SSブログ

Rigoletto a Mantova (2):その時 その場所 再現リゴレット "Live-Opernfilm" [リゴレットa Mantova]

 9月4日と5日に3回に分けて放送される "ライブオペラ映画" 《リゴレット》、現地マントヴァでリハーサルが行われています。1月17日からずっとネットで情報を追っていますが、長くなりましたので、新たな記事にしました。
 ヨーロッパの放送局は、次々プログラムを発表していますが、日本(NHK)では放送予定はないそうです。こういう文化的イベントにはぜひとも参加して欲しいと思いますが、どうなってるんでしょう....残念です。
 ドイツのテレビ局ZDFはかなり早くから熱心に取り上げています。ネットでリハーサルの写真が掲載されました。

2010年9月4, 5日 ライブ・オペラフィルム《その時その場所 再現リゴレット》衛星放送

場所:マントヴァとその周辺、Palazzo Te, Palazzo Ducale,Sala dei Mesi,Rocca di Sparafucile
アンドレア・アンダーマン Andrea Andermann制作
マルコ・ベロッキオ Marco Bellocchio監督
指揮:ズービン・メータ/Rai国立交響楽団 (Teatro Bibienaで演奏)

ソリスト:
プラシド・ドミンゴ Placido Domingo(Rigoletto)
ヴィットリ・グリゴーロ Vittorio Grigolo(Duca)
ユリア・ノヴィコヴァ Julia Novikova(Gilda)
ルッジェーロ・ライモンディ Ruggero Raimondi(Sparafucile)
ニーノ・スルグラーゼ Nino Surguladze(Maddalena)
ジャンフランコ・モントゥレソール Gianfranco Montresor(Monterone)
ジョルジョ・カオデゥーロ Giorgio Caoduro(Marullo)
レオナルド・コルテッラッツィLeonardo Cortellazzi(Borsa Matteo)
ジョルジョ・ガッティ Giorgio Gatti(Conte di Ceprano)
Kassandra Dimopoulou(Contessa di Ceprano)


今までの同様の企画「その時 その場所 再現◯◯」に対して日本のテレビ局の対応はどうだったのか.....

☆1992年ローマでの《トスカ》:アンダーマン制作、メータ指揮、グリッフィ監督、マルフィターノ、ドミンゴ、ライモンディ
NHKではすでにBS放送がはじまっていたが、全く放送されなかった。アジア地域では、生中継したかどうかは分からないが、韓国と中国はこの企画に参加していた。後日TBSが、1時間半か2時間の番組で五木寛之のインタビューとメイキングとハイライト版を放送。 Mehta-Domingo-Malfitano-R.Raimondi-nei luoghi nelle ore di Tosca−1992
「皆様のNHK」は、なんとDVDが発売されてから2009年3月16日にBS2で放送した。(情けない....)

☆2000年パリでの《椿姫》:アンダーマン制作、メータ指揮、グリッフィ監督、ホセ・クーラ、エテリ・グヴァザヴァ(新人)、ローランド・パネライ
またまた生中継は無し、後日、お正月だったかな.....BS2でメイキングと全曲放送。
(R.ライモンディがパパ・ジェルモンの予定だったが急病で出演できなかった.....代役はライモンディの親友で先輩のローランド・パネライ(1924.10.17)、76才だったが、ライモンディのたっての頼みで引き受けたものとおもわれる。)

☆2010年マントヴァでの《リゴレット》:アンダーマン制作、メータ指揮、ベロッキオ監督、ドミンゴ、グリゴーロ、ノヴィコヴァ、ライモンディ
NHKは放送の予定無し。国立のオペラハウスがある国とは思えない......こういう世界規模の文化的イベントに参加するつもりがないとは情けないとしか言いようがない。またDVDになってから放送するつもりなのか.....

