SSブログ

ロッシーニ の"Stabat Mater"(2004.4.7ローマ) BBC-Radio3で7日間オンデマンド放送 ["Stabat Mater" Rossini]

◎グリゴーロ・ハイライト



 先日ブログでお知らせしましたが、ヴィットリオ・グリゴーロの《スタバト・マーテル》が聞ける....というのではりきってましたが、びっくりしました....午前2時からだけど早めに1時15分頃に BBC-Radio3に接続したら、グリゴーロのあの声が聞こえるではないですか....28日から夏時間(日本とイギリスとの時差が8時間)になるというのは、夕方には知っていたのですが、なぜかイギリスは関係ない!と思い込んでいたんです。これは大失敗、一番いいところが数行聞けなかったし、途中からしか録音もできなかったし......あぁぁ〜.....しかし、 BBC-Radio3のページの右の方を見ると、EBU Day: Music for Holy WeekのPart1が「7日間オンデマンド」で聞けるという表示があるではないですか......だとすれば当然Part2もオンデマンドで試聴できるはず...よかったぁ......うっかり者にも親切なBBC-Radio3さんに感謝です。オンデマンドですと、好きなところから自由に聞けますしね。

 1981年のジュリーニ指揮とはかなりテンポが違います。ジェルメッティが早いのか、ジュリーニが遅めなのかは知りませんが.....グリゴーロの歌唱は、けっこう独特、際立っています。
 テノールのソロ"Cujus Animam"にはハイD(Re)♭がありますが、グリゴーロは弱音で歌っています。弱音で歌っているのはめずらしい.....ほとんどのテノールがヒィーっと必死でD♭を普通の声で歌っていますが、弱音で消えるように歌うのもいいと思います。
 部分的にMP3でアップしました。全曲聞きたい方は、今ならオンデマンド(7日間)でどうぞ。
ロッシーニ《Stabat Mater》2004年4月7日 ローマのBasilica di Santa Maria sopra Minerva
ソリスト
Darina Takova (soprano)
Laura Polverelli (contralto)
Vittorio Grigolo (tenor)
Roberto Scandiuzzi (bass)

Rome Opera Chorus/Rome Opera Orchestra   
Gianluigi Gelmetti (conductor)


Score-Stabat_Mater-Rossini-1〜6.pdf   ☆Score-Stabat_Mater-Rossini-7〜10.pdf


関連記事:
BBC-Radio3でロッシーニ の"Stabat Mater"放送:2004年4月7日ローマで収録
シドニー交響楽団:ロッシーニ・ガラ《スタバト・マーテル》
特別仕様のテノール Vittorio Grigolo(2004.5.10)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

babyfairy

放送を聴きました。グリゴーロは本当に随分と「色っぽい」或いは「叙情的な」感じですね。例の高音をファルセットでというのも、意外でしたが、確かに超高音だから、正しい判断なのかもしれないです。

グリゴーロ君、モシュク姉さんやチョーフィとは少なくとも遠目にはお似合いだったんですけど、ROHはネト子ちゃんなんですよね>マノン。
by babyfairy (2010-04-01 04:32) 

keyaki

babyfairyさん
声そのものも艶っぽいですよね。
スタバト・マーテルは、ライモンディが歌っている2種類の録音しか聞いた事がないのですが、やっぱりグリゴーロは特徴がありますね。

ファルセットで歌っているのがあるのかYouTubeにアップされているのをいろいろ聞いてみましたが、ありませんでした。高音オタクの人たちは、ファルセットで逃げた....とかってことをよくいいますよね。D♭くらいは、グリゴーロはちゃんと出ると思いますけど.....カラヤン曰く「弱音で歌う勇気も必要....」ということで弱音で歌うためにファルセットを選択したんだと思いますけど.....オペラ歌手としては、勇気ある選択ということですね。(笑

4月のバレンシアの椿姫が終わったら、予定無しですが、マノンのお勉強に専念でしょうか.....
by keyaki (2010-04-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1