SSブログ

メト2012-2013シーズン:リゴレット(4月13, 16, 20, 24, 27日/5月1日) [今後のスケジュール追加・変更]

◎23日に公式発表がありました。第一ブログに訂正とHD上映、再演の演出を追記しました。グリゴーロ出演の「リゴレット」は、スカラ座と同じボンディの演出ではなく、ミュージカル系?の演出家マイケル・メイヤーに変更になりました。ボンディも寝耳に水のことだったそうです。ボンディの演出よりメトの観客の好みに合うかどうかは知りませんが、1960年代のラスヴェガスで、フランク・シナトラがモデルだとか.....なんかチープな発想...いかにもアメリカン。  この「リゴレット」は、HD上映もされることになっていますが、前半組ですので、キャストは、ルチッチ、ダムラウ、ベチャラとなります。(2012.2.25追記)

 正式発表は来週の24日ですが、かなり詳しい情報がリークされました。ヴィットリオ・グリゴーロは予想通りスカラ座と同じプロダクションの「リゴレット」に出演します。演出は、マイケル・メイヤーMichael Mayerに代わりました。
 グリゴーロは、後半の4月13, 16, 20, 24, 27日/5月1日の6公演、リゴレットはゲオルグ・ガグニーゼ、ジルダは若いアメリカ人ソプラノのリセッテ・オロペサLisette Oropesa(1983.9.29 -ニューオリンズ)、両親はキューバ出身だそうです。ちなみに前半組は、ルチッチ、ベチャラ、ダムラウ。
 タイトルロールのリゴレットはスカラ座と全く同じ、ジェリコ・ルチッチとゲオルグ・ガグニーゼ、スカラ座では、シーズン発表では、ガグニーゼとの組み合わせでしたが、その後、ルチッチになっていたのに、先ほどスカラ座のサイトを覗いたら、またガグニーゼになっていました。更に吃驚は、ジルダがニーノ・マチャイゼ Nino Machaidzeがキャンセルして、エレーナ・モシュクに代わっていました。マチャイゼどうしちゃったんでしょう.....かなり先のキャンセルなので、もしかして妊娠?結婚してたの? 情報お持ちの方は、ぜひ教えて下さい。

*追記:mayumiさん、マチャイゼの結婚情報のコメントありごとうございます。
 マチャイゼは昨年2011年の9月にイタリアのバリトン Guido Loconsoloと結婚していました。出産のためのキャンセルは間違いないと思います。
Guido Loconsoloとはスカラ座のアカデミア(Accademia per cantanti lirici del Teatro alla Scala)で知り合ったそうです。こんな記事(2011.5.21)を見つけました。「スカラ座アカデミアでの2年間は、忘れられません。ルチアーナ・セッラ先生からは、高音のアジリタを習いました。それからレイラ・ジェンチェル先生とフレーニ先生のマスタークラスでスカラ座で歌うチャンスを得ました。そう、それにアカデミアで愛までも得たわ」とニーノは、バリトンのGuido Loconsoloとすごく相思相愛だと打ち明けた。原文はこちらLa Scalata Giovani cantanti crescono e conquistano un posto al sole スカラ座の若い歌手たちについての記事です。
結婚式の写真が、mayumiさんのコメントのリンク先で見られます。

★メト2012-2013シーズン「リゴレット」:
2013年1月28, 31日 /2月 4, 8, 12, 16m, 19, 23日/4月13, 16, 20, 24, 27日/5月1日
 Michele Mariotti/ Marco Armiliato指揮,Luc Bondy演出,Željko Lucic/ George Gagnidze,Diana Damrau/ Lisette Oropesa,Piotr Beczala/ Vittorio Grigolo,Stefan Kocán/ Enrico Giuseppe Iori


関連記事:
(メモ) メト2012-2013シーズン ラインアップ リーク情報
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mayumi

初めまして。

今一番実演で聴きたい歌手、グリゴーロ情報満載のこちらに以前よりお邪魔させていただいて、聴きに行ける日はないか脳内オペラ旅行を楽しんでいます。
もう1つのブログの情報量にも圧倒されるばかりでとても参考にさせていただいております。
グリゴーロとの共演も多く注目されているマッチャイゼですが、昨年9月に結婚したようです。妊娠云々についてはよくわかりませんが、あってもおかしくないですね。
マッチャイゼはMETでマリーを聴きましたが私には正直きつかったです・・。
http://operafresh.blogspot.com/2011/09/soprano-nino-machaidze-marries-baritone.html

来年この日程ならグリゴーロをもしかしたら聴きに行けるかもしれません!

by mayumi (2012-02-19 18:01) 

keyaki

mayumiさん
情報ありがとうございます。これはもう出産ですね。
背の高いやさしそうなバリトン君ですね。

>マッチャイゼはMETでマリーを聴きましたが私には正直きつかったです・・
評判よくなかったみたいですね。メトでは来シーズン(来年)フローレスのオリー伯爵に予定されているようですが、出産時期によってはキャンセルでしょうね。 夏のザルツブルグのボエーム(ムゼッタ)
までスケジュールに入れてますけど、大丈夫なのかしら.....って、もう出産に決めちゃってますけど.....間違いないですよね。

>来年この日程ならグリゴーロをもしかしたら聴きに行けるかもしれません!
それは楽しみ! 期待してます!
by keyaki (2012-02-19 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0