参考:
☆YouTube紹介クリップ: Rigoletto a Mantova 2010 - Domingo - Grigolo - Novikova - Raimondi - Surguladze
注)ドイツでブロックされましたので、ドイツでは見られません.....自動的におやりになっているんでしょうが、無意味なことをしますね、◯ニーさん。

☆ZDF 番組紹介記事 "Rigoletto in Mantua"
☆ ZDF リハーサル写真:Probenbilder von "Rigoletto aus Mantua" - Musik im ZDF
☆マントヴァからのお知らせ Venerdì 27 Agosto 2010 10:04 - "Rigoletto”: stasera talk show in piazza Mantegna
☆ジルダのユリア・ノヴィコヴァJulia Novikovaについて:Das Milliarden-Spiel 1983年、ロシアのSt. Petersburg生まれ....若きキャメロン・ディアス....
☆8月12日からオーケのリハーサルがはじまり、16日から全体のリハーサル....L'Orchestra Rai suona a Mantova per il Rigoletto in mondovisione(8/29)


関連記事:
マントヴァで《再現リゴレット》(1)
マントヴァで撮影の《再現リゴレット》は、最新作 "Vincere" で話題のマルコ・ベロッキオ監督に...
マントヴァでマントヴァ公爵 Opera Film《リゴレット》

《リゴレット》マントヴァ公爵 (2005.9.30〜):ヴィットリオ・グリゴーロ旋風巻き起こる
[再現トスカ]

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

clevelander

ハンガリー経由の情報ですが、これ、BBCの制作なんですか?
http://hvg.hu/kultura/20100813_rigoletto_kozvetites_bbc

だとしたら、本家の扱いはこれだけ?!
http://www.bbc.co.uk/pressoffice/pressreleases/stories/2010/07_july/26/rigoletto.shtml

http://www.bbc.co.uk/pressoffice/proginfo/tv/2010/wk36/sat.shtml#sat_rigoletto

by clevelander (2010-08-29 07:32) 

keyaki

clevelanderさん

>これ、BBCの制作なんですか?
違います。イタリアのRaiUnoです。
1992年のトスカの時も、イギリスでは、ちゃんと中継放送しましたので、今回もBBC2で放送することになっています。
その他のテレビ局でプログラムを確認できたのは下記なんですが、ネットで見られる所があるかどうかが分かりません。分かったら教えて下さい。

broadcast live
☆Rai Uno(イタリア)
Atto 1 : sabato 4 settembre 2010 alle 20:30
Atto 2 :domenica 5 settembre 2010 alle14:00
Atto 3 : domenica 5 settembre 2010 alle 23:15

☆France 3 :(フランス)
Acte 1 : samedi 4 septembre 2010 à 20h35
Acte 2 : dimanche 5 septembre 2010 à 14h15
Acte 3 : dimanche 5 septembre 2010 à 23h30

☆ORF 2(オーストリア)
Samstag, 4. September:
1. Akt live-zeitversetzt um 22.25 Uhr
Sonntag, 5. September:
2. Akt live-zeitversetzt um 22.45 Uhr
3. Akt live um 23.30 Uhr

☆BBC Two(イギリス)
Saturday 4 September 2010
Sunday 5 September 2010

☆rtbf.be.tv(ベルギー)
Samedi 04 Septembre à 20:20
Dimanche 05 Septembre à 13:58
Dimanche 05 Septembre à 23:20

☆Czech Television(チェコ)
☆ZDF(ドイツ)
☆Duna TV(ハンガリー)
☆RTVE.es(スペイン)
☆RTP2(ポルトガル)
by keyaki (2010-08-29 08:43) 

clevelander

keyakiさん

>違います。イタリアのRaiUnoです。
Raiでしたか。地元ですからね。

>ネットで見られる所があるかどうかが分かりません。分かったら教えて下さい。
最近はjustin.tvのようにユーザーがライブストリーミング配信するサイトが人気ですが、TV放送をそのまま流しているケースが良くあるようです。そういったところから探さないと難しいかもしれませんね。さきほども、Rai-Unoを高画質で配信しているユーザーがいて、たまたま今回の宣伝が放送されていましたが、残念ながら、回線がつながってちゃんと見られたのは2割程度でした。
http://firestorage.jp/download/3e1e514a7284e9d9dd6b86e617f1bd495a974daf
by clevelander (2010-08-29 23:38) 

clevelander

ご紹介のTV局、こちらで探せば見られるものがあるかもしれません。
http://fbhost-tv.fr/

ハンガリーのDuna TVの公式サイトには、live配信のページがありました。常時配信はしていないようで、さきほどまで停止していました。
4日は20:45からの放送となっていますが、はたしてどうでしょうか。
http://www.dunatv.hu/musor/videotar?cid=4284
by clevelander (2010-08-30 23:14) 

