SSブログ

Vittorio Grigoloのオペラ・アリア集 "THE ITALIAN TENOR" 販売促進 VideoClip ☆全曲アップ [CD/DVD/映画]

◎Vittorio Grigoloのオペラ・アリア集 "THE ITALIAN TENOR" 全曲アップ(2010.9.19)
 グリゴーロのニューCDアルバムの発売日は、9月20日とか28日とかになっていますが、いつの間にかソニーのグリゴーロ公式サイトに全曲アップされました。最近は、こんな大サービスをしてくれるんですね。CDの販売に影響はないってことなんでしょうか......グリゴーロは、皆に聞いてもらえれば満足でしょうが、ソニーはCDが売れなければ利益がないってことはないんですかね......
 トラック10のヴェルディの《IL CORSARO 海賊》"Sì: de’ corsari il fulmine vibrar disegno io stesso"では楽譜にない高音Des(レ♭)を出して盛り上げていますし、トラック4のリゴレットの2幕"Possente amor mi chiama"も最後をD(レ)に上げて決めています。トラック5のファヴォリータ、トラック6のボエーム、トラック15のトロヴァトーレでもそれぞれ定番のハイCが聞けます。これぞイタリアンテノールということでしょうか.....

◎以下2010年8月14日記事
 ヴィットリオ・グリゴーロのクラシック・ファースト・アルバムの "THE ITALIAN TENOR" の宣伝が、本格的にはじまりました。販売促進ビデオクリップもあります。グリゴーロのポップアルバムは、プラチナとかゴールドになっていますから、このアリア集もたくさん売れてクラシックのCDは売れない...という現状を打破して欲しいものです。
 ビデオクリップは"vittoriogrigolo.com/theitaliantenor/"のサイトでどうぞ。パルマの町を散策するグリゴーロ、ローマをVespaで走るグリゴーロ、音楽と初等教育を受けたバチカンの教室訪問や、子供の頃の写真もあります。

[削除]

 今後、ソニー・クラシカルから次々CDアルバムが発売される予定です。契約は、アルバム6枚、そのうち1枚はオペラではなくポップ系だそうです。
 販促用ビデオクリップに、グリゴーロの子供時代の写真がありました。パヴァロッティと一緒の写真は過去記事で紹介しましたが、ドミンゴとの写真もありました。これは、「ドミンゴの録音でもこの役(トスカの羊飼い)を歌うはずでしたが、その間に声変わりしたので実現しなかった」と語っていますから、1992年頃の写真だと思います。それにしても、三大テノールと言われた、パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスの皆となんらかのかかわりがあるというのも「特別」ですね。


☆パヴァロッティとは、13才で共演、2007年ワシントン・ナショナルオペラの開幕公演で《ボエーム》を歌うことになり、パヴァロッティが亡くなるちょっと前に会いに行って、いろいろアドバイスを受けたそうです。

☆ドミンゴとは、多分ローマで撮影した《再現トスカ》のことだと思いますが、共演する予定でした。残念なことに、声変わりで実現はしませんでしたが。そして、グリゴーロ自身が自分のオペラのキャリアを決定的にしたと述べている、ワシントン・ナショナルオペラの《ボエーム》、これはドミンゴがその才能に目をつけた結果でしょう。

☆カレーラスとは、直接会っているかどうかはわかりませんが、グリゴーロは、ルパート・クリスチャンセンのインタビューで、「セルジオ・レンディーネの新作オペラ《ロマンツァ》の世界初演で病気のカレーラスの代役に立ったことは、「僕に必要だった自信を与えてくれました。あの後、僕はトップになれると確信しました」と述べています。



関連記事:
[トスカ1990(Pastorello)] パヴァロッティと共演
セルジオ・レンディーネ《ロマンツァ》世界初演(2002.11.21〜28)★写真集カレーラスの代役
[インタビュー&記事]

nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 21

Sardanapalus

>ソニーのグリゴーロ公式サイトに全曲アップ
早速聴きに行ってきました!私みたいな、買おうかどうか迷っている者にはありがたいサービスですが、全曲をまるごとアップしてしまうのは珍しいと思いますよ。真っ先に聞いたのは勿論期待していたDi quella pira(^^)繰り返すロング・バージョンの方なんですね。最後の高音も綺麗に決まっていて爽快でした。他もいくつか聞いてみましたが、録音でも劇場ほどじゃないですが強弱がはっきりした歌唱ですね。

