SSブログ

ZDFドレスデン聖母教会アドヴェントコンサート(2010.11.27)テレビ放送(2010.11.28) [コンサート]

◎今頃気づきましたが、「ドレスデン・シュターツカペレ」のウェブサイトには日本語もあるんですね。このコンサートの記事をリンクします。「ZDFドイツ第2放送アドヴェント・コンサート」「ヴィットーリオ・グリゴロ(テノール)」(2011.3.1追記)

★ZDFのウェブサイトにコンサートの録画ビデオがアップされました。今のところいつでも見られます。グリゴーロがシスティーナ礼拝堂聖歌隊に入るきっかけとなったシューベルトのアヴェ・マリアも、可愛いカロリーナ・ウルリヒの歌も聞けます...全編視聴可能です。→ Adventliche-Festmusik-2010 (2010.11.30追記)

↑写真をクリックするとシューベルトの"Ave Maria"にリンク

★待降節 Advent コンサート:ドレスデン聖母教会からのテレビ中継
ヴィットリオ・グリゴーロが歌ったのは次の曲:
☆セザール・フランク:Panis Angelicus (天使の糧)
☆ロッシーニ:小荘厳ミサ曲から"Domine Deus"
☆シューベルト:アヴェ・マリア
☆ソプラノのカロリーナ・ウルリヒと聖歌「あめのみつかいの」とか「君なるイェスは 今あれましぬ」(賛美歌「荒野の果てに」)

ビデオクリップ(1) Panis Angelicus - Petite Messe solenelle"Domine Deus"
ビデオクリップ(2) Schubert "Ave Maria " - Gloria in excelsis Deo
再生リスト:Advent concert(27.11.2010) - Frauenkirche Dresden

☆   ☆   ☆

◎以下2010.11.29記載:
 2010年11月27日土曜日にドレスデンの聖母教会で開催されたZDFアドヴェントコンサートは、翌日の28日、日曜日18時からドイツのテレビ(ZDF)で放送されました。もしかしたら、ライヴストリーミングでも視聴できるかもしれない、と思っていましたが、マントヴァの《リゴレット》の時はドイツ国内限定で、日本からはブロックされて視聴することができませんでしたので、期待していませんでした。しかし、ちゃんと見ることができました。あわてて録画しましたが、パソコンの容量不足で、半分しか録画できませんでした。私自身は視聴できて大満足です。DVD化している年(2006年と2009年)もありますので、あてにはなりませんが楽しみに待つことにします。ZDFのサイトに全編アップされました!
 ソプラノが大御所ネトレプコ(もう完璧ロシアのおばちゃん)から若くて可愛いハンブルグ出身のモイカ・エルトマン(Mojca Erdmann)に変更になりましたが、更なる変更で、チリ出身のカロリーナ・ウルリヒ Carolina Ullrichになりました。とても可愛い(写真左下)ですね。

 グリゴーロの前半の2曲、フランクの"Panis Angelicus"とロッシーニの"Petite Messe solenelle" の"Domine Deus" をYouTubeにアップしました。

2010年11月27日(テレビ放送11月28日) ドレスデン・アドヴェント音楽祭コンサート ドレスデン聖母教会(Frauenkirche zu Dresden=フラウエンキルヘ)
Mitwirkende:
* Bertrand de Billy, Dirigent
* Carolina Ullrich, Sopran
* Vittorio Grigolo, Tenor
* Kammerchor der Frauenkirche
* Sächsischer Staatsopernchor Dresden

Antonio Vivaldi
Gloria: Gloria in excelsis Deo
Chor der Sächsischen Staatsoper, Staatskapelle

Georg Friedrich Händel
Der Messias: Rejoice greatly, o daughter of Zion
Carolina Ullrich, Staatskapelle

Andreas Hammerschmidt
Machet die Tore weit
Kammerchor der Frauenkirche

César Franck:Panis Angelicus
Vittorio Grigolo, Staatskapelle

Joseph Haydn:Te Deum
für die Kaiserin Marie Therese
Chor der Sächsischen Staatsoper, Staatskapelle

Gioacchino Rossini
Petite Messe solenelle:Domine Deus
Vittorio Grigolo, Staatskapelle

Gioacchino Rossini:Cum Sancto Spiritu
Chor der Sächsischen Staatsoper, Staatskapelle

Wolfgang Amadeus Mozart
Vesperae solennes de Confessore
Laudate Dominum
Carolina Ullrich,
Staatskapelle, Chor der Sächsischen Staatsoper

Michael Praetorius:Der Morgenstern ist aufgedrungen
Kammerchor der Frauenkirche

Peter I. Tschaikowsky
Nussknacker-Suite:Ouverture miniature
Staatskapelle

Franz Schubert:Ave Maria
Vittorio Grigolo, Staatskapelle

Hört der Engel helle Lieder(Gloria in excelsis Deo)
Carolina Ullrich,Vittorio Grigolo
Chöre, Staatskapelle






