SSブログ

ネトレプコ&グリゴーロ ROHマスネ《マノン》ライヴ放送(2010.7.10) ☆ The Telegraphベストオペラに(2010.12.17) [マスネ《マノン》ROH]

★イギリスのテレグラフ紙の『2010年トップ10オペラ "Top 10 in opera 2010"』が12月17日に発表され、ベスト・オペラ賞にネトレプコ&グリゴーロの《マノン》が選ばれました。演出家賞リチャード・ジョーンズ、ベスト・パフォーマンス賞(女声)タナリー・デュセ、(男声)ブリン・ターフェル、その他の賞及び詳細は、こちらで。(2010.12.18追記)

◎デ・グリューのハイライトをYouTubeにアップ、写真をクリックすると再生リストにリンクしています。(2010.7.20)

BBC Radio 3 - Opera on 3で、一週間(土曜日まで)試聴できますが、録音したものをアップしましたので、興味のある方はどうぞ......Martin Handley氏の解説、指揮者と歌手のトークもそのままアップしました。
1、2幕  ★3、4幕  ★5幕、カーテンコール  (2010.7.13)


 ROH《マノン》全7公演の最終日7月10日のBBC Radio 3 - Opera on 3の放送から、とりあえず、幕間に放送されたインタビューとフィナーレとカーテンコールの様子をピックアップ。放送は、7月10日の中継放送ではないようです。10日は、はじまる前に、「ネトレプコは喉の調子がよくないが、最善をつくします....」というお知らせがあったそうです。BBC Radio3の放送は、いつの録音か不明ですが、ちょっとネトレプコの声がかすれ気味でした.....

gri_manon_bbc.jeg.png
gri_manon_711.jpg

関連記事:
 [マスネ《マノン》]
ヴィットリオ・グリゴーロの「言い過ぎ」事 件 《マノン》の公演を控えてのインタビュー記事の件
ROYAL OPERA HOUSE マスネ作曲《マノン》で劇場デビュー★RISING STAR★
ビリャソンの代役に...グリゴーロにもついにお鉢が回ってきました.....
ドイツのオペラ雑誌"OPERNGLAS"の記事 キャリアについて語っている
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

euridice

マスネの「マノン」は、ビバリー・シルズ@ニューヨークシティオペラの映像以後、フレミング&アルバレス、ネトレプコ&アラーニャなど、いくつか視聴していますけど、たぶん音楽が好みじゃないのが最大要因で、ほとんど飛ばし視聴・・ グリゴーロ・デ・グリューのが映像になってほしいものです。

ユーチューブの聞かせていただきました。
目を閉じれ ば(夢の歌)はけっこう気に入りました。
なかなか良い曲ですね。グリゴーロ効果でしょう。
ついでにフランス語の勉強?もさせてもらいました。


by euridice (2010-07-20 22:00) 

keyaki

euridiceさん
1幕なんかデ・グリューが出てくるまでほんとたいくつ.....
最近はネトレプコ効果なんでしょうか、DVDとかテレビ放送も妙に多いですね。ちょっと前は、マノンといえば、プッチーニのマノン・レスコーだったんですけどね。

グリゴーロがでてくるところを繰り返し聞いていますが、「夢の歌」とか「消え去れ、やさしい面影」とかなかなかいいですし、マノンが神学校までやってきてデ・グリューを誘惑する所とか、最後の場面とかドラマチックで歌だけでもどきどきしますね。
by keyaki (2010-07-21 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0