SSブログ

バレンシアの《ファウスト》指揮者はマゼールからシャスランに☆★余談:オペラのリハーサル [ファウスト]

★インタビュー記事: VITTORIO GRIGOLO Tenor de 'Fausto' (JAIME PRATS - Valencia - 30/01/2009)追記

 2月2日初日のマクヴィカー演出、グノーの《ファウスト》は、1月12日に、当初発表のマルガレーテがクリスティーナ・ガリャルド=ドマスからNatalia KovalovaとAlexia Voulgaridouのダブルキャストになり、そして27日には、指揮者が、ロリン・マゼールからフレデリック・シャスランに変更ということが正式に発表されました。ロリン・マゼール(1930.03.06- )は、気管支肺炎だそうですが、78才.....ちょっと心配です。

 《ファウスト》のリハーサル写真(右)を見つけました。1幕の年老いたファウスト博士(グリゴーロ)が、メフィスト(シュロット)と取引する場面です。
 左の写真は、マルガレーテとファウスト、多分プレミエで歌うNatalia Kovalovaでしょうか。
 グリゴーロは、リハーサル大好きというタイプだと思いますが、オペラ歌手の中には、いろいろいるようです。
 ずっと前に本館で記事にしたことがありますが、映画監督のパトリス・シェローがオペラのリハーサルについて非常に面白い話をしています。ぶっつけ本番に強いのがオペラ歌手なんですが、それはあくまで公演に穴をあけないための非常手段であって、歌唱、演劇、音楽とが三位一体となった総合芸術として質の高いものを提供するためには、充分なリハーサルが欠かせないはずです。

★シェローから見たオペラの悪い習慣
1) リハーサルの期間が短い
2) 歌手の中にリハーサるをいやがる歌手がいる
3) 同じ演出を違う歌手で再演する
※シェローの場合、再演の場合も立ち会い、キャストの変わる毎に歌手に合わせて演出を手直しする

★シェローによるオペラ歌手の分類
1) リハーサルのときもよくて、本番もいい。つまり、リハーサルで決めたことには忠実でありながら、更にその先まで進もうと努力してくれる人。

2) 演出にはまったく興味がなく、歌うことだけに関心があって、その歌っている人物像の中にロジックがあるかとか、演技をどうするかということに全く関心がない歌手。こういう歌手とは、仕事を初めからしない。

3) リハーサルの最初のときは、大袈裟なほどあなたと仕事ができて嬉しいなどと非常に協力的なのに、だんだん私の言うことを無視するようになり、本番では演技なんかどうでもいいと思う。これが一番悪いカテゴリーで、このカテゴリーに××××××は属している。こういう歌手は、なるべくたくさん本番とリサイタルをやって、お金を稼ぐことしか考えていない。

これは、1995年のインタビューでの話ですが、今でも「なるべくたくさん本番とリサイタルをやって、お金を稼ぐことしか考えていない」歌手はいますし、そういう歌手のほうが多いような気がします。シェローがここで誰のことを言っているのか知りたい方は、本館のコメントをご覧下さい。誰か当てたい方にはヒントを差し上げます。《ドン・ジョヴァンニ》に出演したメゾ・ソプラノです。10年以上前の話ですから、この歌手も、その当時は、シェローのひんしゅくを買うようなことをして(リハーサルを抜けてコンサートをやった)たくさん稼いだので、今は、自分のやりたいオペラだけを歌える立場になっていますから、きっとリハーサルも熱心にやっているのではないかと思います。誰だか分りましたでしょ。

★シェローから見たオペラ歌手
オペラの歌手には一生懸命仕事をする、常に努力を続けている人が多く、とても謙虚な人が多いと僕は思っています。もちろん役者ではありませんから、役者としてはアマチュアの要素を含んでいるところもありますが、とても間口が広いというか、受け入れようとするオープンなところがあって、それは時には普通の役者よりも優れているといえます。もちろん、わがままな人というのはどんな世界にもいるわけで、オペラの歌手に限らず、役者だって監督だってそういう人はいますよね。でもオペラの歌手で言えば、歌いながら演じるわけですから、アスレチックのような二重の才能を持たなければならず、とても厳しい仕事だと思っています。

関連記事:
《ファウスト》
シェローが語る「オペラの演出とオペラ歌手について」
※左の切手のような小さな写真は、クリックしても大きくなりません


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

babyfairy

そのメゾって、○×トリさんですね?

でもこの小さな写真から観ても、なかなか見目麗しく若々しいファウスト・コンビになりそうですね。
by babyfairy (2009-01-30 01:41) 

keyaki

babyfairyさん
あたりです。
>本館のコメントをご覧下さい
なんて書いてリンクしてませんでしたね。今リンクしました。

マゼット(ターフェル)かツェルリーナ(バルトリ)かどっちかだというのは分かってたんですけど、私はBTかな...と思ったんですけど、伏せ字じゃないのがちゃんと出版されていた...という落ちがあるんです。(笑

>なかなか見目麗しく若々しいファウスト・コンビ
最初の写真より、ちょっとアップのが見つかりましたので、差し替えました。これに禿げカツラでしたっけ.....
ほんと、これだけ若々しいのはないでしょうね。二人の平均年齢33.5ですからね。
オペラchicさんのブログにド派手なネトレプコの写真がアップされてましたが、ネトレプコの元カレはうまく逃げて、ドジなシュロットがつかまったってかんじがしますね。

by keyaki (2009-01-30 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0