SSブログ

L.A.オペラ2011-12シーズン発表:ドミンゴのシモン、グリゴーロのロメオ☆ドミンゴは2014~15年までの予定があるとコメント [今後のスケジュール追加・変更]

★第一ブログに「米主要地方劇場 2011-12シーズン発表:サンフランシスコ - ヒューストン - ワシントン - シカゴ - ロサンゼルス」の記事を掲載しました。簡単にまとめてましたので参考にして下さい。(2011.2.4)


写真をクリックするとドミンゴのお知らせビデオにリンク
 プラシド・ドミンゴが総裁ゼネラルマネージャーを務めるLos Angeles Operaの 2011-12シーズン発表が1月31日(月)に行われました。6演目37公演、19世紀のハンガリーオペラ"Bánk bán,"は未定ですが決まれば、7演目になる可能性もあるそうです。
 今シーズンは、6演目42公演、最盛期には、10演目75公演、ドミンゴ総裁は、財政的に厳しいが2012-13シーズンには、8演目に増やしたい意向を示しました。こうしてみると新国(10演目52公演)は昨年より公演数を増やしていますので、客足の伸びも順調ということでしょうか.......

 ハイライトは、劇場初演となるチャイコフスキーの《エウゲニ・オネーギン》とドミンゴの《シモン・ボッカネグラ》、ドミンゴは、「私の声は、バリトンの方向に行っている.....シモンは私の崇拝する役であり、この作品は、過小評価されていると思う....」と、述べています。また、1月21日で70才になったドミンゴは、現在メトロポリタン歌劇場で"Iphigénie en Tauride" のリハーサル中、「私は、いつまで歌い続けるか分かりませんが、2014~15年まですでに予定があります。」

 以上、"LA Times"の記事をまとめたものですが、グリゴーロもやっとLAオペラに出演するというドミンゴとの約束を果たすことになります。6月にミラノ・スカラ座でロールデビューとなるロメオです。ジュリエットは、スカラ座と同様、ニーノ・マチャイゼ、演出はLAオペラのリバイバルで、指揮はドミンゴ。

★Los Angeles Opera 2011-12シーズン (2011.1.31発表)
★チャイコフスキー "Eugene Onegin" :
 2011年9月17,21,25/10月1.6.9日/Steven Pimlott(ROH制作)/James Conlon
 Dalibor Jenis/ Oksana Dyka/Vsevolod Grivnov/Ekaterina Semenchuk

★モーツァルト "Così fan tutte" :
 2011年9月18,22,24/10月2,5.8日/Nicholas Hytner(グラインドボーン制作)/James Conlon
 Aleksandra Kurzak/Ruxandra Donose/Saimir Pirgu/Ildebrando D’Arcangelo/Lorenzo Regazzo
 ダルカンジェロにレガッゾ、強力なバス・バリトンですよ

★グノー "ROMÉO ET JULIETTE" :
 2011年11月6,9,12,17,20,26日/Ian Judge(リバイバル)/Plácido Domingo
 Vittorio Grigolo/Nino Machaidze/Museop Kim/Vitalij Kowaljow/Vladimir Chernov
 ローラン修道士にヴィタリ・コワリョフ、ジュリエットのお父さんにチェルノフって、スカラ座より脇役が充実しているみたい.....

★ヴェルディ "Simon Boccanegra" :
 2012年2月11,15,19,21,26/3月4日/Elijah Moshinsky(ROH制作)/James Conlon
 Placido Domingo/Ana María Martínez/Vitalij Kowaljow/Stefano Secco/Paolo Gavanelli
 パオロにヴェテランのガヴァネッリを連れて来るとは、なかなか.....

★ブリテン "Albert Herring" :
 2012年2月25/3月3,8,11,14,17日/Paul Curran(サンタフェオペラ制作)/James Conlon

★プッチーニ "La Bohème" :
 2012年5月12,17,23,26,31/6月2日/Herbert Ross(リバイバル)/Patrick Summers
 Ailyn Pérez/Stephen Costello/Janai Brugger-Orman/Artur Rucinski
 夫婦共演、離婚していなければですけど....

☆後日発表予定: Ferenc Erkel "Bánk bán,"
 ドミンゴ指揮の予定、期日はドミンゴのスケジュール次第



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Sardanapalus

へぇ~なかなか充実したシーズンとキャスティングですね。演出も、イギリス制作の無難なものが多いし(笑)ドミンゴ総裁、なかなかやりますね。グリゴーロのロミオも、楽しみです。
by Sardanapalus (2011-02-03 22:43) 

keyaki

Sardanapalusさん
制作面では,かなり節約しているようですし、全部異なる作曲家で、いろいろ考えているようですね。ドミンゴ自身も歌ったり、指揮したり、なかなか引退というわけにはいかないようですし。
by keyaki (2011-02-04 01:30) 

mami

keyaki さま
もう、言葉もありません。飛びついて、baci e abbracciをしたい衝動にかられております。どうもありがとうございます。
毎年、何があっても、、、の覚悟ができてはいるのですが。こうして、予定とかが発表されると、嬉しいです。グリゴーロくんの、ロミオ、さぞかし熱いのでしょう!見たい!!
それに、グリゴーロくんとのロサンゼルスコンサートもあるみたいですよね。それが一番みたいかな(笑)。ネットで見られるかしら?もう、DVD希望です。
by mami (2011-02-04 08:58) 

keyaki

mamiさん
ドミンゴは、グリゴーロにもいろいろアドバイスしているようですね。「ポップはいつでもできるから、今はオペラに専念するべきだ....」と言ってくれたようですし。
ドミンゴは、今年の6月までWNOの芸術監督の任期があるようですが、LAオペラの方に力を入れているようですね。WNOもすでにシーズン発表がありましたが、ちょっと淋しいラインナップです。
by keyaki (2011-02-04 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0