SSブログ

BBC-Radio3でロッシーニの"Stabat Mater"放送:2004年4月7日ローマのBasilica di Santa Maria sopra Minervaで収録 ["Stabat Mater" Rossini]

オンデマンドで7日間聴くことができます。(2010.3.29)

◎日本時間では、29日(月曜日)午前1時からの放送です。(2010.3.28)

BBC-Radio3 - EBU Day: Music for Holy Week/2010年3月28日(日曜日)17:00(ロンドン時間)
 ローマの Basilica di Santa Maria sopra Minervaで2004年4月収録
ソリスト:Darina Takova (soprano),
Laura Polverelli (contralto)
,Vittorio Grigolo (tenor)
,Roberto Scandiuzzi (bass),
Rome Opera Chorus,
Rome Opera Orchestra,
Gianluigi Gelmetti (conductor)
Radio 3 celebrates Holy Week with a day of live and pre-recorded concerts from around Europe. Including a rare chance to hear Frank Martin's oratorio Golgotha from Madrid, Orthodox chant live from Sofia, Rossini's Stabat Mater from Rome, and Elgar's Dream of Gerontius live from Dresden.

 今年、2010年の復活祭は4月4日だそうです。ヨーロッパ各地では、来週は、聖週間ということで、いろいろお祝いの行事があるようです。BBC-Radio3では、28日に聖週間にちなんでに復活祭特別番組として、ヨーロッパ各地からのライブ(すでに録音済み)を放送します。その中の一つに、ヴィットリオ・グリゴーロがテノールのパートを歌っているロッシーニ作曲の《スタバト・マーテル》が放送されます。
 これは、2004年5月のインタビュー記事で、語られていた演奏なんですが、まさかこれを聴く事ができるとは思ってもいませんでした。グリゴーロの《スタバト・マーテル》は、子供時代にバチカンで勉強していて、こういうラテン語の宗教曲はお手の物だと思いますが、2007年のオーストリア公演では、素晴らしい才能だが感情過多で、セクシー過ぎ...なんて批評もありましたので、ぜひ聞いてみたいと思っていました。BBCで放送ということは、6月にコヴェントガーデンで《マノン》に出演することになっていますので、《マノン》効果ということでしょうか.....非常に嬉しいです。

Stabat Mater di Rossini diretto da Gelmetti (3 aprile 2004) - Corriere della Sera
Per i Concerti dello Spirito, mercoledì nella Basilica di Santa Maria sopra Minerva sarà eseguito lo Stabat Mater per soli, coro e orchestra di Rossini. Dirige Gianluigi Gelmetti, maestro del coro Andrea Giorgi; solisti Darina Takova, Laura Polverelli, Vittorio Grigolo, Roberto Scandiuzzi. Sarà possibile ritirare i biglietti d' invito, da oggi presso il Teatro dell' Opera dalle ore 9 alle 17, fino ad esaurimento posti. Non sarà possibile ritirarli presso la Basilica. SANTA MARIA SOPRA MINERVA mercoledì ore 21

関連記事:
シドニー交響楽団:ロッシーニ・ガラ《スタバト・マーテル》
特別仕様のテノール Vittorio Grigolo(2004.5.10)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

b

明日ですね。情報ありがとうございます。
聴きます(成功すれば録音も)。マノンも相手があの人でなければ行くんですけどね・・・。
by b (2010-03-27 19:53) 

keyaki

Babyfairyさんですよね....

見つけたのが終わってからじゃなくてよかったです。ラジオ放送は、前もって生中継が分かっているのは別として、終わってから検索でヒットしたりで、悔しい思いをすることが多いので、嬉しいです。
記事にもちょっと後で書き加えましたが、オーストリアの演奏も放送されているのに、未だに聞く事ができないでいますから....
最初は、てっきりRAIだと思って、RAIのサイトをウロウロしましたが、なんとBBCでした。
スタバト・マーテルはライモンディもプロムスで歌っていて、正規録音もあるし、好きな曲なので、本当に嬉しいです。
by keyaki (2010-03-27 20:18) 

Sardanapalus

わー、BBCやりますね。私もスタバト・マーテル好きなので、頑張って録音したいと思います。情報ありがとうございます!

>6月にコヴェントガーデンで《マノン》
チケット持っていないですが、もしこの時期にロンドンに行けたら当日券に並んで見て来ますね。
by Sardanapalus (2010-03-27 21:52) 

keyaki

Sardanapalusさん
そうなんですよ....BBCさん、エラい!
今朝の2時からはメトのキーンリーサイド主演のハムレットを放送してました。

>>6月にコヴェントガーデンで《マノン》
ネトレプコとの相性はどうなんでしょうね。新演出ですし、なにかと話題になりそうで楽しみです。Sardanapalusさんのロンドン行きを期待してます。
by keyaki (2010-03-28 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0