SSブログ

ROH リゴレット Live Cinema のビデオ:☆パッパーノの解説 ☆ヴィットリオ・グリゴーロの公爵とインタビュー [リゴレット/ROH/2012]

 ROHから更にビデオクリップがアップされました。パッパーノが「リゴレット」の見所を解説、1幕の公爵登場場面、モンテローネの呪いの場面、公爵とジルダが会う場面がちょっと見られます。


 ライヴシネマに関するレビューもいろいろ書かれていて、なかなか好評なようです。その中でも面白いレビューを見つけました。ローマの第2の飛行場があるチャンピーノの、その名の通りの60席くらいの小さな映画館 cinema piccolissimoで鑑賞したというもので、そこのオーナーがオペラ愛好家で、上映がはじまる前に、「好きな時に拍手をしてもいいですけど、テノールにはブーをしないで下さい。テノールのご両親がおみえになっていますから...」と挨拶があったとか....筆者は、休憩時間にグリゴーロ氏と話しをしたそうです。そのレビューはこちら"Rigoletto by Satellite"
 こちらのOperaJournalのレビューは、かなり詳しく書いてあります→Rigoletto - Royal Opera House Cinema Season 2011/12

(以上2012.4.22追記)

以下2012.4.19記載
 YouTubeのRoyalOperaHouse さんのチャンネルに、ヴィットリオ・グリゴーロのビデオがアップされました。グリゴーロのマントヴァ公爵、ROHの過去の公演、ファウストの映像もちょっと....それからインタビューと「リゴレット」のリハーサル風景、いつもの子供時代の写真と話し、ROHにバイクで出勤の様子....楽屋で公爵に変身....いざ舞台へ。
*このビデオは、映画館で上映(ライブシネマ)の際の幕間で流されたもののようです。



The ever popular Vittorio Grigolo returns to the Royal Opera House for Rigoletto as the womanising and carefree young Duke of Mantua.

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

たんたん

先日は、私の拙い駈け出しブログにコメントを頂きまして、ありがとうございました。

グリゴーロ君、この交通事情の悪いロンドンでどうやって通勤(?)してるんだろう・・・って思っていたのですが、なんと!バイク出勤なんですね!!これは、賢いです。
あのバイクスーツを見かけたら、思わず写真撮っちゃいそうです☆

次から次に、いつも最新情報をご提供下さいまして、本当にありがとうございます!これからも、とても楽しみにしています。

by たんたん (2012-04-22 20:45) 

keyaki

たんたんさん
こちらこそ.....
コメントありがとうございます。
ロンドンは交通事情が悪いんですか....まあ、電車で通勤より、インフルエンザをうつされたりしにくいでしょうし、自他ともに認めるスピード狂ですから、ストレス発散にもなるでしょうし....バイクはヤマハ、ヘルメットは昭栄というのもなんか嬉しいですね。

私の情報は、皆さんが頼りなので、なにかありましたらぜひ教えて下さい。
by keyaki (2012-04-23 20:20) 

euridice

動画を見せてもらいました。ほんの一瞬で残念ですが、数シーンの動くグリゴーロ公爵も見ましたけど、言い立てるほど突出した動きはないですね。他のところがスゴイのかしら?? 全部見てみたいものです。一幕での登場、かっこよかったです。


by euridice (2012-04-25 08:14) 

keyaki

euridiceさん
>一幕での登場、かっこよかったです

マントを翻すところですね。見に行った方のブログでも「マントの翻し方が素敵」とありました。

>言い立てるほど突出した動きはないですね

そうですよね。どこで一部の方々を逆なでするほど飛び跳ねているのか....今新国でやってる「ドン・ジョヴァンニ」のクヴィエチェンも、ちょこまかよく動きますよね。そういう役なんで、公爵とドン・ジョヴァンニは通じるところがありますからね。ライモンディが「ドン・ジョヴァンニ」は常に動いていなければ....みたいなことを言ってましたよ。

私に言わせれば、マッダレーナとの絡みの方が真に迫っていてすごい、二人ともよく冷静に歌えるな...さすがプロと感心しました。
この部分だけなぜかYouTubeにアップされてるんですよ。ライヴシネマの映像だと思います...もっとアップしてくれないかな。
見たい?見ます?
http://youtu.be/W3Vh_Qa-JDM

見た方の情報では、この場面とは別ですが、リハーサルではマッダレーナの口の中にワインを注いでましたが、さすがにこれでは、あとの歌に影響すると言うことなのか、口の中ではなく、胸にたらしていたそうです。

グリゴーロがいつも言ってますが、もちろん他の演技のできるオペラ歌手ライモンディなんかも言ってますが、舞台では30メートル先でも何をしているのか分かるくらいの動きが必要と言ってますから「眼鏡を忘れてもOK」というのは当然とも言えますよね。
by keyaki (2012-04-25 10:42) 

euridice

>ライヴシネマの映像
ありがとうございます。さっそく拝見しました。
なかなかいやらしくやってますね。

>マッダレーナの口の中にワイン
このシーン、新演出時の映像でもやってますが、相当気色悪いです。

↓なつかしの映像、女心の歌から4重唱終わりごろまでです。
http://youtu.be/grJx-cpDNh0


by euridice (2012-04-25 13:27) 

keyaki

euridiceさん
ありがとうございます。
丸チャン熱演ですね。若くて、体形もこの程度ならいいですよね。最近は、ダイエットしてこのくらいになってるのかな。
しかし、マッダレーナが小太りの本当のおばちゃんなのが残念。今回のChristine Riceは、けっこう色気がありますし、ライヴシネマのレビューでも、「きれいな足をしている.....」なんてのがありました。
by keyaki (2012-04-25 16:50) 

しま

遅まきながら、動画拝見しました。
やっぱり良い声ですよね。(イタオペ万歳)
公爵はこうでなくちゃ。

リゴレットは醜いんだし、公爵が見た目も歌唱も華やかなほうが悲劇性と皮肉が際立っていいと思うんですよね。

他の部分もアップしてくれるといいですね。
by しま (2012-05-02 10:56) 

keyaki

しまさん
アレンとかライモンディの時代に比べると、いい時代になりましたね....
この演出なかなかよくできていると思います。
ひいき目ではなくて今現在最高の公爵ではないかと思います。

>他の部分もアップしてくれるといいですね。
映画館でやってるんですから、世界を一巡したら、DVDにでもしてくれないかなぁと...ほぼ同時期だった、メトの「椿姫」と「マノン」は、YouTubeに数日全部アップされたんですよ。どちらもテノールがもの足りなかった...
by keyaki (2012-05-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0