SSブログ

IL TRITTICO 《ジャンニ・スキッキ》スカラ座2008バックステージ [ジャンニ・スキッキ]

 ヴィットリオ・グリゴーロがリヌッチョを歌った2008年ミラノ・スカラ座《ジャンニ・スキッキ》のDVDがリリースされました。私は、ネットのお蔭で、ヨーロッパでTV中継されたものを見ていますが、バックステージの様子を収録したものがおまけについているということでしたので、買いました。

終了後の幕裏の出演者たち、グリゴーロもシャイーと握手

 昨日届きましたので、さっそくチェックしてみましたが、バックステージは三部作全体で約20分、《ジャンニ・スキッキ》は、そのうちの約6分、ヌッチ、指揮のシャイー、演出のロンコーニ、衣装のSilvia Aymonino、舞台美術のMargherita Palli のインタビューがあって、お目当てのグリゴーロは、メイク中の様子が一瞬写ります......ふざけてます.....カメラを向けると反射的に変な顔をするタイプみたいですね。あとは、舞台の様子がちょこっと、終了後の幕裏での様子もちょっと写っています。後ろの方で神妙にしてます。

インタビューでヌッチがジャンニ・スキッキは大好きな役だけど、最初は医者のSpinelloccioを歌った...と話してますが、この医者は、ボローニャ出身という設定なので、ボローニャ風に喋るというか歌うことになっているようです。ヌッチもボローニャの近くの出身なのでお手のものでしょうけど。ルッジェーロ・ライモンディは、正真正銘のボローニャ出身ですので、よくインタビュー記事にボローニャの喋り方が心地よい....とか書かれますが、鼻にかかったようなフワフワした耳障りのいい感じがボローニャっぽいんでしょうか。

 上の写真をクリックすると全編視聴できます。日本語字幕はないので英語字幕をつけたのをアップしました。せっかくですからグリゴーロが、メイク中にふざけておかしな顔をしているのをちょっとスローにして最初にくっつけてみました。6分程度ですので、どうぞお楽しみ下さい。[削除]

関連記事:[ジャンニ・スキッキ]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Nanako

そうですよね!見たものでも、聴いたものでも、
DVDだとオマケが付いていることが多くて
買っちゃいます。で、そのDVDは大切に保存。
まあフラちゃんはまだルイザ・ミラー1枚しかないので
他のDVDのことですが。
ブログ訪問ありがとうございました。書くことあまりないです(汗
by Nanako (2009-11-22 21:16) 

keyaki

Nanakoさん
最近のようにネットで世界中のものが買えるのもいいような悪いような...です。
DVDでもとりあえず日本語字幕無しでもいいから、ということで買って、それから日本語字幕付きが出ると、やっぱり買っておこうか...ということになりますし、ルッジェーロ・ライモンディの場合なんかだと、VHSとLDの時代からファンでしたから、同じものがVHS、LD、DVDとあったりします。ライモンディが出ていないものは、見たら、ほとんどオークションとか、マーケットプレイスで売るようにしています。

そういえば、DVDは、各国で違っていて、オマケがちょっと違ったりするんですよ。ライモンディがスカルピアをやっている映画版のトスカのDVDは、フランス発売、イギリス発売、日本発売と買いましたし、BSの録画もありますよ。コレクターとしては仕方がないですね。

>ブログ訪問ありがとうございました。書くことあまりないです
これから日本デビューも控えてますし、そんなことはないでしょう。
私は、あの声で最初にいきなりマンリーコを歌ってしまった経緯とか知りたいです。
by keyaki (2009-11-23 10:37) 

Nanako

VHSも劣化しますからねぇ。DVD買わないとと思って、日本語字幕付く前に輸入して、で、字幕板をまた買う、大変です。でも輸入盤DVDって酷く音が悪いことありますよね?まだTV録画の方が字幕付いてて音声もましだったりする。私が買ったので最悪だったのはROHのUSA判DVD(複数)です。あれを最初に聴いたらファンになるの止めてしまうような最悪DVDだったです。誰のとは言い難いですが。
あのマンリーコはちょっとびっくりでした。詳しく質問できるほどイタリア語できないので写真もらってきただけです。そのうち誰かが聞いてくれるのではないかと期待(汗)
by Nanako (2009-11-23 15:15) 

Nanako

デムーロはマンリーコではなくルイス役だったみたいです。
ちょっと安心。
by Nanako (2009-11-24 11:09) 

keyaki

Nanakoさん
マンリーコというのは、私の早とちりだったみたいですね。
誰がマンリーコだったのか劇場のサイトを見ましたが (マンリーコは知らない歌手でした)、ルイスも他の歌手の名前になってますね。本当にオペラは、誰が歌ったのか記録がおかしなこともあるんですよね。地元の劇場ですから、急に出てよ...ということだったのかもしれませんね。
by keyaki (2009-11-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0