SSブログ

速報!チューリヒ中央駅の《椿姫》 [チューリヒ中央駅の椿姫]

朗報:
★ArteTvで全編(1部、2部) 10月14日まで視聴可。
フランス版 ドイツ版 保存も可。
★"sf1"のサイトOnline-Video der Live-Aufführungでも鑑賞できます。こちらの方が、画面が小さいですが、環境に左右されないかもしれません。(2008.10.4)


★まったくもぉ〜 Arte TVのサイトですが、インターネットなのにドイツとフランスの地域限定になってしまいました。しかし、グリーゴーロ追っかけブログのTeatro BabyfairyさんのところでDLできます。→La Traviata関連ファイル

Arte TVのサイトでオンデマンドで見られます。ファイルを2個に分けていますが、今のところ同じものがアップされています。QuickTime Pro等で保存もできます。(2008.10.1追記)

5時55分に終りました。目がさえて、今更眠れないし、QuickTimeで保存できるタイプのストリーミングでしたので、最も駅らしい場面をアップします。

 チューリッヒ中央駅は、毎日30万人を超える乗客が利用するスイス最大の駅だそうですが、スタジアム並の広いスペースもあり、このイベントを見に来ている人も大勢いて、まさに雑踏の中のトラヴィアータでした。昨今、劇場では、けっこうハテナの演出が多いですから、それほど変ではなかったです。グリゴーロが言っていたように、「ショー、this is a show」といえるでショー。グリゴーロは、各幕ごとにけっこう雰囲気が変わって、歌唱だけでなく、演技的な表現力も優れていると見ました。
 構成として、見物客、出演者、演出家、チューリヒ歌劇場総裁のペレイヤ氏のインタビューが幕間だけでなく、かなり頻繁に入りましたが、言葉が分からないので、そこがちょっとたいくつでした。グリゴーロのインタビューはちょっと分かりましたので、面白かった.....このイベントに対する、見物客、自宅でテレビ鑑賞している人たちの意見を聞くことも目的のようです。
 ストリーミング映像は、途切れたりすることもなく音声よりもいいのではないかと思いました。画質は、個人の環境にもよるのでしょうが、まあまあです。保存もできますので、後でゆっくり見ることもできますし、劇場からも映像配信やってほしいです。アップしたクリップは容量を小さくするためにかなり画質を落としてます。
 そう、そう、グリゴーロは、終ってからですが、地べたに倒れたエヴァ・メイを抱き上げてました。これはかなりの力持ちですよ....なんてことにも感動。

ドイツ在住の haydnphilさんがご覧になって、感想を書いていらっしゃいます。→椿姫@チューリッヒ中央駅ペレイヤ氏のインタビューの内容も書かれています。

★San Francisco chronicle 記事:Swiss TV airs `La Traviata' from train station

関連記事:今までのチューリヒ中央駅の《椿姫》の記事


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

euridice

お疲れさま!
録画できたのですか。凄い!

クリップ、ありがとうございます。
う〜〜ン、いいです^^++
わくわくする「椿姫」です!!!
全部見たいです!
by euridice (2008-10-01 08:08) 

りょー

わぁ、面白い!
ここでアルフレードは電車に乗って行っちゃうんですね、なるほど。

keyakiさんすごい、保存できたんですね。
エヴァ・メイの声も好きだし、グリゴロ君はアルフレードがぴったりだと思うし、
私も全編見たいです~
by りょー (2008-10-01 14:50) 

keyaki

euridiceさん、 りょーさん
QuickTimeProでクリックひとつで簡単保存のできるタイプでした。
すぐそばに見物人の人垣ができているんですけど、家でテレビを見て下さいっていっても、野次馬さんたち大勢来るんですね。
こういう場所でもちゃんと音が拾えるものなんですね。
さすがに、睡魔がおそってきました。
by keyaki (2008-10-01 16:26) 

babyfairy

全編録画成功されたんですね。私はブリンディジのところまで撮れていませんが、その先から最後迄はちゃんと録画出来ました」。あの中央駅の雰囲気が意外に『椿姫』に合っていたように思いましたが(少なくとも最近のヘンテコ演出よりはまし)、いかが御感じですか?

