SSブログ

2009年オランジュ音楽祭《椿姫》のDVD制作....... [La Traviata オランジュ音楽祭]

◎結局DVDの制作は断念した....というRaimond Duffaut氏の6月24日付けのお知らせメールがきました。2公演ともテレビ放送(TV5mondeとFrance2)されましたが、DVDも欲しかった....それにしても経費がかかるって...どう見ても売れそうにないレベルの低い公演がDVDになってますけど、あれはなんなんでしょう。やっぱり残念です。(2010.6.30)

◎昨夜、申込書をポストに投函しました。この「お知らせ」に、私が気づいたのは一昨日ですが、すでに昨年の10月末には載っていたようです。また何か進展がありましたら報告します。(2009.1,11)

 オランジュ音楽祭のウェブサイトに、"オランジュ音楽祭初DVD制作に参加申込"というお知らせが掲載されているのに気づきました。

『オランジュ音楽祭は、FRA Musicaと共同で、 2009年7月のMyung-Whun Chung指揮、パトリツィア・チョーフィとヴィットリオ・グリゴーリ主演の《椿姫》のDVDを制作する計画です。このプロジェクトを支援して下さる方には、予定販売価格の3割引(税込み29€ )で提供します。購入申し込み予約をして下さった方には、割引優待券を返送します。尚、お一人様2枚までとさせて頂きます。』

 ということで、申込用紙がPDFでダウンロードできるようになっています。

 なぜかネットで申込みできるようになっていないし、申込み用紙の記入欄に「国」を書くようになっていないので日本から申込んでいいものかどうか疑問ですし.......今後、割引価格でなくてもいいから、どこかで購入できるようになるのかも分かりませんし......もしかしたら、購入申込者が一定数に満たない場合は、DVDの制作そのものが中止になることもあるのかもしれないし.....
 よく分からないことだらけですが、フランスのエアメール料金はたったの110円ですから、申込んでみようかな......でも、買う段階でクレジットカードが使えないと送金にバカみたいに高い手数料とられるし.......どうしよう......テレビ放送の録画は手に入れていますが、DVDが発売されるならやっぱり欲しいし....
 こういうのって、自主制作版なんでしょうか.....クラシック系のCDとかDVDは売れても数千枚程度らしいので、あまり儲からないんでしょうね。

関連記事:[La Traviata オランジュ音楽祭]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

助六

確かにワケの分からん「予約募集」ですね。

仏フォーラムサイトでも「何だこれ」「胡散臭い」「詐欺っぽい」とかコメント付いてますわ。

自主企画で、一定数が出る見込みを示さないと出資が得られないんでしょうね。

申込み用紙の記入は、企画への賛同を示し発売時の購入を約束するもので、(小切手、カード番号等)支払い手段は同封するなと書いてあり、具体的にどういう販売方法を取るのかは、「発売が決まったらお知らせします」だけで何も書いてありません。

恐らく申込書を返送しても取りあえず返事は何も来ず、企画倒れになる可能性もあるし、決まれば追って具体的な方法を知らせる連絡があるのだろうと思います。

考えられる可能性は、割引クーポンみたいのが送られてきて、仏内の指定CD店で購入しろと言ってくるか、改めてカード番号なんかを記入する直売申込書が送られてきて、仏内は送料+いくら、国外は+いくらと言ってくるかじゃないかな。
申込書は英独語版も用意されているけど、欧州各国でもVAT率は異なるけど、一律VAT込み29ユーロとなっているところを見ると、仏内のFNACとかで買えば29ユーロで、田舎や外国居住で直販で送ってもらいたい人には送料が上乗せされる可能性が高いのではと想像します。

まあ申込書は署名も不要だし、購入を誓約させられるのではなく、割引享受の希望を示すだけだから、取りあえず送ってみても実害はなかろうとは思いますけどね。

ぜひと言うなら電話して訊いてみますが、「詳細未定」とかヌケヌケ答えてきそう。
by 助六 (2010-01-11 09:05) 

keyaki

助六さん
ありがとうございます。
これって言葉の問題ではなくて、やっぱり、よくわからん....ってことですね。それに申し込み期間が書いてないのもちょっと間抜け....というか一定数で打ち切るつもりなのかも.....

切手が手元にあったので、必要事項を記入して、クーポン券を送っちゃいました。でも、国名を書くのを忘れたような気がしますので、戻ってこないかも.....切手にはJAPANと書いてありますけど.....気の利かない事務員だとダメかな.....

「一家に2枚限定」にしているところを見ると、オランジュ音楽祭の組織が詐欺にあわないように注意しているような感じもします。
ネットだと、適当にクリックされる可能性もあるし.....

>ぜひと言うなら電話して訊いてみますが、「詳細未定」とかヌケヌケ答えてきそう。
電話しても書いてあること以外は回答できないと思います。
初めての試みなので、これで一定数の販売が見込めれば、今後は自主制作販売に踏み切るつもりでしょうね。翌年、オランジュ音楽祭にショップを出して販売すれば、けっこう売れると思います.....

一つ勉強になったのは、クーポンはフランス語なんですね。(笑

違う住所で、もう少し注文しておこうかしら。発売に協力しないと....
グリゴーロは今後リゴレット、仮面舞踏会に出演予定のようですから....

by keyaki (2010-01-11 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0