keyaki

clevelanderさん
ありがとうございます。
「チューリヒ中央駅の椿姫」の時は、ネット配信で、同時に見ることができましたが、フランスのarteだったかな.....
今回も、ネット配信もするという記事を見ましたので、どこかで見られるような気がしますが.....
いずれにしてもヨーロッパ各国でテレビ放送しますので、誰かが録画して、データをシェアしてくれると思います。YouTubeにも誰かがアップしてくれることを期待しています。
日本で放送されないのが、なんとも残念です。
by keyaki (2010-08-30 23:54) 

Nanako

NHKのバカ!8月初め頃までプレミアムシアターかなんだったかちょうどこのリゴレット放映日と少し後の放映日だけ未定になっていたのでモシヤと期待していたのに未定が京劇になってしまっていた!でも絶対だれか録画してアップしてくれますよね!グリゴーロの公爵絶対みたいです!
by Nanako (2010-08-31 22:17) 

keyaki

Nanakoさん
ほんと、NHKには期待してませんでしたが、またDVDが発売されたら放送するつもりかしら.....しかし...京劇って......
録画は必ず出ると思います。

実際の建物を使っての撮影なので、とにかくスケールが違うので、歌手さんたちも動きが大変だと思います。グリゴーロは舞台でもいつも走り回っていますから大丈夫ですが、ドミンゴとライモンディは、転んだりしないかと心配、トスカの時は、ドミンゴが転んだんですよ.....
by keyaki (2010-09-01 02:27) 

clevelander

keyakiさん
少しわかってきました。

ZDF
生中継ではないものの、公式でライブストリーミング配信。
第一幕はかえって見やすい時間帯になったのでは。
http://www.zdf.de/ZDFde/inhalt/15/0,1872,1501007_attributeType:4-order:datum-pageNumber:2,00.html

配信元(プレイヤーのURLを開くにペースト)
http://wstreaming.zdf.de/encoder/livestream6_h.asx

Rai Uno
いわゆる横流し配信。当日同時刻に配信されるかは不明。
最初、広告が消えるまで数十秒かかる。
http://www.crvtv.com/sito/tv/1.php

Duna TV
公式配信。時間帯によっては配信されない。
ZDFのように、事前に配信番組は確認できず。
ただ、先ほどの番組では、左上に"Rigoletto 第1幕 土曜20.30"と…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1125940.jpg

ライブストリーミング
http://www.dunatv.hu/musor/videotar?cid=4284
by clevelander (2010-09-02 22:58) 

keyaki

clevelanderさん
ありがとうございます。
時間になったら、下記アドレスにアクセスすれば見られるということですね。
http://wstreaming.zdf.de/encoder/livestream6_h.asx
今は別の番組を配信中のようですが、わりと小さい画面なんですね。
RaiUnoより接続状態がいいようです。

ZDFの紹介して下さったページに新しいスライドショーがアップされていました。グリゴーロは、かなりこい髭面にされていて、今までのイメージとは違いますね。ライモンディは、見た目はスパラフチレで年を感じさせません。放送が楽しみです。
by keyaki (2010-09-03 03:07) 

素人耳

keyaki殿、こちらのblogでは「初めまして。」ですね。
Madokakip殿のblogにも書き込みましたが、ご存知かもしれませぬが、「再現リゴレット」、NHK-BSの番組表によると、2011年1月8日深夜にNHK-BShiで放送されるようです。
http://www.nhk.or.jp/bs/programdl/gekkan_hi.pdf
by 素人耳 (2010-12-01 12:47) 

keyaki

素人耳さん
ありがとうございます。知りませんでした。初耳です。
実は、日本のサイトのチェックは毎度もれもれなんです。今後ともよろしくお願いします。
NHKも多分撮影とかに協力しているはずなのに、お金が無い...とかでライブ中継はしなかったっておかしな話ですね。
なにはともあれ大画面のテレビで字幕付きで見られるのは嬉しいです。

by keyaki (2010-12-01 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0