

wtvのままでは、Youtubeにアップできないんですね。
といいながら今気づいたんですけど...
clevelanderさんにいただいたflvはそのままYouTubeにアップできるんですよ。そうすればちゃんと見られるというわけですよね。

オープニングのベル君の演奏、ちょっと初めの部分が気に入らないので、私がアップしちゃおうかな。

>しかし「オペラに出たことのない有名オペラ歌手」が「指導」という番組も随分ぶっとんでますね
イギリスではオペラに出たことのないオペラ歌手の方が人気だそうです。
ジェンキンスは、クラシックの教育を受けているらしい....アリア数曲どんなに美しく歌えても、2時間破綻なく歌うことができないとオペラ歌手は無理ですよね。でもアリア一曲に挑戦ということでしょうね。歌って訓練すれば、かなりよくなることは確かですけど。日本のアイドルなんかも、最初は何これ?状態でも、だんだん聞けるようになりますからね。

>そして大草原の小さな家のローラまで出てますね・・・
Melissa Gilbertがそうなんですね。「大草原の小さな家」大好きで、再放送があるたびに見ていました。メイプルシロップが大好きなのも「大草原の小さな家」の影響です。
by keyaki (2012-05-03 11:46) 

keyaki

clevelanderさん
movにしていただいてありがとうございます。
画質もよくてとてもきれいです。
ジョシュア・ベルの演奏も最初がちょっと気に入らないので、頂いたのをアップしようかと思っています。
by keyaki (2012-05-03 12:53) 

Kinox

今日のメト(博物館の方)ガラに出席してるようですよ。こちらでレッド・カーペットの様子をリピートしているそうです
http://www.metmuseum.org/metgala
これから色々写真もでてくると思います。
by Kinox (2012-05-08 09:53) 

keyaki

Kinoxさん
情報ありがとうございます。
>メト(博物館の方)ガラ
グリゴーロのスーツの試着の写真があって、Met gala2012...とかで、全く意味が分からないので、kinoxさんにお尋ねしようかな...と思っていたんです。


by keyaki (2012-05-08 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0