SSブログ

バレンシアの《ファウスト》舞台写真:699枚も..... [ファウスト]

★5月1日と4日に北京で《ボエーム》に出演。他のキャストは中国人歌手ってことかな.....(2009.3.26)

★かんじんな場面の写真がない!と思っていましたが、ありました。グリゴーロが写っているのだけでも100枚近く見逃してました。もう、ありすぎ....疲れた...頑張って、追加でアップしました。(2009.3.24)

 すでにヴィットリオ・グリゴーロのホームページのフォトギャラリーには、《ファウスト》の舞台写真が掲載されていますが、劇場のサイトにも舞台写真のデータがダウンロードできるようになっています。違う写真もあるかも.....ということでダウンロードしました...というか完全にはダウンロードできてませんが.....とにかく半端じゃない枚数なんです...修学旅行の写真じゃないんだから(私たちの時代は写真屋さんが同行してたんです)....とにかくバチバチ撮りまくっているだけの写真みたいなんです。ダウンロードできただけでも699枚...zipで圧縮してあるんですが、解凍の途中で、「不正ななんたらが....」ということで、数回試みてみましたが、完全にはダウンロードできていないようです。どなたか、完全にダウンロードできた方がいらっしゃるかしら.....モンクはこのくらいにして、まあまあかな...という写真を紹介します。
※クリックすると拡大します。⊕マークが出る場合は、クリックすると更に大きくなります。
vittorio Grigolo,Erwin Schrott,Alexia Voulgaridou,Gabriele Viviani,Ekaterina Gubanova
まず、カーテンコールの写真。マクヴィカー演出の《ファウスト》は、最後に、老人に戻ってしまうという設定なんですが、この写真を眺めていると、いつものグリゴーロでしたら、カーテンコールは、元気に小走りに....ですが、よたよたとおぼつかない足取りで出て来たんでしょうね....なりきりグリゴーロ君、共演者の皆さん笑ってますよ。

楽譜を見てますから、ファウストは老音楽家。メフィストに魂を売って青春を取り戻す契約する。そして、若き日の思い出のつまった箱に入ると....

はい、若者になって、箱から元気よく飛び出して来ました。

2幕。メフィストは一同に酒をおごり、「マルガレーテのために」と乾杯する。ヴァレンティンは怒って剣で斬りつけるが、折れ、驚いた一同は去ってしまう。そこにファウストが現れ、「マルガレーテに会わせて欲しい」と頼む。ここで、ファウストは左上の写真(残念なことに後姿ですが)のように「ばい菌マン」のようなふざけた格好をして出て来ます。この写真ではすでに帽子は脱いでいるが、悪魔君の帽子をかぶって出てきて、メフィストもあきれ顔...という、ほんの数秒ですが、お笑いの場面なんです。(参考までに下にその「ばい菌マン」のファウストの写真を載せておきます)そして、最後の「ワルツと合唱」のシーンはキャバレーで、マルガレーテは、そこでウェイトレスをやっているという設定です。


有名なアリア「清らかな住まい」を歌っています。なんと17枚も写真がありました。歌があれば動画にできるのに....


ファウストの愛の告白にも「また明日...」とつれにない素振りでしたが、ついにファウストのものに、「宝石」と押しの一手で成功!...ほくそえむメフィスト

戦地から帰って来たマルガレータの兄ヴァレンティンは、ファウストの子を妊娠している妹の様子を見て激怒し、ファウストに決闘を挑む。ファウストは「怖いよ〜」としり込みするが、メフィストの力でファウストは決闘に勝ち、ヴァレンティンは妹を呪いながら息を引き取る。前の幕のさわやか好青年が一変して、生気を吸い取られた形相で、メフィストに操られていますね。

[ワルプルギスの夜」、かなりエログロなダンスが繰り広げられますが、その間、ファウストはずっとプロンプターボックスに座って見ています。かなりの枚数の写真がありますが、全部後ろ向き.....辛うじて横顔が見える写真がありました。グリゴーロもまじかでかなりえげつないシーンを見せられて辟易していたかも.......

