SSブログ

スイスのテレビsf1で《チューリヒ中央駅の椿姫》メイキング放送 [チューリヒ中央駅の椿姫]

★ArteTvで全編(1部、2部) 10月14日まで視聴可。フランス版 ドイツ版 保存も可。
★"sf1"のサイトOnline-Video der Live-Aufführungでも鑑賞できます。こちらの方が、画面が小さいですが、環境に左右されないかもしれません。(2008.10.5)


 10月5日23時15分から"sf1"の番組"Klanghotel"で"Making Of «La Traviata im Hauptbahnhof»"が放送されます。後日オンライン・ビデオで見られることを期待していますが、どうでしょう。9月30日に放送された"La Traviata im Hauptbahnhof - Das Gespräch(討論)"で、そのメイキングの一部が紹介されましたので、グリゴーロの部分を抜粋(55秒)しました。下の写真をクリックすると見られます。

 上の写真は「チューリヒ中央駅ホールで、聴衆の拍手に応える出演者たち」ですが、真ん中で「おっおぉぉぉ〜」叫んでいるのはグリゴーロです(茶色のジャケット)。ポップコンサートのノリで聴衆を煽ってましたが、聴衆もそれに応えてました。
 グリゴーロは、終演後、エヴァ・メイを抱き上げて運んだり、ストレッチャーをわきに動かしたり、インタビューされている指揮者を呼びに行ったり、なかなか気が利く青年です。今までにないタイプのオペラ歌手のようですね。

 ところで、歌手たちは、指揮者が見えないところで歌っていますが、どうやっていたんでしょうね。見物人の中に、指揮をしている人がちらっとみえましたが.....1992年の《再現トスカ》とは、似て非なるものですが、指揮を見ることができないというのは同じです。この時は、RAIのスタジオにオーケストラ、歌手は、教会とかパラッツォ・ファルネーセ、サンタンジェロでしたが、いたるところにモニターを置いて、どこからでも指揮が見えるようにしたそうです。

関連記事:チューリヒ中央駅の《椿姫》過去記事
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

しま

感想というか……書きましたので、お知らせにあがりました。
URLに埋め込んであります。

>指揮者が見えないところで歌っていますが

そうそう、私もそれ、気になっていました。
グロ様みたいに「チラッ、チラッ」も、私の見る限りではなかったし…。
やっぱモニターか、常に歌手に合わせて動いているカメラマンと一緒に、合図出しの人がいるとか、いろいろ考えちゃいました。真相が判明したら教えてください。
by しま (2008-10-06 00:26) 

babyfairy

情報ありがとうございます。
早速、観て来ました! ドイツ語の討論が意味チンプンカンプンだけど、舞台裏が見えて興味深かったです。

>指揮者が見えないところで歌っていますが

指揮が見えないのに合わせて歌うって、不思議ですよね。
by babyfairy (2008-10-06 09:43) 

Sardanapalus

貼ってくださっているリンク先から"Making of"見てきました。正に舞台の裏側をあれこれ見られて面白かったです。コンピューター音源を使ったリハーサルとか、カメラワークの練習とかケーブルやマイクの配線といった技術的なことから、セキュリティに関すること、歌手達への動きの指示やオーケストラメンバーへの電気座布団(寒さ対策)に至るまで、なるほどなるほど~と楽しく見れました。途中、インタビューを受けているグリゴーロが可愛いですね。討論番組と共にしばらく見られそうなページレイアウトですが、どうでしょう。
by Sardanapalus (2008-10-06 23:57) 

keyaki

しまさん、 babyfairyさん
メイキングでそのへんの説明もしているのかもしれませんが、残念ながらわかりませんね。
ソリストの見える位置で、プロンプターが振っている可能性が高いですね。広すぎるのでモニターだと見えないと思います。モニターを見て、プロンプターが振って、それをソリストが見る...かな。
by keyaki (2008-10-07 00:23) 

keyaki

Sardanapalusさん、
おっ 気づきましたか。私が見た時は、あのページからは行けなかったんですが、ちゃんとまとめて見られるようにしましたね。
スイスのテレビ局はすすんでいますね。いつまで見られるのか、どこかにかいてあるのかしら?
Sardanapalusさんは、ちょっとは分かるんですよね、ドイツ語。
私は、ぜんぜんですが、でも面白かったです。エヴァ・メイもおかしかったですけど、音量調節のために乾杯の歌を歌った技術の人も面白かった。スイスはもう相当寒いんですね。

>インタビューを受けているグリゴーロが可愛い
ほんと、あれが地なのかしら、もうちっと大人っぽい時もあるのに。
by keyaki (2008-10-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0