SSブログ

ライブ・ストリーミング《椿姫》リハーサルVideoClip+写真(2008.9.29) [チューリヒ中央駅の椿姫]

♪日本時間:10月1日(水)午前3時5分〜はじまります。ストリーミング



♪日本時間:10月1日(水)午前3時5分〜(現地時間9/30(火)20:05〜)ストリーミング
『線路と乗客の間を渡り歩く「椿姫」』swissinfo.chの日本語訳が出ました。

↑写真をクリックすると28日のリハーサルのビデオクリップ(Yahooブリーフケース)にリンク

SF TV (Schweizer Fernsehen) のトップページ右サイドの"Ausschnitt aus den Proben des ersten Durchlaufs"をクリックすると同様のビデオクリップが見られます。また、ビデオクリップのページの右サイドには今まで順次アップされたクリップも見られるようになっています。

ロジーナさんがYoutubeにアップして下さっています→ Making of "La Traviata" at Zurich HB

関連記事:チューリヒ中央駅の《椿姫》関連

★リハーサルの写真(クリック拡大)
グリゴーロ以外のも見たい方はこちらから→sf.tvのサイト"Bildergalerie von der TV-Produktion (Proben)"をクリック

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

rosina

おっ、また新しいものが出ましたね。
リハーサルだから高音とかは押さえ気味だけれど、うーん、やっぱりグリゴーロ君のアルフレードは一度ちゃんと聴きたいですねえ(そうそう、それとロドルフォも絶対実演で!)。いよいよ明日は、『椿姫』。クイックタイムもこの為にプロにアップグレードしたので、録画しようと思っています。

ところで、某テノール・フェチ・サイトのフォーラムでもグリゴーロ君の話題は出ていました。2年前にロンドンのリサイタルで聴いた人達が、感想として、『素晴らしい!だけど、長続きする声じゃないような気がする』と書いていました。それから2年、グリゴーロ君はスカラ座デビューも果たし、今やリード・テノールを歌うようになりましたね〜(感慨)。


by rosina (2008-09-30 04:08) 

euridice

クリップ、ありがとうございます。
なるほど・・おもしろそうですね!
by euridice (2008-09-30 08:03) 

keyaki

rosinaさん
ストリーミングでもライブだからクイックタイムProでも録画できないんじゃないかと模索中でしたが、できますか?
オンデマンド方式っていうのかな、すでにサーバーにあるものにアクセスしていつでも見られる、つまりYoutubeなんかは簡単にできますけど、ライブはどうなんでしょう。キャッシュを保存するという手もあるとかですが、2時間の動画をキャッシュって無理っぽいし、この手の保存ソフトもあるようですが、やっぱり、ライブだとどうなるか説明不足で、どれがいいのかさっぱりわかりませんし....
キャプチャーならできますが、やっぱり長過ぎて無理、うまくいけば、グリゴーロ君の部分だけをキャプチャーするかですけど。
全編は、どなたかがテレビの録画をOperaシェアにアップしてくれることですけど。ロジーナさんリクエスト権があるようでしたら前もってリクエストしておくと誰かが必ずアップしてくれると思いますのでよろしく。

>『素晴らしい!だけど、長続きする声じゃないような気がする』
『長続きする声』って、結果論なんだけど、オペラ通(特にヒスオタ)の常套句で、「この人は長生きしないと思う」って一緒のような気がしますけど、違うのかしら。
早くに歌いはじめるとその分先が短いということはあるかもしれない...

>某テノール・フェチ・サイト
かなり前に、グリゴーロ君の過去の公演記録を調べるためにネットをウロウロしていて、見つけました。プログラムの曲目が書いてありましたけど、なんかすっごくユニークというか、こんなに大盤振る舞いしちゃうの、という内容でしたよね。ヴェルディ・レクイエムのインジェミスコが入っていたのにはビックリでした。
by keyaki (2008-09-30 08:21) 

euridice

>長続きする声じゃない
なんか卓越した歌手が登場すると必ず言われてるような気がしないでもないです。
こういう予言は当たらないほうがめでたいので、言うほうも気楽なんでしょうねぇ・・当たれば自慢できるから、どっちに転んでも言った方はお幸せ^^+

たとえば、アニア・シリアのポートレートによれば、
彼女は十代でオペラ歌手デビューしていますが、若い頃はこれを言われ続けたそうです。2年でだめになるって言われ続けて、今は知りませんが、ついこの間まで現役バリバリでしたね。
by euridice (2008-09-30 09:32) 

ペーターのファンです。

グリゴーロ君、素晴らしい声ですね。
なんだか、プリマドンナ・オペラも彼が歌うとプリモウォーモ・オペラに化けそうな気がします。
年齢の割りに声が成熟しているように思えますが、聖歌隊以来のキャリアによるものでしょうか。

by ペーターのファンです。 (2008-09-30 15:40) 

keyaki

euridiceさん
声がダメになって引退した歌手は知りませんが、仕事がなくてオペラ歌手をやめざるを得ない歌手はいっぱいいるでしょうね。
まあ、レパートリーの広げすぎだの、歌いすぎだの、こういう発言って声楽かじった人たちなのかしら.... だとするとまあ、嫉妬ですね。専門家のご本人が一番分ってることですから、大きなお世話ですよね。
ライモンディだって、若い頃からずーっといろいろ言われてますけど、こういう意味のない批判を受ける歌手こそがトップに立ってるんじゃないのかしら。