私のブログの方にも同様の記事をアップしますのでトラックバック御願い致します。

by babyfairy (2008-10-01 17:33) 

Sardanapalus

仕事から戻って早速見ました!チューリヒの中央駅はこんな感じなのですね。やはり、ドイツ語圏の雰囲気を感じます(^^)ものすごい人出なのにもびっくり!当然ながら、列車の乗客だけじゃないんですね。

明日会う約束をして有頂天のアルフレードが、くるくる回ってるのが可愛いですね♪ホームから落ちないかとハラハラしちゃいました~。りょーさん同様、最後は電車に乗っちゃうところがツボでした!歌う2人の後ろを早足で通過するお姉さん達は一般乗客でしょうか?(^^)
by Sardanapalus (2008-10-01 19:49) 

しま

これは予想以上に面白そうですね。ワタシも帰宅したばかりなのでkeyakiさんがアップしてくれたシーンしか観ていないのですが。
「なぜ“駅”なんだろう」と思っていたんですが、スペースの問題だけでなく、あらゆるドラマをたやすく受け入れることのできる特別な空間なんですね。人混みのすごさも、このシーンにはぴったりです。
オペラの可能性を感じますね。嬉しいです。

時間のある時にゆっくり全編観たいのですが、いつまで公開してくれているのでしょうか。せめて土曜日までは観られるようにしていてもらいたいです。

>これはかなりの力持ちですよ

ネエさんのツボですよね(笑) ワタシもお強そうな殿方だいすきです(`・ω・´) シャキーン

by しま (2008-10-01 21:10) 

babyfairy

ドイツ語のお喋りが結構入っているのを何度も聴くのが苦痛なので、遂に保存したファイルをエディットして公演部分だけの映像ファイルを作りましたので、それを今、ファイルシェア・サイトにアップロード中です。そうしたものを除くと、ちょうど2時間弱なんですよね。『椿姫』って意外と短いお話なんですね。
by babyfairy (2008-10-02 02:23) 

keyaki

Sardanapalusさん
>ものすごい人出なのにもびっくり!当然ながら、列車の乗客だけじゃないんですね
前もって、「劇場はあなたのウチのTVの前です....」とさかんに宣伝してましたが、やっぱり来ちゃうんですね。スイス人ってこれほど物見高い人種だとは思いませんでした。

>ものすごい人出なのにもびっくり!当然ながら、列車の乗客だけじゃないんですね
最初のかっこいいお姉さんは、エキストラですよ。絶対!

>有頂天のアルフレードが、くるくる回ってるのが可愛いですね♪
グリゴーロ君だから可愛いんですよね。(笑
by keyaki (2008-10-02 16:02) 

keyaki

しまさん
こういう企画は、コチコチの伝統的オペラファンは、見もしないし、見ないでケチだけつけてるようです。
なんでも数ヶ月前?にロンドンのどこかの駅でも椿姫をやったそうですが、全然知りませんでした。ファンのついてない歌手だったのかしら...(笑
ということは、二番煎じらしいんですが、この野次馬群衆を排除してないのが、凄い!と思いました。携帯で写真撮ってる人、プロ並のカメラで写真をとっている人、あきらかに仕事帰りの人、一応、野次馬に化けての覆面警備員のような人たちも配置しているようですけど.....路上パフォーマンスのノリですね。

>時間のある時にゆっくり全編観たいのですが
babyfairyさんが、シェアできるようにアップしてくださいましたので、ぜひお時間のある時に見て、力持ちグリゴーロ君の感想でも記事にしてください。顔が小さいので、しまさんにはものたりないでしょうけど...(笑

ダウンロードでわからないことがあれば、なんなりとお尋ね下さい。


by keyaki (2008-10-02 16:13) 

euridice

おかげさまで全編視聴できました。TBしましたので、よろしくお願いします。
ひさしぶりにわくわくする椿姫でした。

by euridice (2008-10-03 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1