折角ですのでここでじっくり聞いて、買うかどうか決めたいと思います。でも、現時点でかな~り「買い」に傾いていますけど(笑)
by Sardanapalus (2010-09-19 12:43) 

euridice

聴きました。
知ってるアリアが素敵でした。
Di quella piraが一番好きでした。
買おうかなって思わせられますね^^+

15曲は大サービスですが、ちょっと多すぎるかな・・
まあ一気に全部聴くこともないんですけど。

>CDの販売に影響
ないというか効果のほうが大きいのでは?
だいたい本だって立ち読み禁止なんてしたら売れませんよ。
けちけちしなきゃ売れないようじゃ、どうせ大して売れないということでしょう。


by euridice (2010-09-19 13:28) 

keyaki

Sardanapalusさん
全曲アップには吃驚です。だって、いろいろなサイトで、まだ準備中ですが、ダウンロードでも買えるようにしてあるのに、いいんでしょうか....
もしかして、このソニーのサイトでも販売するつもりで間違ったとか.....
しかし、高解像度のカヴァーまでダウンロードできるようになってます。

先日ドイツの放送局で4曲くらい全曲放送があったんですが、私が見つけた時にはすでに放送が終わっていてがっかりだったんですが、まさか全曲聞けるようになっていたとは......

ちょっと狐につままれた気分ですが、CDも予約注文していますが、ありがたく頂戴しました。

by keyaki (2010-09-19 13:33) 

keyaki

euridiceさん
かぶってしまいましたけど、

>>CDの販売に影響
ないというか効果のほうが大きいのでは?
だいたい本だって立ち読み禁止なんてしたら売れませんよ。
けちけちしなきゃ売れないようじゃ、どうせ大して売れないということでしょう。

たしかにそうですけど、ダウンロードで商売しようとしているところには影響有りのような気も.....

アルバムの情報を得てから、今か今かと楽しみに待っていたので、ちょっとでも早く聞けるのは嬉しいですけどね。

by keyaki (2010-09-19 13:56) 

ペーターのファンです。

早速、聴いてまいりました。
テノールらしい華と輝きのある声で気分爽快、晴れ晴れした気持ちになります。
やっぱりテノールはこうできゃダメよと思います。

全曲アップとは気前の良さにビックリですが、いい宣伝になりそうですね。
たくさんの人に聞いてもらって、たくさん売れて、来日公演!となりますように。

by ペーターのファンです。 (2010-09-19 18:01) 

keyaki

ペーターのファンさん
どうせ1分程度の試聴だろうとクリックしてみたら、思いがけず、CD発売前に全曲聞くことができて、なんでだろう....です。(笑

本当に声質だけは生まれながらのものですから、いくら勉強してもかえられませんから。高音は訓練で出るようになりますけど。

by keyaki (2010-09-19 23:24) 

Nanako

全曲アップとはすごいです!
まさにグリゴーロはイタリアンテノールですね!
全然関係ないですが、
ホフマンのアルチャンは話し声は素敵ですが歌声が好みじゃないです(汗)
by Nanako (2010-09-20 02:56) 

りょー

なんって瑞々しい声なんでしょう…
「人知れぬ涙」もとってもステキですよ~。
グリゴロ君くらいの声域ってビブラートのきつい声が多くて苦手な歌手が多いんですけど、、、グリゴロ君の歌はとてもきれいです。レパートリーも好き。仮面舞踏会の船乗りの歌も歌ってくれないかな~。
by りょー (2010-09-20 17:01) 

keyaki

Nanakoさん
なにかの手違いかと思ったり.....
選曲も奇をてらったものではなくて、楽しめるものになってますね。

名古屋はホフマン物語で盛り上がっているようですね。
レポート楽しく読ませていただいています。
by keyaki (2010-09-21 03:13) 

keyaki

りょーさん
2013年には、仮面舞踏会の予定もあるようです。
「人知れぬ涙」は、長い間歌ってないので、自然に歌えなくて、勉強し直したんだそうです。
どのアリアもグリゴーロが歌うとドラマティックで、たいくつじゃないところがいいです。
by keyaki (2010-09-21 03:34) 

euridice

>アルバム紹介のクリップ
素敵です。

サンタンジェロほかの写真スライドショーにグリゴーロの歌う「星は光りぬ」を付けてみました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=ZDmciEkDKMY


by euridice (2010-09-21 08:12) 

euridice

りょーさん、こんにちは

>「人知れぬ涙」
この曲は、どうも退屈することが多いのですけど、
聴かせますね〜〜〜


by euridice (2010-09-21 08:13) 

りょー

Keyakiさん
>2013年には、仮面舞踏会の予定もあるようです。
わっ、ホントですか~?放送しませんかね?ぜひ聴きたいです。
何故好きなのか分かりませんが、仮面舞踏会が大好きなんです。
いまひとつ、魅力あるリッカルドに出会ったこと無いですけど(笑 グリゴロ君なら。

edcさん
こんばんは
…そういえば、退屈する曲だったかも…私の場合、贔屓の歌手が歌ってないからかもしれませんが。グリゴロ君のは聴きほれてしまいました。
by りょー (2010-09-21 23:32) 

keyaki

りょーさん
>>2013年には、仮面舞踏会の予定もあるようです。
オランジュ音楽祭の発表なので、実現すれば、ヨーロッパではTV放送されるはずです。
でも最新のインタビューで、今後のレパートリーについての質問では、リッカルドは7,8年後、マンリーコは15年後....ということは48か....なんて喋ってます.....私も長生きすれば聞けかもしれない.....(笑