関連記事:
ZDFドレスデン聖母教会アドヴェントコンサート(2010.11.27) [今後のスケジュール追加・変更] 
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

mami

早速you tubeを観てきました。いつもありがとうございます。早速見られて嬉しいです!!今回は見られたんですね、ZDF。見れるとき、見れないときの差がわかりませんが。

聴いていて、ああ、クリスマスが近くなってきた、という気分がしてきました。カトリックの中高に通っていたので、クリスマス・キャロルの行事のため、このような歌を、この時期は特訓していました。それに、グリゴーロくん、もともとは、なんといっても、システィーナ礼拝堂の聖歌隊ですものね。お手の物!というところでしょうか。とはいえ、熱い。待降節の聖歌なのに熱い(笑)。keyakiさんが以前書いていらした、グリゴーロくんの先生が、「芝居がかった性格」云々、、、という記事を思い出しました。当時、どんな風に歌っていたのかしら??

by mami (2010-11-29 17:39) 

mami

連続すみません。
本日、仕事の集中力が低下気味。ネットを徘徊してグリゴーロくんのツイッターを見つけて。先ほど、再度見に行ったら。keyakiさんのこのyou tubeをグリゴーロくんが紹介してました。
http://twitter.com/vittoriogrigolo
すご~~い!!!グリゴーロくんも、嬉しかったんでしょうね。これまでのkeyakiさんのビデオ編集とかみたら、もっともっと嬉しいでしょう!
私も、このグリゴーロくんの書き込みを見て、すっごく嬉しい。

グリゴーロくん、keyakiさんに会ったら、それこそ、飛びついてくるかもしれませんね!
by mami (2010-11-29 20:29) 

keyaki

mamiさん
そうなんです。今回は、ちゃんと見られました。
パソコンの整理をしてなかったので、容量不足で、半分だけしか録画できなかったのが悔やまれます。
シューベルトのアヴェ・マリアと最後のソリスト二人の「荒野の果てに」もあったのに.....
「荒野の果てに」は、ドイツ語バージョンなので、グリゴーロは、グロオーオオオオ、オーオオオオ、オーオオオオーリア、インエクシェルシスデーオだけでした。

ほんとだ....twitterでリンクしてますね。
グリゴーロのtwitterとかfacebookは、本人がどの程度かかわっているかどうかはわかりません...ちょっといろいろあるんですよ.....でも私がアップしている動画は、けっこうご利用いただいているようです。こういうものは、著作権の関係上、本人がアップするのはまずいでしょうから、まあ、一ファンが勝手にやっているというのがいいのではないかと。

私もカトリック系10年です。聖歌は、ちょっといろいろ歌詞が違うんですよね。「きよしこの夜...」も「静けき真夜中....」ですしね。

オペラ歌手さんもクリスマスソングのアルバムをリリースするのがステイタスみたいですから、グリゴーロもいつか出すかもしれませんね。

グリゴーロは、宗教曲を歌うときも、かなり派手に動きますね。
ヴェルディのレクイエムを歌った時のレビューに、隣のパーペが微動だにしなかったようで、比較されてました。(笑
こういう時も、タイ無しでもいいんですね。いつも第3ボタンまではずしてますが、ちょっと遠慮して第二ボタンまでにしてますよ。
by keyaki (2010-11-29 23:51) 

Sardanapalus

おおっ、ZDFやりますね!確かに、私も他のクラシック番組を日本からオンデマンドで見た記憶があります。ドイツ語圏はこういうサービスが充実していて素敵ですよね。画質もいいですし。

>「荒野の果てに」
あ、この曲の日本語タイトルをはじめて知りました。クリスチャンではないので単に音楽として楽しんでいる聖歌の中でも好きな曲なので、たとえグリゴーロのパートはちょこっとだけでも、こうして聞けて嬉しいです。キーンリーサイドとシェーファーの時(2006年)の「締め」(笑)は、確かヘンデルの「見よ勇者は帰る」(ドイツ語の"Tochter Zion")でした。賛美歌で終わるのが恒例なんでしょうね。

by Sardanapalus (2010-12-02 20:57) 

keyaki

Sardanapalusさん
ネットで見られるって、本当に嬉しいですね。しかもライヴでも見られましたし、オンデマンドでも見られるという大盤振舞い。日本は遅れてますよね。

グリゴーロのソロは、全部よく知っている曲でしたので、とても楽しめました。

>>「荒野の果てに」
これって私もどこで覚えたのか記憶にないのですが....レコードかな?子供の頃から知ってます。グロオーオオオオ、オーオオオオ、オーオオオオーリア、インエクシェルシスデーオというのが覚え易い。

>ヘンデルの「見よ勇者は帰る」
これって、ユダス・マカベウスなんですね。
入学式とか卒業式で、これにあわせて入場してました。普通に歩くのではなくて、一歩進んで両足を揃えてみたいな.....
by keyaki (2010-12-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0