女装のメフィスト.....ブリン・ターフェルの時は、女装してもターフェルでしたが、シュロットは、女に見えなくもない...かな。

気が狂って自分の子供を殺してしまったマルガレーテは、牢の中にいる。そこに自責の念にかられたファウストが会いにやってに来る。マルガレーテは、再会を喜び、「あなたのやさしい手が私を抱き寄せる」と過ぎ去ったたのしい日を夢見ながら歌う。

メフィストがやって来て、「夜が明けると破滅だぞ」と三人三様の三重唱となる。マルガレーテは、ファウストと一緒に行くことを拒否して、最終的にマルガレーテの魂は救われる.....マクヴィカーの演出は、「夢オチ」なので、ファウストは元の老人に戻るという結末のようです。↓↓↓↓


すごい枚数の写真でしたが、普通、こういう舞台写真は、ソリストがメインですが、合唱団、ダンサーたちの写真もたくさんありました。興味のある方は、2008-2009 SeasonのFaustでダウンロードできます。
しかし、写真だけでなく、歌の一部でもいいですからアップして欲しいです。グリゴーロの「この清らかな住まい」は、どのレビューも好評だったんですよ。聞きたい!です。

関連記事:バレンシア:グノー作曲《ファウスト》


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

Sardanapalus

ろ、699枚ですか!?すごい…手抜きといえば手抜き、良心的といえば良心的な対応ですね。さすがラテン系のお国柄。

ところで、いっぱいアップしていただいた写真で気になったのはやっぱりメフィストのドレス姿(笑)ワルプルギスの場面やったんですね!さすが(?)シュロット、遠目だったら女性に見えますよ(今回のメフィストは髭なしなんですね)。腕や肩ががっしりしすぎな気はしますが、自分の趣味で女装しそうなメフィストに見えます(^^)演出プランとしてはターフェルのように気持ち悪い方がいいのかな、と思わないでもないですが。

ところで、ファウストがばいきんまんの格好している写真はなかったですか?(笑)
by Sardanapalus (2009-03-23 01:38) 

babyfairy

699枚・・・凄いですね。本当、遠足並み(いや、それ以上か?!)。
シュロットは女装似合わなくもないですね^^;。
by babyfairy (2009-03-23 10:59) 

keyaki

Sardanapalus さん
>ばいきんまんの格好している写真
私も期待してたんですけど、ダウンロードできた中にはなかったんです。
あれって、キャバレーの最初の場面で数秒なんですよね。
アラーニャも似合ってましたが、グリゴーロだと、復活祭の時の子供の仮装みたいで、可愛かったんじゃないかと思います。

シュロットは、ちゃんと胸があるように見えますね。胸毛があるのが残念ですけど。ターフェルは背中も毛がいっぱいでしたけど....遠目にみればふくよかな女に見えなくもない.....
写真は、数枚でいいから、ビデオクリップにしてほしいです。

by keyaki (2009-03-23 16:20) 

keyaki

babyfairyさん
シュロットは容姿ともにいいですものね。
この演出、面白いですよね。
by keyaki (2009-03-23 16:26) 

keyaki

Sardanapalusさん
>ばいきんまん
ありましたが、後ろ向きで、あの悪魔君の帽子は脱いだあとでした。一応、その写真をアップしました。背中じゃぜんぜんわかりませんけど.....っていうか、かっこいいじゃないですか。
by keyaki (2009-03-24 03:28) 

euridice

映像、見たいですね〜〜〜

グリゴーロのは前を向いてないから断定はできないけど、
後ろ向きでもかっこよすぎてバイキンマンには見えない・・
前向いて!

アラーニャのバイキンマン、可愛い!
by euridice (2009-03-24 10:56) 

babyfairy

グリゴーロ君、二日間だけとは言え北京で歌うんですね。他が全部中国人歌手で固められた舞台は観たいと思わないですが(これって人種/民族差別かもしれないけど)、頑張って歌って来て欲しいですね。どうせアジアに行くなら、日本迄行ってくれると良いのに。
by babyfairy (2009-03-28 02:33) 

keyaki

babyfairyさん
北京のNCPA's Versionってなんでしょうね。新演出ってことかしら?
新国に来てくれれば最高ですね。

>他が全部中国人歌手で固められた舞台は観たいと思わない
キャストがぜんぜん書いてないですよね。グリゴーロ君の名前もないですから。どうなんでしょうね。一人だけ外国人ってのも変ですよね。だったら全員中国人でいいんじゃないのかな〜
北京って、上海よりは遠いのかな? 娘と夫が上海に行ったことがありますけど、二回は行きたくないって言ってました。

by keyaki (2009-03-28 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0