でも、こういうのはあてになりませんけどね。
24才のインタビューでは「最高でも45-50才くらいで引退したい。」と言ってましたが、最近では「できるだけ長く歌いたい....」と言ってますし....

by keyaki (2010-09-23 10:32) 

Sardanapalus

>マンリーコは15年後
うわー、やっぱりそれくらい待たないと駄目ですかね。もう少し早めに歌ってもらえるように祈っておきます!こういう発言は良く変わりますからね。キーンリーサイドも、レナート(仮面舞踏会)は魅力を感じないから歌わない、な~んて言っていたのが、ウィーンで歌うそうですから(笑)

ワーグナーのテノールと共に、ヴェルディのテノールも容姿と声の揃った人材が不足していますからグリゴーロにはつい期待してしまいます!
by Sardanapalus (2010-09-23 23:11) 

keyaki

Sardanapalusさん
テノールの場合は、あれは歌うなこれはまだ早い...とか、外野がうるさいですからね。
仮面舞踏会のリッカルドも7,8年後か、7,8年のうちか....どちらともとれますけど、予定通り2013年かも....
「新しい役ですぐにでも歌えるのは真珠採りのナディールだけど、めったに上演されないからね.....」なんて言ってます。
マンリーコは歌わないの?と聞かれて、「15年後....僕の48才の贈り物かな」と言ってますから、ここ数年の予定には入ってないんでしょうね。

最近は、容姿のいいテノールは、けっこういますけど....レパートリーも皆安全路線でかぶっちゃってますしね.....
by keyaki (2010-09-24 01:16) 

euridice

>>マンリーコは15年後
この役は若いときにするものではないようですね。

ホフマンの伝記にパヴァロッティの言葉が引用されています。
「テノールが年を取ったら、声が以前より暗くなるのは、自然なことだ。もちろん私が強調したいのは、これは、その高音が失われるということを意味せず、単に声が自然により暗い音色を帯びるようになるだけだということだ。こういうことは、だいたい年齢が、四十歳ごろ起る。だから、私は四十歳まで待ってから、マンリーコを歌ったのだ」(ルチアーノ・パヴァロッティ)

でも、運営側というかエージェントなどはそんなことはおかまいなしのようで、ホフマンのデビュー直前には、マンリーコやオテロの依頼があったけど、断ったのですが、エージェントはご機嫌ななめだったそうです。

http://www.geocities.jp/euridiceneedsahero/8305.html

by euridice (2010-09-24 09:04) 

keyaki

euridiceさん
パヴァロッティがマンリーコを歌ったのは1975年ですから40才ですね。
特にイタリア人はそういう伝統というか慣習を無視しては、歌えない...という面もあると思います。
それはドイツ人にも言えることで、ワーグナーの諸役もいろいろ言われてますよね。でもイタリアとドイツ以外の国のオペラ歌手は、そういうことで批判されないような気がします。まあ、40過ぎれば何を歌ってもOKなんでしょうけど.....

by keyaki (2010-09-26 11:08) 

clevelander

Twitterからですが、ABCの朝の報道、情報番組"Good morning America"に7日出演のようです。当アルバムのプロモでしょうね。
http://blogs.abcnews.com/pressroom/

画質を気にしなければ(音も少しずれていますが)、当日20:00-22:00(JST)に以下でライヴ視聴も出来ます。
http://www.boxlive.tv/channels/abc

番組サイトでもコーナー毎にアップされているようなので、あとからゆっくり見られると思います。ただし、全編は国内限定なので、どこまで見られるのかはよくわかりません。
http://abcnews.go.com/GMA/
by clevelander (2010-10-06 01:12) 

keyaki

clevelanderさん
いつもありがとうございます。
テレビ出演するのは見つけていたんですが、ネットで見られるとは、ぜんぜん気づきませんでした。

>番組サイトでもコーナー毎にアップされているようなので
これが見られるといいですね。

>全編は国内限定なので
今、なんかやってますから、ライブでなら見られるということなんでしょうか.....

16日が《ボエーム》でメトデビューなので、アルバムの宣伝と両方なんでしょうね。歌うとしたら"Che gelida manina"かな.....
by keyaki (2010-10-06 02:03) 

keyaki

clevelanderさん
ネットで見ることができました。
それにしても騒々しい番組でした。
グリゴーロの歌も最後をコマーシャルで平気でちょん切っちゃうし。
もっと落ち着いた番組に出演して欲しいです。

by keyaki (2010-10-08 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0