SSブログ

《椿姫》1幕最後のヴィオレッタの "È strano.... "アルフレードはグリゴーロ☆★MP3 [La Traviata 椿姫]


iPad/iphone用
 ウルグアイ出身のソプラノ、ルース・デル・アルバ( Luz del Alba)のCDアルバムから《椿姫》1幕最後のヴィオレッタのアリア "È strano.... Ah,forse'è lui.....Sempre liber" ヴィットリオ・グリゴーロが、アルフレードを歌っています。最後の方にちょこっと陰の声みたいなパートです。見つけたからにはほんの一声でも聞かなくては.....
 今まで、このアルバムでグリゴーロが歌っているのに気づかなかったのは、名前の綴り間違いのせい。けっこうあるんですよ。2001年7月の録音ですから、グリゴーロは24才で、まだ「小さい役」で足慣らし中。2003年には、彼女のアディーナと、グリゴーロのネモリーノで、サンジミニャーノの夏の音楽祭《愛の妙薬 L'Elisir d'Amore 》に出演、二人とも絶賛されています。

Luz del Alba Rubio
ルース・デル・アルバのHP
♪La Traviata:Vocal Score

このソプラノは、全く知りませんでしたが、ネットで検索すると、2004年12月10日に、ウィーン国立歌劇場の《椿姫》で、ステファニア・ボンファデッリの代役でヴィオレッタを歌った...というレポートが見つかりました。ボンファデッリじゃなかったのはがっかりだったが、代役のルース・デル・アルバは、素晴しかったそうです。なんともう一つ、2004年12月30日、こちらは、ベルリン・ドイツ・オペラの《椿姫》、こちらもボンファデッリの急な降板の代役だったそうです。音程が安定していて、高音も楽々、ピタリと決まり、特に第1幕終わりのアリアは、完璧な歌唱だったそうです。

Luz del Alba

Luz del Alba

  • アーティスト: Gaetano Donizetti,Wolfgang Amadeus Mozart,Jacques Offenbach,Giacomo Puccini,Giuseppe Verdi,Francesco Grigolo,Melos Orchestra Milano,Luz del Alba,Vittorio GricoloGrigolo
  • 出版社/メーカー: Bongiovanni
  • 発売日: 2007/07/24
  • メディア: CD

タグ:MP3
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

babyfairy

グリゴーロ君の声って、この頃から余り変わってませんね。変な表現かもしれないけれど、フィリアノーティのと比べると『筋肉質』って言うんでしょうか。俊敏さが感じられるんですよね。ヴィブラートのかかり具合かしら?
by babyfairy (2008-12-22 09:02) 

euridice

美しいソプラノですね!アディーナも似合いそう。
D.サッソンとP.ホフマンの録音をTBします。

このアリア、終わりのほうにちょこっとにしても
テノールの声が入ったほうが一段と盛り上がると思います。

babyfairyさん、こんにちは。
>『筋肉質』って言うんでしょうか。俊敏さが感じられる
そう言えるかもしれません。
身体も声も引き締まっているのが好きです^^;

by euridice (2008-12-22 20:42) 

ペーターのファンです。

これはまた美声のソプラノです。透き通るような高音ときれいな弱音、ヴィオレッタにぴったりの歌唱で演技力もありそうですよね。

このアリアはやっぱり、最後にテノールが入ってなんぼでしょう。
私は快楽に生きるの、楽しむだけ・・・ヴィオレッタの絶望と、愛は神秘で気高いと疑いもなく歌うアルフレートの対比が泣かせますから。

グリゴーロは若い頃から大人びた声ですね。芯の強い締まった声で、とっても好きなテノールです。

by ペーターのファンです。 (2008-12-22 21:28) 

keyaki

babyfairyさん
ちょっとだけしか歌ってないですけど、ライブじゃない録音だし、24才だし、早く聞いてみた〜い...iTines Storeにあれば150円ですぐ聞けるのに、残念ながらありませんでした。アマゾンで買っちゃいましたが、翌日には届きました。
確かに、フィリアノーティの方が繊細なかんじですね。
グリゴーロは、「固い」って書かれていることもありますよね。
チューリヒのDVD、まだ届きません....
by keyaki (2008-12-23 00:04) 

keyaki

euridiceさん、TBありがとうございます。
「仮面のアリア」でもコンクールで、ソプラノがこの歌を歌って、恋人?のテノール君が舞台袖で歌う、という感動の場面がありましたね。

by keyaki (2008-12-23 00:10) 

keyaki

ペーターのファンさん
ソプラノのアリア集で、テノール君の名前が書かれてないのもあるんですよ。これは、ちゃんと書いてくれてます。
大手レーベルではないですけど、Bongiovanniって、けっこう実力のある歌手さんのアリア集とか出してますよね。

>グリゴーロは若い頃から大人びた声
そうですね。おしゃべりは子供っぽいですけど....
by keyaki (2008-12-23 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1