世界初の一大イベントで面白そうですよね。なんかハプニングもありそう。
1992年の再現トスカでは、ドミンゴが転んだんですよ。衛星放送でライブで見ていた世界の人たちが、それを見たんですけど、日本では、なぜかすでに衛星放送やっていたのにNHKは参加しなかったので、日本では見られませんでした。
日本ってほんと変な国ですよ。
by keyaki (2008-09-30 17:01) 

keyaki

ペーターのファンさん
グリゴーロ君は、雑誌のインタビューで、「僕の声は、赤ワインのように成熟してるんだ....」なんて、言っとります。独特のいい声をしてますよね。
オペラ歌手は、ワインのように、寝かしておくだけではダメで、たくさん歌って舞台経験を積むことが必要ですよね。大学でオペラ歌手になろうと歌いはじめた人よりは、成熟するのが早いでしょうね。イタリア人は伝統的にこういう人が多いような気がします。

お顔はちょっと子供っぽいですけど、イタリアの「ペーター・ホフマン」ですね。モデル並の体型で、運動神経抜群、ポップ界でも成功してますし、オペラ界の問題児みたいですし。(笑
今後ともペーター・ホフマン同様、贔屓にしてあげて下さい。
by keyaki (2008-09-30 17:18) 

rosina

今、ヘルプを見たら、『ストリーミングムービーの場合は、QuickTime Pro にストリームを示す小さな「リファレンスムービー」が保存されます。』とありますが、ライブだとプロでも難しいんですか〜。

私はオペラシェア会員だけど、最近アップロードしてなくてリクエスト権がありません。膝上録音ダメになってしまいましたもんね、あのグループ。

グリゴーロ君の場合は本人も長いキャリアよりも、華々しいキャリアを望んでいるようだし、『長続きしない』とか、『折角の声を破壊する途上にあるテノール』云々と言った心配(?)は大きなお世話だと思います。

ちなみに・・・クラウスを尊敬すると言うフローレス王子ですら、そんなに長く今のペースは続けたくないらしいですし(最近のインタビューでは15年後暗いにはリマに定住して子供を育てて、歌手活動はボチボチ・・・程度にしたいなんて事を言っています〜完全ではないにしろ、半引退ですよね、これって)。


by rosina (2008-09-30 18:31) 

ペーターのファンです。

keyakiさん

しばらく前から、こちらでグリゴーロ君の声を聞くのが楽しみになっています。
イタリアのペーター・ホフマン、いいですねえ。
ダンディな中年になったあたりも聴いてみたいと思います。もちろん、見てみたい、を含めての希望です。

by ペーターのファンです。 (2008-09-30 20:47) 

euridice

既にリクエストされてました^^+
by euridice (2008-09-30 21:46) 

babyfairy

so-netの会員になったので、rosina→babyfariyになりました。

>既にリクエストされてました^^+

やっぱり・・・。これで安心ですね。
いや〜〜、でもなんだか実演観に行く時みたいにドキドキします。


by babyfairy (2008-09-30 22:21) 

keyaki

>既にリクエストされてました^^+
よかった.....よし!

>実演観に行く時みたいにドキドキ
同時に見るんですからね。グリゴーロ君は、こういうのにははりきっちゃうんでしょうね。
しかし、NHKのBSででもやってくれればいいのに。全く、こういう画期的なイベントに参加しないって、どういう体質なんだろう....

babyfairyさん、ソネットでもブログ開設ですね。さっそく「読んでいるブログ」に登録させていただきました。

時間つぶしに、こちらにもCMをアップしました。これはクイックタイムで保存できるタイプでした。

by keyaki (2008-10-01 01:24) 

keyaki

ペーターのファンさん
>こちらでグリゴーロ君の声を聞くのが楽しみになっています
また落ち着いたら《ドン・カルロ》のドン・カルロの部分を全部アップしますので、ぜひ聞いて下さい。
by keyaki (2008-10-01 01:25) 

babyfairy

最初の所はちょうど忙しくて巧く録れませんでしたが、ブリンディジの後から録画に成功しました。

グリゴーロ君、彼なりの(と言っても、某子ミンゴ君とかカウフマンのように『変わり種』な声/歌い方と言う意味ではなく、あくまでも正統なイタリアン・テノールらしさがある)魅力のある素晴らしいアルフレードでした。

メイは好きなソプラノなのですが、ヴィオレッタには声がちょっと細めかなと心配していました。しかし、歌唱力と表現力で十分補っていました。ちょっと・・・と思ったのはジェルモンですが、ま、彼は脇役なのでそこまでスーパーキャストを要求するのは贅沢でしょうね^^;。
by babyfairy (2008-10-01 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1